とびちゃんツアー*中国自然歩道・三瓶裾野*

4月30日 とびちゃんツアーは三瓶裾野を巡る中国自然歩道

GW前のこの季節、毎年セットするこのコースですが・・
今年は花が早過ぎて・・・終わってしまった花も多かった。。

吟行ハイキングの時からすると・・・
f0214649_415885.jpg
チゴユリが最盛期を迎え・・・
ヒトリシズカは終わっちゃってました。


f0214649_3301539.jpg
ヤマアジサイ(向こう)とコアジサイ(手前)
葉っぱの鋸歯の切れ込みの大きいのがコアジサイ


f0214649_3315582.jpg
邑南町の中学一年生が課外授業。
1週間で緑が濃くなりましたね。


ここから吟行で行かなかったコースに入ります。
北の原の東屋で昼食・・・
f0214649_3355100.jpg
ツルリンドウ


f0214649_336533.jpg
キランソウ

北の原ではフデリンドウが時は今と・・咲き競っていました。


f0214649_3362038.jpg
ウリハダカエデの雌花
かんざし飾りが美しくて写真に撮るのは雄花
地味で・・プロペラ状の羽ができるのが雌花


ここからはちょい山登り・・
f0214649_3423935.jpg
薄墨句会の俳人さんたちでは無理ですね^^
この日の参加者は16名様
楽しい方ばかり^^ 気持ちよく歩くことができました。


f0214649_3444934.jpg
これって・・・
ナルコユリの芽ですよね?


f0214649_3472011.jpg
ハナイカダ雄木・・つまり雄花
1週間で成長しました。


f0214649_3485220.jpg
芽吹きから目と心に優しい新緑へ^^


f0214649_3495762.jpg
シュショウジョウバカマの名残花
バックと同化して見えませんね。。


f0214649_3511817.jpg

f0214649_3515320.jpg
ツクバネソウ??じゃないですね。
調べたけど判らん。。
山小屋さん・・またまたよろしくです。
⇒前記事にUPした、アカネ
葉っぱも大きくまっすぐ立って・・
同じアカネだとは思いませんでした。
山小屋さん、ありがとう。
あんたはすごい!!


f0214649_3531038.jpg
モミジガサ


f0214649_3535052.jpg
ちょぼちょぼ蕾だった・・
クルマバソウ
大きな群落で花盛り^^


f0214649_355269.jpg
ミヤマハコベ


f0214649_3553970.jpg
アオキは終わり花


・・・で、
f0214649_3575392.jpg
フデリンドウのブーケに送られて・・
三瓶裾野のお散歩ツアー終了

みなさん ありがとうございました。


ごきげんよう さようなら。





[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-03 04:30 | | Comments(9)