2016年 05月 02日 ( 1 )

花火の日の花チェック

花火の日の花チェック

写真が溜まる一方で、シリーズものやると・・・
在庫写真が旬じゃなくなっちゃう。。
今日の記事も一週間遅れ。。ごめんなさい。。

でも・・貴重な花は終わって、消えてからUPした方がいい^^

野焼きが終わって1ヶ月・・・
西の原に緑が帰ってきました。
4月26日から時間も9:30と決め・・・
西の原Pに来られ人と一緒にチェックすることに^^

この日は二人の方と一緒に1.5時間花チェックしました。

f0214649_2113424.jpg
今年初めての花
ヒメハギ
三瓶では西の原・北の原・東の原、三瓶の山ん中・・・どこででも見られます。
山で見られるのは5月末頃かな?


f0214649_21162388.jpg
花チェックのときは名前が判らんかった花
調べると・・・カナビキソウ


f0214649_21182674.jpg
どっかで見たことがある気がする葉っぱですが・・・
なんだろね?? 調べたけど判らんかった。。
浜辺のツルナには似ても似つかん。。
⇒アカネ(山小屋さんより)
tombeeの図鑑にもありました^^
*多年草のつる草。根は太く黄赤色を帯び、古くから茜染として用いられてきた*
 

f0214649_21195125.jpg
フデリンドウ・・
あっちからもこっちからも声が聞こえてくるようになりました^^
ロゼット状の根生葉がないでしょ。
だから・・ハルリンドウではないんです。


f0214649_21222116.jpg
キジムシロ(BUNさんのがうつった。。)⇒正解はキジカクシ
よく見ると・・小さな葉っぱを3ヶ所くらいで確認できました。


f0214649_21233298.jpg
ホウチャクソウ


f0214649_2127146.jpg
焼けた黒い土を完全に覆い隠した・・・
スミレの大群。


おまけ・・・いつ、どこで・・・は秘密です。
f0214649_21291760.jpg

f0214649_21293897.jpg
開花まで2,3日かなって言う感じのヤマシャクヤク

また会いに行くと・・・
f0214649_2144049.jpg

f0214649_21441515.jpg
娘盛りのヤマシャクさんに逢うのは難しい。。

     山芍薬一夜の風に崩れけり    歩地爺



ごきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2016-05-02 04:37 | | Comments(10)