人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンクロハジロ

1月12日

出雲へ行く途中の汽水湖の神西湖
いつもなら多種多様な鳥たちがいるんだが・・

キンクロハジロ_f0214649_05071650.jpg


キンクロハジロ_f0214649_05075635.jpg


キンクロハジロ_f0214649_05082521.jpg


キンクロハジロ_f0214649_05090664.jpg



寒波の影響か
キンクロハジロしか見えんかったに

冠羽が強風に逆立っちょうに^^


今日は北区二組のとんどさん

とんどててゆーても
総会兼新年会


ごきげんよう さようなら






Commented by 村夫子BUN at 2018-01-14 05:30 x
神西湖は汽水だったんですか?!
海から結構離れているのにビックリ。
キンクロハジロ、目が金色で頭が黒く羽が白いんでしたよね。
今季初登場、毎年ここでお目に掛かるだけです。
「とんどさん」左義長ですか?
山梨の方ではどんどん焼って言いました。
この辺りには無いようです。
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-14 06:17
◎村夫子BUNさん
神西湖は海から直結です。
1kmくらいかな。
海から繋がる水路が港、
差海港、たくさんの漁船が繋留されています。
とんどさん・・昔はとんど焼きしてたんでしょうけど・・
10軒16人が参加です。
今は柳瀬集落一括で古いお札や正月飾りを焼いています。
五十猛のグロは国の重要無形文化財。
今仮屋を組んでやってます。
Commented by 山小屋 at 2018-01-14 06:44 x
キンクロハジロ・・・
キラキラと目が輝いています。

今朝も寒いです。
外はマイナス5℃でした。
Commented by さんきら at 2018-01-14 20:04 x
寒いですね~!

鳥も寒いと何処かへ行っちゃうんですかね?
こちらも水鳥少ないわ・・・

ミコアイサももう飛んで行っちゃった。

今日、里山でカシラダカ見たわ、、、
里山にいるのを見たのは初めてや・・・

やはり気候異変なんだわね。
Commented by のけぼし at 2018-01-14 21:42 x
鳥さんにも寒かったんでしょうね
江津湖の鳥は暖かくて幸せです
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-15 05:49
◎山小屋さん
金色のおめめですね。
所沢ってそんなに寒いのですか?
TVの天気予報やニュースよりもずっと冷え込むんですね。
三瓶でもー4度でびっくりぽんしたことが一二度ありました。
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-15 05:53
◎さんきらちゃん
寒いよね。
昨日は比較的穏やかだった。
風が強いと避難してるように思います。
ミコアイサ・・宍道湖にはあいるんだろうけど・・
波根湖では見たことないですね。
もうカシラダカ・・・
こっちは春が来なきゃ出てこんに。
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-15 05:54
◎のけぼしさん
江津湖にも行ってみたか。
ノルディックウォーキングJNFAの公認コースがあるはずばい。
by tombee-yanaze | 2018-01-14 05:11 | | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee