人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①

今日から大寒波襲来?
出雲大社は昨日が神等去出(からさで)祭
神等去出の頃はごーへに時化るててゆーだが・・
今年も時化まくってるみたい
ビュービュー音が・・・


12月2日・3日

ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto
に参加しました

さんべ荘の皆様の車に乗せていただいて
朝5:00に大田を出発
京都着いたのは10:40頃

ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_05413047.jpg


同志社大学今出川校地・寒梅館

同志社大学のキャンパスってすごいですね
京都御苑に隣接するこ広大な敷地に
新旧の校舎は全てレンガ
新島襄と八重さんの熱い思いが現在にも生きているって
そんな感じでした


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_05524799.jpg


寒梅館の明日向かいの校舎

お昼は学食で週替わりランチのパスタ
とっても安くて美味しゅうございました


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_05534574.jpg

13:00 ハーディーホールで開会

ハーディーててなんだろか?

どうやら新島襄のアメリアの父らしい

ちょっと調べたけど
長い話になるからやめときます


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06010278.jpg

INWA 国際ノルディックウォーキング連盟会長のAKIさんの講演


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06051919.jpg

NWの歴史

クロスカントリースキー選手のオフシーズンのトレーニングを
授業に取り入れたのが始まり


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06053535.jpg

10STEP TEACHING METHOD は国際仕様


過去10年間の日本各地におけるNWの発展と今後の課題
では
中四国地域の活動の紹介を
出雲フィンランド協会の河上さんと
タンヤ・セベリカンガス国際交流員
「人と人を結ぶノルディックウォーキング交流ーご縁ー」

NWなぎさも紹介していただきました


シンポジウム NWのHealth Benefits

実践講座 NWに必要なテーピング

で盛況のうちに18:00にフォーラムは終了



19:00 からすま京都ホテルで交流会

ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06230522.jpg

紫式部さんの源氏物語で幕開け


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06240380.jpg

「びわこ大津ノルディックウォーキングクラブ」の木島さんの
テーブルに入れていただきました


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06272916.jpg

雲南市のクロカンスキー選手 教員の石原さくらさん
今年の国体では11位
来年は優勝をっ目指すそうです

がんばってーー


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06294963.jpg

クイズをやって賞品ゲット


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06302582.jpg

キララ多岐の出雲フィンランド協会の皆さんと
INWAのAKI会長

JNFAの竹田会長


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06325256.jpg

tombeeも^^

全国の皆さんと
大いに交流させていただきました

みなさん 三瓶で会いましょう^^


で・・夜の京都をぶらり

ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06355898.jpg

街路樹の銀杏の上の灯りは
街路灯じゃありません

十四夜の月
つまりはスーパームーン前夜のお月さま


ノルディックフィットネスフォーラム2017 in Kyoto①_f0214649_06390886.jpg

ライトアップされた二条城近くのホテルで熟睡でした



続きはあした



ごきげんよう さようなら







Commented by 山小屋 at 2017-12-05 07:16 x
京都でのノルディックウォーキングの講習会・・・
交流も深められたようで、よかったですね。
みなさん、嬉しそうな顔をしています。
tombeeさんのユニフォーム・・・
どこに行っても目立ちます。


Commented by 村夫子BUN at 2017-12-05 07:58 x
「NWなぎさ」が紹介されたって凄いじゃないですか!
どんなふうに紹介されたんですか?
「なぎさ」だから三瓶荘は関係ないのかと思いましたが、
そう言えば三瓶でも度々NWが有ったような…。
スーパームーン、OHCの忘年会の帰りに撮りましたが、
忘れていました。
Commented by mcnj at 2017-12-05 09:02 x
お早うございます。

盛大でしたね。
北欧系のスポーツでしたか。
スキーで、雪の上歩くくのですか。
Commented by 登美子 at 2017-12-05 10:32 x
ごきげんよう!
いやはや、いい出会いをされていますね。
新島襄、新島八重と言えば、同志社大学でしたね。
「寒梅館」のハーディホールへ。
「諸君よ、人ひとりは大切なり 新島襄」
「真理は 寒梅のごとし 敢(あ)えて風雪を
     浸して開く」新島襄
幕末のジャンヌダルクとも、ハンサムウーマンとも、
素晴らしい先人達に触れるだけでもラッキーでしたね。
Commented by だんだん at 2017-12-05 17:26 x
NWの盛んなことが、よーく分かりました。
一堂に会して、交流を深められましたね♪
同志社、松江の甥っ子が出たけど。
凄いゴージャス!
源氏物語で始まる夜の部、流石京都どすな~
石見のNWはTombeeさんのブログで分かりますが。
出雲も盛んなのでしょうか?
Commented by ウラン at 2017-12-05 21:10 x
こんばんは~。
皆さん、本当お元気そう! 健康的!
二条城・・・・マンションから歩いて行ったわ・・・
梅の時期だったような・・・
途中で朝ごはんを雑炊のお店で食べたっけ・・
食べ物の記憶の方がしっかり覚えてるわ・・・(苦笑)
明日も寒そうだね~~
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-06 05:21
◎山小屋さん
はい・・またあちこちにお友達ができました^^
昨日はさせ歩へ帰る人が三瓶を歩く予定でしたが
悪天候に阻まれて、また来ると言っておかえりになりました。
tombeeのユニフォームも十年以上。。
あちこちに痛みが出始めて・・そろそろ新調どすな
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-06 05:24
◎村夫子BUNさん
活動内容がちらっとと、写真が3枚だったかな。
なぎさの親母体は三瓶じゃなきゃいかんのですが・・
なかなか法人会員まで行きません。
このっときのスーパームーンがデカかったようですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-06 05:26
◎mcnjさん
はい盛大でした。
フィンランド生まれのスポーツ?です。
スキーで歩くのはクロスカントリースキーですね。
スノーシューで歩くこともNWのイベントでありますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-06 05:29
◎登美子さん
ごきげんよう
同志社大学のキャンパスにはびっくりでした。
単科大学のtombee・・キャンパスじゃなくプリズンだって呼んでましたから。。
新島襄・・ハーディーさんが育てなきゃここまでは・・
八重さんとの出会い・・出会いがご縁が・・すごいことです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-06 05:34
◎だんだんさま
NW・・ぜひお始めください。
同志社・・おぼっちゃまでなきゃいけなさそうなキャンパスでした。
東京でいうと立教大学かなとも思ったけど、立教よりもレンガに拘りがあったような。
源氏物語読み聞かせやってる高橋さんだったかな。
上手だったですよ。
出雲にはフィンランド協会がありフィンランドからの交流員が滞在しています。
Commented by tombee-yanaze at 2017-12-06 05:37
◎ウランちゃん
はい^^ みんなあんたやちみたいに元気だに^^
いいとこにお住まいだったんどすな
そんな朝早うから店が開いてまんのんどすか?
底冷えがする寒さだね。。
by tombee-yanaze | 2017-12-05 06:42 | ノルディック・ウォーキング | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee