人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒波

1月11日

大寒波_f0214649_05145991.jpg


典型的な冬の日本海


大寒波_f0214649_05181187.jpg


冬怒涛異国の芥を運びけり
歩地爺

穏やかになったら片付けないけんなん



大寒波_f0214649_05205545.jpg


雨ばっかしだけ
海端の原野にきのこ
なんだろか?


大寒波_f0214649_05232286.jpg


マサキの赤い実を撮ろうとするけど
風が強くてぶれぶれ


大寒波_f0214649_05260440.jpg


ハマゴウのブッシュに絡まるツルウメモドキ
マサキも水仙も鬩ぎあい
ネタ不足だけ
こがなもんまで撮らないけんだに。。


大寒波_f0214649_05332383.jpg

大寒波_f0214649_05310610.jpg


沖波止に波が立てた異国の旗が
今にもちぎれそう


今日はごーぎに寒て
なかなか部屋が温んならんに。。



ごきげんよう さようなら





Commented by 山小屋 at 2018-01-11 07:11 x
冬の日本海・・・
荒れていますね。
こんな日はコタツに入ってのんびりしたいです。

超一級の寒波がきているそうです。
雪国では大雪に注意してください。

Commented by 村夫子BUN at 2018-01-11 07:19 x
このキノコ、面さんが得意とするクリタケじゃないかなあ?
面さ~ん!どうですか?
食べられる様な気がするけどなあ。
ハマゴウのブッシュはヘボ飼育予定地?
我が家の冬眠女王、隣の葉に移ったり結構動きます。
毎日見ていると「ダルマサンが転んだ」みたいです。
Commented by 登美子 at 2018-01-11 09:06 x
ごきげんよう!
ほんと大寒波到来ですね。
マイナス4度です。氷の上を滑っておりました。
私は、これで本当のお正月だと、ほっとしています。
真っ白ですから、ゼロから今年も出発です。
Commented by mcnj at 2018-01-11 14:45 x
こんにちは。

大寒波、まともに押し寄せていますね。

こっちは、よい天気です。

うまそうなきのこ。
くりたけでしょうか。
Commented by 面の木の風 at 2018-01-11 16:19 x
一級の寒波でブルブル・ガタガタ震えてます。
クリタケかと思いますが足が太いでは?
と笠が厚いのでは?

TaKa先生に相談でしょうに、
Commented by さんきら at 2018-01-11 22:28 x
寒いですね!
こちら朝起きたら屋根が真っ白でした。
自転車で万博行く道、凍ってて、自転車スッテンこけてる人が居た、、、私は歩いたから大丈夫だった^^。

私もネタナシ~~~~!



Commented by tombee-yanaze at 2018-01-12 06:01
◎山小屋さん
今季いt版の大荒れです。
やどは炬燵がないだいなん。。
山の方は大雪だども・・
やどの方にはないですね。
道をすれ違を車・・雪をどっさり^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-12 06:15
◎村夫子BUNさん
BUNさんにコメ返途中で・・
ぱぱぱか~~~で、停電。。
3分くらい暗黒の世界だったに。。
このきのこもブッシュもマサキもヘボ飼育予定だに。
こがなところにクリタケが???
tombeeが切ったなんだらててゆー木です。
月曜日に孝さんに確認しましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-12 06:20
◎登美子さん
ごきげんよう
三瓶の方は灘では想像できんほどの雪のようですね。
今朝、新聞とりに行くと庭はほんのうっすら雪化粧です。
ほんと・・tombeeが小学生のころはこの辺でも30cmの積雪は年に何回もありましたね。
三瓶に通わなくなったからあの大雪が懐かしい^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-12 06:22
◎mcnjさん
いかがですか?
少しづつ良いのでしょうか?
クリタケですか?
面さんもそのようだと・・・
こんな海浜・・海辺にクリタケが??
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-12 06:26
◎面の木さん
ほんと・・寒いですね。
朝起きると部屋の中でも5℃くらい。。
ストーブ点けてもなかなか温度が上がりません。。
月曜じゃ遅いから・・
海辺に・・栗の木じゃないなんの役にも立たん木
tombeeが伐採した木に生えるもんですかね??
今日taka先生にお越しいただきましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2018-01-12 06:30
◎さんきらちゃん
寒いです!!
今朝新聞取りに行ったら・・
配達さんの足跡がわからん程度にうっすら雪化粧
真っ白には程遠い。
長崎や佐賀の方が大雪、びっくりです!
はは^^ ネタ探し・・
普段は見向きもせんもんに目を向けています^^
by tombee-yanaze | 2018-01-11 05:36 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee