2016年 05月 09日 ( 1 )

赤名湿地

5月7日・・昨秋縦走した指谷山-指谷奥の縦走企画
「イワカガミ観察」に参加を申し込んでいたのですが・・
雨。。「雨天決行」で、行く間に雨が止むだろうと・・・
集合場所に到着するも、じゃじゃ降り。
雨に弱いtombeeは・・・和江のネエさんとともに「不参加でもいいかいなん?」
決行組7名にお別れ。

・・・で、
f0214649_503689.jpg
赤名湿地に立ち寄ってみました。
和江のネエさん・・後ろ姿はまだまだ絵になりますね^^


f0214649_514583.jpg
コバノガマズミ


f0214649_52927.jpg
なんだかわからんけど・・・
虫こぶ、割ってみたけど、虫を発見できませんでした。
ナイフで薄切りにしたら、どっかには居たんでしょうが・・・。
親指と人差し指で作った〇くらいの大きさでした。


f0214649_544182.jpg
フジ・・今あっちこっちで見かけます。


ここからが湿地・・
f0214649_553626.jpg

f0214649_555679.jpg
サワオグルマ


f0214649_564173.jpg

f0214649_56544.jpg

f0214649_57639.jpg
終わり頃だったけど・・
リュウキンカ


f0214649_574530.jpg

f0214649_5815.jpg

f0214649_582677.jpg

f0214649_584565.jpg
やっとこさ残っていてくれた・・・
ミツガシワ


f0214649_511567.jpg

f0214649_593845.jpg
昨年木道が修繕整備されました。


f0214649_5112637.jpg
ハンカイソウは準備中


f0214649_5122576.jpg

f0214649_5124095.jpg
この湿地作ったのは三瓶山なんです。


f0214649_5141774.jpg

f0214649_5143051.jpg
イカリソウとミツバツツジ


f0214649_5151736.jpg
ここにもチゴユリ


f0214649_5155776.jpg
セリバオウレンの実


f0214649_5164093.jpg
竹林の筍にょきにょき^^
まだ柔らかそうだけど・・・
蓄えがたくさんだから・・もう要らん^^


f0214649_5181595.jpg
ヤブコウジ


f0214649_519388.jpg
帰り道・・
車を止めて採ったフキの傍らに咲いていたシャガ


フキ・・旬だからおいしゅうございました^^


ごきげんよう さようなら。




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-09 05:20 | | Comments(10)