人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥の恋

2月24日
今日もとってもいい天気

鳥の恋_f0214649_04142160.jpg

いつもとは違う角度から
柳瀬港

左下の怪獣の影が気になって・・


鳥の恋_f0214649_04143018.jpg

ワカメの雌株

時化で石ごと流れ着いて
誰かに刈られ
誰かに口に入ったもよう

そろそろババメ(若布に対して婆布という)が流れ寄る季節^^


鳥の恋_f0214649_04210404.jpg


テトラポットでイソヒヨドリがラブコール
恋する♂は急激にいい声になって鳴くようになりました

はじまりは付かず離れず鳥の恋
歩地爺


鳥の恋_f0214649_04231337.jpg


その♂
声もいいけど鮮やかで艶やかな色に^^


鳥の恋_f0214649_04242042.jpg


その姿と歌にうっとりする♀


鳥の恋_f0214649_04250693.jpg


屋根の上で若い♂が
鳴きながらダンスパフォーマンス^^

艶やかに歌を歌ひて鳥交る
歩地爺



鳥の恋_f0214649_04262395.jpg


沖の波除では道ならぬ恋^^
白い汚れはアオサギのうんこ


鳥の恋_f0214649_04462111.jpg


一人ぽっちで寂しいウミネコ


掛戸へ

鳥の恋_f0214649_04281313.jpg


鳥の恋_f0214649_04285107.jpg


右の♂


鳥の恋_f0214649_04285803.jpg


左の♂

BUNさんが言うように
ともに既に婚姻色


左の♂がtombeeを警戒し飛んで行って

鳥の恋_f0214649_04342510.jpg


向こうの♂の岩の上に
メスも二羽
同じ相手にラブコール、獲り合うわけじゃなく
平和的^^


鳥の恋_f0214649_04371412.jpg


畔の向こうを雉が駆っけらかいて逃げる


鳥の恋_f0214649_04381846.jpg


鳥の恋_f0214649_04382453.jpg


振り向いて
もう安心^^


ごきげんよう さようなら






Commented by 村夫子BUN at 2018-03-26 06:31 x
TOP画像が如何にも穏やかな春の海。
いい季節になりました。
はじまりは付かず離れず鳥の恋  歩地爺
この「はじまりは」にトキメキます。
俵万智の句に
注文は いつも二つのアメリカン 相思相殺 かも知れないね
がありますが、何故がそれを連想しました。
Commented by 山小屋 at 2018-03-26 07:14 x
ワカメのメカブ・・・
細かく刻んで酢の物に・・・
春の香りが漂っていました。

若芽に対して婆芽・・・
初めて聞きました。

Commented by mcnj at 2018-03-26 08:08 x
お早うございます。

恋の季節、春ですね。

アオサギのうん○、巨大ですね。

ばばめですか。
じじめはありませんね。
Commented by eru at 2018-03-26 08:10 x
ワカメの事をババメって言うんですね~?
あちこちで野鳥さん達の鯉の季節で賑やかな春。
イソヒヨドリの雄が綺麗です!(^^)!
カワウの雄雌の見分けが出来るって凄いね~\(^o^)/
Commented by 登美子 at 2018-03-26 10:05 x
ごきげんよう!
春ですね!恋の始まりですね!
BUNさん推薦句いいですねぇ。
☆ はじまりは つかず離れず 鳥の恋  歩地爺
☆ 注文は いつも二つのアメリカン 相思相殺
     かも知れないね      俵万智
☆春ですね 恋の季節に ときめきて
    相思相愛 胸キュンとして   亀婆
 うふふ。とんと昔の事でした。
Commented by ウラン at 2018-03-26 20:30 x
鳥たち、本当よく囀ってるよね~。
ストーリー的にとても面白く見させてもらいました。
**
先日はとっても楽しかったです。
お孫ちゃん・・何をしても可愛い!
こんな時間・・そうそうにないわあ~。あ・り・が・と!
Commented by tombee-yanaze at 2018-03-27 04:02
◎村夫子BUNさん
いい季節・・杉花粉も・・大挙襲来
体調いかが?
万智さんやっぱいい歌詠んでますね^^
相思相殺・・効いてますね。
Commented by tombee-yanaze at 2018-03-27 04:04
◎山小屋さん
メカブ・・醤油かけても煮ても美味しいですね。
え?! 婆布・・言いませんか? 佐渡では。
Commented by tombee-yanaze at 2018-03-27 04:08
◎mcnjさん
恋の季節、mcnjさんもおひとつどうぞ^^
アオサギに限らずサギ全般・・
上級からでもべちゃっと水を落とすように・・・。。
爺布・・はないですね^^
爺布があったら・・それはふんどし^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-03-27 04:11
◎eruさん
はい^^ ババメ・・誰が言い出したのか・・
上手いこと言いますね^^
イソヒヨドリ♂色も姿も凛々しくなってプロポーズですね。カワウの雌雄・・tombeeには雄の婚姻色のこの季節だけ区別可能^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-03-27 04:14
◎登美子さん
毎朝の散歩が楽しくなりました。
雀も尉鶲もみんな二羽がっ近くにいるんですよ^^
今が青春
亀婆もおひとつどうぞ^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-03-27 04:16
◎ウランちゃん
さえずりの声も一段と艶やかになってます^^
こちらこそありがとうございました。
大好きなイチゴもリールーが昨日で完食しちゃいました。
こんな時間明日いっぱいだに。。
by tombee-yanaze | 2018-03-26 04:48 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee