人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩春の大江高山②

赤ヘルの鉄人訃報流るる春の雨
歩地爺


久々の雨
夜中からずっと降り続いて
止み間もなくて
散歩には出られませんでした
今朝は行けるだろか?


①からの続きです

晩春の大江高山②_f0214649_02364271.jpg

晩春の大江高山②_f0214649_02375297.jpg

この辺りの斜面からスミレの小道になるはずだが・・・
みんな終わってしもちょるに。。


晩春の大江高山②_f0214649_02411771.jpg

おーい すみれちゃんはおらんかいなーん?
声をかけてみると


晩春の大江高山②_f0214649_02395252.jpg

ここにおるでなーん

か細い声
嬉しいなん^^


晩春の大江高山②_f0214649_02442927.jpg

残った残った^^
アケボノスミレ


晩春の大江高山②_f0214649_02451513.jpg

春の息吹の割にはめちゃくちゃ暑い


晩春の大江高山②_f0214649_02464634.jpg

シハイスミレ


晩春の大江高山②_f0214649_02565674.jpg


見上ぐれば新緑優し空青し
歩地爺


晩春の大江高山②_f0214649_02585909.jpg



上を向いたチゴユリ


晩春の大江高山②_f0214649_03003985.jpg



ナルコユリ
鳴子がめちゃ小さい^^


晩春の大江高山②_f0214649_03031985.jpg



しゃがみ込んで写真撮ってると
10名くらいのグループ
益田からだげな


晩春の大江高山②_f0214649_03051310.jpg



晩春の大江高山②_f0214649_03054701.jpg



撮ってた写真はこれ
イカリソウ

なんで早よ来んだら!!
てて
怒りそう
でした


晩春の大江高山②_f0214649_03085021.jpg



ギフチョウは出てこんだろかと・・
山を登る

tombeeの同級生に
やまおのぼる君がおります^^


今日はここらでよかろかのう


続きはあした





Commented by 山小屋 at 2018-04-25 06:22 x
スミレ街道・・・
いろんなスミレが咲いているようです。

イカリソウ・・・
そんなにイカルと健康によくありません。

鉄人も・・・人間でした。

Commented by mcnj at 2018-04-25 07:54 x
お早うございます。

今年は、スミレも、早咲きでしたか。

よく見ると、咲いてはいましたね。

百合が、沢山咲いていましたね。

Commented by 登美子 at 2018-04-25 09:33 x
ごきげんよう!
☆ 見上げれば 新緑優し 空青し  素敵です。
   新緑の美しさと、青い空は、うっとりです。
山の小道の春の山野草との出会いは格別でしたね。きっと山野草は待ちぼうけしていたことでしょう。でも、逢えてよかったですね。懐かしき友の名前が「やまおのぼる君」いいですね!私も友の名が浮かびます。「やまさきみどりさん」生きているって、面白きかな!ですね!
Commented by だんだん at 2018-04-25 16:08 x
野球は見ない家だけど、衣笠氏は存じてます。
カープファンの悲しみを感じます・・・
大江高山は、萌えてますね!
シハイスミレ初めてです。どげんして区別が分かる?
ナルコユリが、無事に咲きますように♪

Commented by ウラン at 2018-04-25 22:14 x
チゴユリも会えたんだね~。
ソロソロ”花火”再開できればいいね~~。
草原の花達にも会いたくなったわ~~。
今日は小雨の中、三瓶に水汲みに・・・
キケマンがきれいだったわ~。
Commented by 村夫子BUN at 2018-04-25 23:37 x
見上ぐれば新緑優し空青し   歩地爺
良いですねえ!
新緑が優しいと詠むTombeeさん、流石です。
スミレは皆同じに見えます。
シダクロとクロスズメバチみたい、
ややこしいのはヘボだけでいいです。
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-26 03:31
◎山小屋さん
大江高山はスミレの宝庫
エイザンスミレはじめほとんどが終わってました。。
残り花を楽しみました。
イカリソウでしたが笑いかけてくれました。
鉄人・・少し早すぎましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-26 03:33
◎mcnjさん
今年、花はなんもかんも早く咲いたようです。
残り花がちらほら。
チゴユリも終わり間近だったかも
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-26 03:36
◎登美子さん
新緑の色・・萌黄色・・
なんとも優しい色ですね。
山笑うのを楽しみましょう^^
残り花ですが・笑いかけてくれました。
やまおのぼる君・・久手で生きてますよ^^
先日NHK全国放送にニュースに登場してました。
スターです^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-26 03:41
◎だんだんさま
鉄人衣笠・・二人目の国民栄誉賞ですから。
シハイスミレ・・・紫背菫・・・
裏側が紫で距がピーンとまっすぐに伸びています。
ナルコユリ・・・盗人が引っかからなければ大丈夫でしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-26 03:45
◎ウランちゃん
はい・・チゴユリも遅いくらいでした。
三瓶のヤマエンゴサクももう遅いかもね。
キケマンも終わりかけてんじゃないかな?
今日は今年初の草刈り予定。
Commented by tombee-yanaze at 2018-04-26 03:48
◎村夫子NUNさん
ありがとうございます。
句評が素晴らしい! 重ねてありがとうございます。
はは^^菫はほんとにややこしい^^
だから・・嘘八百・・信用せん方がいいかも^^
そっか・・へぼ・・忘れちゃいそうーー^^
by tombee-yanaze | 2018-04-25 03:15 | 山陰の山 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee