2017年 05月 01日 ( 1 )

雨後の竹の子

なんだらかんだらバタバタしちょるうちに
今日から5月
畑まで手が回らず今年はサツマイモや夏野菜も諦めかな

4月27日(土)

f0214649_04152205.jpg

波根湖田代
耕から代掻き

波根田代水田日毎に広がりし
歩地爺


f0214649_04152399.jpg

足元から飛び立ったキジ
なかなか上手くいかんなん

足元の飛立つ雉に驚きて
歩地爺


f0214649_04152316.jpg

夜明け前までの雨で
たんぽぽのぼんぼりさんもくっつき状態


f0214649_04221719.jpg

海岸に戻るとkenさんが箱メガネを覗き
ジンボサを刈る

kenさん90歳を超えたはず
生涯現役漁師

箱眼鏡覗きて手繰る海の底
歩地爺


f0214649_04221738.jpg

ハマダイコンがピークを迎えちょーでなん


雨が降ったから筍はどがなだろかと行ってみた
ニョキニョキの写真なし

f0214649_04262323.jpg

背負子にいっぱいの筍


f0214649_04262254.jpg

かまどの先の筍の皮
広げて干して燃やします


f0214649_04262364.jpg

燃料は竹塀を板塀に変えた
旧竹塀の廃材

沸騰後約30分で茹であがり

竈門の火煙いか許せ鯉のぼり
歩地爺

翌28日の散歩から

f0214649_04325055.jpg

前日のたんぽぽとちゃうでしょ


f0214649_04325022.jpg

アカツメグサもピンクの花


f0214649_04325091.jpg

スイバも赤い穂を伸ばしてます

夏近し野のものにょきにょき天目指す
歩地爺


ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-05-01 04:38 | 日々雑言 | Comments(14)