2016年 05月 04日 ( 1 )

毛無山*下見①

全国各地にたくさんある山名の毛無山
飯南町の毛無山
5月14日のとびちゃんツアーを前に・・・
中国自然歩道を歩いた翌5月1日、下見に行ってきました。

毛無山Pからほぼ一時間らしいんだけど・・・
その林道に入るのが・・
DAIGOのじいさま・元総理大臣の竹下登さんの故郷・・
掛合から吉田からしか入れんような・・・。

で、頓原から歩いたほうが早いんじゃないかと・・
大万木山の門坂Pから地蔵堂を経由していくことに。

初めての山は・・ワクワクしますね^^

f0214649_447626.jpg
門坂Pを8:30出発
今回のお供は愛犬歩地・・・
雄叫びかと思いきや・・・驚異の大あくびで出発だに^^

     犬連れて新緑の森未知の山
     愛犬の道案内で春登山      歩地屋


f0214649_449439.jpg
ホウチャクソウ


f0214649_4505819.jpg
ユキザサ
咲き始めから蕾まで・・・毛無山山頂まで続いてました。


f0214649_453365.jpg
ラショウモンカズラ


f0214649_4542567.jpg
ツクバネソウ
羽付きの玉ができ始めています。


f0214649_4552663.jpg
滝見コース・・・
新緑のマイナスイオンが舞ってます^^
権現滝・・・今回は先が判らんから・・・立ち寄らず。


f0214649_501566.jpg
オドリコソウ・・・準備中


f0214649_51355.jpg
避難小屋到着
エンレイソウがびっしり


f0214649_521394.jpg
灯台マークの・・
ナツトウダイ
春から夏へバトンタッチだに。


f0214649_552087.jpg
三瓶では終わったヤマエンゴサク
ブルー系で花も葉っぱもデカかった。
でも葉っぱの形はヤマエンゴサク


f0214649_57642.jpg
スミレサイシン、ここでも花は終わって葉っぱだけ。


f0214649_581691.jpg

f0214649_583988.jpg
ニシキゴロモは今年初^^


f0214649_592317.jpg
イカリソウ
大万木山は雪が深い山・・
三瓶に比べても花が遅いようです。


f0214649_5113467.jpg
地蔵堂・・・
まっすぐ登れば大万木山
例年5月15日前後にサンカヨウが一面に咲き競う山頂です。


f0214649_5141043.jpg
地蔵堂を左へ
ここからtombee未踏のコース。


この続きはまた明日。
また長いシリーズになりそうな気配。。


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-04 04:52 | 山陰の山 | Comments(14)