BUNさんがやってきた*龍源寺間歩コース*

BUNさん石見旅シリーズ最終回

13:00 銀山公園発
石見銀山ワンコインツアー
龍源寺間歩コース

この日のガイドは安立さん
面の木の風さん・山小屋さんがtombeeと出会った
岩崎元郎の地球遠足・三瓶登山
東の原に下山したとき
美味しいイチゴを持って迎えてくれた
石見銀山ガイドの会の会長さんです

f0214649_09095287.jpg


f0214649_09101080.jpg


初代代官多くも長安の墓というか石碑というか


f0214649_09114446.jpg


f0214649_09120515.jpg


f0214649_09122092.jpg


柵内の石銀地区の紅葉は最盛期^^


f0214649_09142504.jpg


銀山川に枳殻の実
カラタチの花はよく聞くが
カラタチの実は初めてかも

枸橘実(からたち)や銀山川に佇みて
枸橘や間歩より出流清き川
歩地爺


f0214649_16470612.jpg


f0214649_16473659.jpg


高橋家住宅を過ぎると


f0214649_16484128.jpg


龍源寺間歩


過酷な労働を思うと
感無量

昔も今も暮らしを守るってことは大変なこと


ガイドツアーはここまで


f0214649_16504177.jpg


現在地までに二度移転した清水寺


f0214649_16521154.jpg


明治の遺構
清水谷精錬所跡


f0214649_16531246.jpg



毛利元就を祭る
豊栄神社

このまま朽ち果てるのかと心配したが・・
救いの手が入った模様


で、最後に

f0214649_16595455.jpg



城上神社の紅葉に送られて
石見を後になさいました

このあと松江・安来・・他
諸国を漫遊され
豊田へおかえりになりました



おまけ

11月21日
昨日の城上神社

f0214649_04381759.jpg


f0214649_04380692.jpg


嬰児の手を差し伸べし紅葉狩り
歩地爺


f0214649_04404833.jpg


池田浄善寺の大銀杏

週末がベストかも




ごきげんよう さようなら






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-11-22 04:26 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(16)

Commented by mcnj at 2017-11-22 06:50 x
お早うございます。

龍源寺、ここまでは行きましたが、間歩までは、無理でした。
寺領の間歩だったのですね。

紅葉が、きれいですね。
Commented by 山小屋 at 2017-11-22 07:21 x
龍源寺間歩・・・
懐かしいです。
でも中は明かりがついているだけでした。

あのいちごを持って待っていてくれた人は足立さんでしたか?
甘くてとても美味しかったです。
またお会いしましたら、よろしくお伝えください。
Commented by 登美子 at 2017-11-22 12:24 x
ごきげんよう!
素敵なご縁が広がっていますね。
「山を知り 己を知らば 百山するも 危うからず」
 (岩崎元朗の山の遠足連絡帳より) 
今日の一句も素敵です!
☆ 嬰児の手を 差しのべし もみじ狩り 歩地爺
返歌 ☆ もみじ狩り 畏れもせずに 幼子は
       瞳の中に 真理みるかな 亀婆
 出会いは宝ですね。 
Commented by 村夫子BUN at 2017-11-22 20:01 x
お世話になりました。
このブログを見ていて気が付きました。
ガイドさんが次から次へと説明して呉れたのですが、
3歩歩いたら忘れる年寄りには何も残っていませんでした。
頼みの綱は写真です。
リールー君大きくなりましたねえ!
Commented by ウラン at 2017-11-22 20:25 x
わあ~~!可愛いね!お孫ちゃんたち!
良い瞬間だよね!
こちらまで、微笑んでみましたあ!
*今夜は小さな柚子40個・・・柚子風呂でしたよ~。
 お勧めします~~。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-23 06:34
◎mcnjさん
龍源寺・・寺の間歩なんですかね?
こんど聞いておきましょう。
この辺では紅葉が美しい場所です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-23 06:37
◎山小屋さん
間歩・・ガイド付きじゃないと・・
ただのトンネルですね。
江戸期のもの、明治期のもの・・
一日の堀跡など・・
よく見ればわかるんですね。
足立さん➡安立さんでした。
歩きながらそんな話をしましたよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-23 06:41
◎登美子さん
へー・山の遠足連絡帳なんて出してるんですね。
今も現役で無名山塾の主宰、世界を飛び回っているようですね。
二さん年前に再び三瓶の企画があったんですが・・
催行人数に達せず没でした。
亀婆・・好調ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-23 06:43
◎村夫子BUNさん
はは^^ 何処も同じ^^
右から左だに^^
はい・・日に日に重く^^
二人連続の「お次の方 ど~ぞ^^」は草臥れます^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-23 06:45
◎ウランちゃん
贅沢な柚子風呂だったんだ^^
それにしても・・・^^
旦那様・・よーてごしてだなん^^
やどは・・てごは要らんててゆーたような気が・・・^^
Commented by eru at 2017-11-23 08:43 x
リールー君達大きくなって散歩にも出れるようになったのですね~乳母車ですか?

石見銀山、懐かしく拝見しました。龍源寺間歩の後、軽登山?したものね(笑)
Commented by さんきら at 2017-11-23 20:43 x
いいな~~双子ちゃんの紅葉狩り・・・
こちらまで笑顔で真っかっか!
幼子は、彩見たらどのように感じるのかな(笑)

銀杏のまっきっき寝ころびたいね!
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-24 05:25
◎eruさん
リールー・・かなり前から夕方散歩してましたよ。
tombeeは一、二度^^
だっこや二人用ベビーカーや・・
ひとり抱っこでひとりベビーカーやら・・いろいろ^^
石見銀山・・ガイド付きは大正解です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-24 05:28
◎さんきらちゃん
はは^^ 昨日もふたごと紅葉狩り^^
真っ赤は鮮やかに見えるんじゃないかな?
手に取ろうとするからね。
寝ころんだらずぶ濡れだよ・・きっと^^
今も雨音。。
Commented by としのぶ at 2017-11-26 20:15 x
明日のお昼には、NHKの全国放送「ひるブラ」で、大森がでますよ~!
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-27 04:35
◎としのぶさん
ありがとうございます。
見ますよ。