人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初氷

1月11日

鏡開きだが・・・
今年は温て餅にカビが生えるのが早かった
だから・・やどはだいぶん前に鏡開きだった

昨日は今季一番の冷え込み
さぶ(寒)てやれんだっただども散歩がてらのネタ探し

初氷_f0214649_05302053.jpg


庭の手水にちょっと厚めの初氷

厚氷中の目高に安否問ひ
歩地爺


初氷_f0214649_05323762.jpg


いつもならカメラを向けん
道路を歩くハクセキレイもネタなし特別


初氷_f0214649_05350327.jpg


連日の大荒れ


初氷_f0214649_05360824.jpg


そがだい
今日はウミネコだい^^


初氷_f0214649_05371363.jpg


初氷_f0214649_05374526.jpg


初氷_f0214649_05375744.jpg


初氷_f0214649_05383715.jpg


大寒波とて喰わなきゃならんウミネコ

海猫を飲み込みさふな冬怒涛
歩地爺


初氷_f0214649_05430329.jpg


掛戸 大原川河口のコガモ

寒嵐を除けるが如く羽縮め
歩地爺


初氷_f0214649_05455171.jpg


軽トラが乗って割れた大川の水たまりの氷
厚さは1cmくらい


初氷_f0214649_05463920.jpg


割れちょらん氷に乗ってみやててゆーだども・・・


初氷_f0214649_05490730.jpg


やだやだててゆーてのぼせるだに^^


今日もネタが繋がった^^


ちなみに


初氷_f0214649_07313843.jpg


1月10日夕暮れ

さんべ荘の雪景色
埋もれた車は社用車
奥は職員駐車場

(写真提供:みっちゃん)


三瓶は別世界





ごきげんよう さようなら











Commented by 村夫子BUN at 2018-01-12 07:16 x
クリタケの判定が気になります。
クリタケだったら新聞に載せて下さい。
こんな時期ですからほっこりした良いネタになるでしょう。
歩地は肉球が冷たくなるので嫌がるんですか?
それとも氷が怖い?
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-12 07:45
◎村夫子BUNさん
クリタケ・・taka先生にご出馬依頼いました^^
今日中には判定されるでしょう。
氷ん表面を舐めてました^^
滑ることがわかるんじゃないですか。
tombeeといっしょで甲斐性なしのよろくそだに^^
三瓶の雪・・追加しました。
Commented by 山小屋 at 2018-01-12 09:25 x
大荒れの日本海・・・
寒さが伝わってきました。

新潟では大雪で列車が立ち往生したそうです。
まだまだ雪は積もるようです。
さんべ荘も今頃はこの倍くらい積もっているのでは
ないでしょうか?
雪かきに行かなくていいのですか?
Commented by mcnj at 2018-01-12 12:06 x
お早うございます。

日本海。
荒れていも、雪がありませんね。

こちらは、、怒和に出ていくことができませんので、まだ、初氷は見ておりません。
睡蓮鉢の水は、凍っているかもしれませんが、
Commented by だんだん at 2018-01-12 13:08 x
寒嵐 除けるが如く 羽縮め

寒さが伝わる句です、駐車場の雪にもおったまげ~!
また鳥取が大変になるんでしょうか。
歩地は氷嫌がりますか、無理やり乗せたらどうなるん(^^;)
やってみちゃらか・・
Commented by 登美子 at 2018-01-12 16:34 x
ごきげんよう!
荒れる日本海いいですねぇ。
風はひゅるひゅる。波はざんぶりこ!荒狂う日本海!
冬の荒波は凄いですねぇ。
我が家も氷点下の中です。
まわりも銀世界です。いいもんですよ。
亀婆はご満悦で、こっくりこっくりさんです。
Commented by ウラン at 2018-01-12 20:26 x
昨日、今日と寒かったね~!
今日も三瓶山の方30センチぐらいあったとか・・・
寒いのは苦手・・・
春を待ってま~~す!
Commented by eru at 2018-01-12 23:24 x
大田市はようやく初氷でしたか?ニュースで、島根も雪だと出てたけど、山沿いの三瓶荘が積もったのですね?
この分だと三瓶山もスノーシュー使えそうですか?

歩地だって冷たい氷の上は嫌だって当たり前でしょう(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-13 08:31
◎山小屋さん
めちゃ寒いです。
さんべ荘も更に積もったようです。
雪下ろしせないけんかも。
要請があれば応援に行かないけんかも。
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-13 08:33
◎mcnjさん
海浜はこんなもんかも。
子供の頃には30cmはちょこちょこあったんですがね。
散歩もできないんですね。
お大事になさいませ。
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-13 08:36
◎だんだんさま
はは^^ 俳句になっちょらんに^^
三瓶はまじ別世界。
雪が降ると大はしゃぎで集金してたもんですが・・・。
無理やり乗らんだに。
ぴょーんと飛んで氷に上がらんだいなん。
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-13 08:40
◎登美子さん
山ん中も海浜も寒いですね。
青空が見えても大寒いです。
道路は10時頃までこちこちつるつるでした。
三瓶の雪が懐かしいこのころです。
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-13 08:42
◎ウランちゃん
いやはや寒てやれんなん。
子供の頃は毎日こがなかったんだろうけど・・・。
春はまんだまんだだに。
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-13 08:44
◎eruさん
山沿いの雪は平年並みだったのかも。
スノーシュー・・もちOK^^
肋骨のひびが癒えたら行きましょう^^
歩地は滑ってつるつるが嫌みたい^^
by tombee-yanaze | 2018-01-12 05:56 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee