2016年 05月 14日 ( 1 )

セイタカシギ

アカガシラサギは近づくトラクターに追われた後・・・
大川から・・・
f0214649_3243920.jpg
去年は一羽しか見なかったのに・・
今年は番いで立ち寄ってくれた・・・


f0214649_3265648.jpg

f0214649_3272076.jpg

f0214649_3273822.jpg
セイタカシギ


f0214649_3281065.jpg
こちらは別の個体
♂♀の判別はつかんなぁ。
図鑑より≪雄の夏羽は体の上面は緑色光沢のある黒で
     雌は背や翼に褐色味がある≫
・・・だと、上3枚が♀で下の1枚が♂だないだろか?

毎年思うのだが・・・
ポパイの恋人オリーブのイメージだに^^


見ちょると切りがないけ・・
掛戸まで行って君谷川沿いに帰って来ると・・・
f0214649_3335739.jpg
ひとつ隔てた隣の田圃に移っちょちゃったに^^


蘆の向こう側でtombeeが隠れてるから警戒してないみたい^^
f0214649_3363382.jpg


f0214649_3364885.jpg


f0214649_337996.jpg
積極的に採餌^^
動きがあると楽しいですね^^


もう一羽は・・・
f0214649_3382388.jpg


f0214649_3383923.jpg


f0214649_3385481.jpg

畑の死角に入ったから、観察終了。


昨朝・・アカガシラサギのブログをUPしてたら・・・
ばんから電話・・
「おにいちゃんになったよ^^」
ばんも一ヶ月早く生まれたけど・・
弟も似たり寄ったり^^
「小さいけど元気だからね^^」

     五月朝孫の五人目生まれけり
     五月朝小さき孫の生まれけり
     新生児元気に育て鯉のぼり       歩地爺


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-14 04:26 | | Comments(10)