2016年 05月 06日 ( 1 )

毛無山*下見③

②からの続きです。

f0214649_542734.jpg
駐車場のすぐ上が新生坊展望台。
三瓶山も見えました。


f0214649_555013.jpg
タンポポの中に・・・
おびただしいフデリンドウ^^
足の踏み場がないくらい。


f0214649_573412.jpg
まだまだ心地よい尾根歩き^^


f0214649_584540.jpg

f0214649_591287.jpg
少し登り始めると・・・
キスミレ
終わりかけてる花だけど・・・
ダイセンキスミレかな?
何年ぶりだろう・・・? 大山で見て以来^^


f0214649_5121233.jpg
ナツトウダイ


f0214649_513312.jpg
キランソウ、フデリンドウ
そしてミツバツチグリ・・・階段のあちこちに^^


f0214649_515013.jpg
これ・・何の芽でしょうかねぇ?


f0214649_516062.jpg
センボンヤリが一本槍^^


f0214649_5164159.jpg
柜が反り返ってギョ・・
殿様のちょんまげみたい
これも、シハイスミレ??
トノサマシハイスミレとしておこう^^


f0214649_518555.jpg
これはぽっちゃり^^アケボノスミレ


f0214649_5193881.jpg

f0214649_5195269.jpg
これって・・・アカヤシオじゃないですよね?
アカヤシオなら、もっと薄いピンクじゃなかったっけ?


毛無山展望台
f0214649_521302.jpg
振り返ると大万木山・・どっしり座ってます。


f0214649_523155.jpg
三瓶山
宍道湖や島根半島も見えました。


そして・・
f0214649_5241589.jpg
毛無山
まだ30分はかかりそう。。
おまけに最後はかなりの急登みたいだな。


f0214649_526259.jpg

f0214649_5262518.jpg

     筆りんどう足の踏み場所なかりけり    歩地爺


f0214649_5281390.jpg

f0214649_5283877.jpg
またまた・・手の届かぬコシアブラ・・・。
おいでおいでしてるけど、指を銜えて通過。。


f0214649_530759.jpg
あの鼻が曲がったような山・・・
船通山じゃなかったっけ?
今年はカタクリも超早いらしい。


f0214649_532198.jpg

f0214649_5321951.jpg

f0214649_5323875.jpg
コイワカガミ^^
もち、今年初^^
生まれたばかりの赤ちゃんだから・・まだしわくちゃなのかな?


f0214649_5343386.jpg

f0214649_5344927.jpg
いよいよ急登の始まり。
オオカメノキのゲートを潜る^^


f0214649_5361733.jpg
犬は早い!!
     急登を犬に引かれて春の山    歩地爺


f0214649_5383056.jpg
ニシキゴロモに励まされ・・・


f0214649_5392389.jpg
どうやら・・着いたみたい^^


f0214649_540129.jpg
12:10毛無山山頂1,062m
お花ちゃんたちとお話ししながらだけど・・・
門坂駐車場から3時間40も掛かっちゃった。。
齢じゃのう。。


おまけ・・・・
今日はtombeeの誕生日^^
66歳になったでなん。。
f0214649_5485399.jpg
新潟のお地蔵さんからプレゼントをいただきました。
手作りのシフォンケーキにヤマウドとオオバギボウシの花束を添えて^^

お地蔵さん・・毎年ありがとうございます。
是非一度お会いしましょう。

この続きはまた明日。

ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-06 05:51 | 山陰の山 | Comments(11)