BUNさん夫妻がやってきた*大森町並みコース*

11月15日(水)

ゆのつの町をブラ歩き
石見銀山大森町へ

石見銀山ワンコインガイドツアー
大森町並みコース
10:30代官所跡から出発

f0214649_13344125.jpg


f0214649_13351305.jpg


石見銀山大森町豪商の熊谷家住宅
一軒の価値ありで入場

f0214649_13362010.jpg


客間


f0214649_13365964.jpg


権威ある客を籠に乗せたまま客間へ案内する露地門
大きな平石に籠を下ろしたげな

漆喰はお金持ちの印
ねずみ漆喰


f0214649_13394168.jpg


掛屋が銀を計量した天秤測り


特別展『パンと昭和』展

f0214649_13411415.jpg


懐かしいごっこう給食のコッペパン
ミルクは脱脂粉乳

美味い物では決してなかった^^
虫下しも花を摘まんで飲まされたっけ。。


f0214649_13454106.jpg


浄土真宗西性寺の経蔵の鏝絵
s先生と10/17に見たばかり


f0214649_13475152.jpg


武家と商家が混在する町
塀付き庭付きは武家の住まい
通りからいきなりの家は商家


f0214649_13493498.jpg


f0214649_13495295.jpg


河島家住宅


f0214649_13510467.jpg


f0214649_13515740.jpg


今年は吊るし柿はせんかった


f0214649_13523655.jpg


銀山奉行井戸平左衛門正明(芋代官)が薩摩の僧泰永から
薩摩芋の話を聞いた寺
永泉寺

芋代官顕彰碑は石見地方を中心に中国地方一円に
400基を超えるとか


f0214649_13582983.jpg


蔀戸のお勉強


f0214649_13590801.jpg


ヘボ少年流星君のパパは
ベロタクシーをやってます


石州瓦のサインはサンドブラストによるものだげな



住瑠(ジュール)で特製ハヤスライス食べて
午後からの龍源寺間歩コースは
13:00銀山公園を出発



続きはあした


ぎきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-11-21 04:30 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(9)

Commented by mcnj at 2017-11-21 06:58 x
お早うございます。

この通りの一部を観ながら、銀山へ、登っていきました。
労働者や、物資の輸送で、繫栄した所のようです。
Commented by 山小屋 at 2017-11-21 09:26 x
大森の街並み・・・
懐かしい・・・です。
私は通り過ぎただけでした。
Commented by 登美子 at 2017-11-21 09:27 x
ごきげんよう!
本当に、大田はいい所満載ですね。
惚れ惚れ、大田ですね。
今日の石見銀山の町並みは、中世の人々が右往左往かな。
永泉寺の雲水の泰永坊が薩摩に出立か。
いやはや、昭和のパンとは、懐かしい。
いやはや、命の根っこは、つながっておりますな。
Commented by ウラン at 2017-11-21 20:54 x
良い所を案内されて・・・・
喜ばれたことでしょうね~。
そして繋がりというか、縁っていうか・・・
ありがたいこともいっぱい・・・
大事にしたいと私もつくづく思います・・。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-22 05:04
◎mcnjさん
武家と商家が混在する珍しい町並みです。
一説には往時は大森町に10万人がいたとか。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-22 05:06
◎山小屋さん
降露坂を温泉津へ・・・
次回はガイド付きでゆっくりどうぞ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-22 05:09
◎登美子さん
ほれぼれ大田^^
先日のS先生と同じところを案内しました。
永泉寺での出会いが井戸さんを神にした。
これもご縁ですね。
BUNさんは給食パンとて焼き立ては旨かったと言ってました。
この辺は冷えたぱんだったような?
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-22 05:12
◎ウランちゃん
はい、喜んでお帰りでした。
この後、松江城・堀川遊覧・足立美術館・砂丘?・竹田城・天橋立・・・他
あんたやちみたいに駆け巡られたようですよ^^
ご縁だねぇ^^
Commented by 村夫子BUN at 2017-11-23 20:38 x
あれ?この日は面さんと2人だったのに訪問していなかったんですね。
すみません。
今回つくづく思った事が1つ。
Tombeeさんと同じとこを撮るべきじゃない!
Tombeeさんのは何処も絵になってますもん。
あそこは流星パパの事務所なんですか?