城上神社の紅葉とNW

村夫子BUNさんご夫妻と石見銀山大森は
城上神社の紅葉を愛でました
(BUNさん石見旅の記事は後日)

11月15日の城上神社

f0214649_06222153.jpg


f0214649_06223439.jpg


f0214649_06230134.jpg


f0214649_06231757.jpg


f0214649_06233978.jpg


f0214649_06235687.jpg


f0214649_06243995.jpg


城上神社 祭神は大物主命(大国主)
拝殿天井の鳴龍が有名


夕紅葉石見の宮に龍の声
歩地爺




11月13日(月)

NWなぎさ定例会
三瓶山ヘルシートレーディングコースを歩きました

f0214649_06114181.jpg


参加者は20名
数えてひとり足りないという人がいるから・・
もうひとりは
東の原から北の原に向かって歩きます
途中合流^^

f0214649_06154021.jpg


f0214649_06403229.jpg


二日前に島大の学生さんと歩いたコースですが
天気がいいと紅葉も鮮やか^^


f0214649_06161370.jpg


f0214649_06165872.jpg


男三瓶山北斜面
上の方は葉を落としています


f0214649_06172387.jpg


紅葉に鯖雲
とってもいいかんじ


f0214649_06175293.jpg



落ち葉踏むサクサクの音着いてくる
歩地爺


f0214649_06181750.jpg



穂が飛びかけたススキの原
東の原到着

皆さんはリフトで大平山
tombeeほか運転手は北の原へ車とりに

さんべ荘で三瓶産の新蕎麦を戴きました
二週続きの新蕎麦
美味しゅうございました

ノルディックウォーキング地産地消の蕎麦の味
歩地爺


おまけ

f0214649_09192599.jpg


11月17日の朝
東の空

毛嵐に有明の月消へにけり
歩地爺


ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-11-19 04:24 | ふるさとの山河海 | Comments(10)

Commented by mcnj at 2017-11-19 06:47 x
お早うございます。

城上神社の紅葉、綺麗に紅葉してますね。
上から下って来ていますね。

明け方の、下弦の月でしたか。
Commented by 村夫子BUN at 2017-11-19 08:04 x
あれは城上神社って言うんですか。
随分キレイに撮れているんで「自分のはどうだろう?」
って見てみたらやはりTombeeさんには敵いません。
でも横浜の方が写っていて「あぁ」って思い出しました。
あの方にも良い?思い出になったでしょうね。

夕紅葉石見の宮に龍の声  歩地爺

状況が判っているので「いいなあ!」って思いました。
暫くして「状況の判らない人は『龍の声』をどう想像するだろう?」
興味津々です。
Commented by 山小屋 at 2017-11-19 10:19 x
城上神社の紅葉・・・
丁度、よい感じですね。

ノルディックウォーキング・・・
takaさんも常連ですか?
東京にくる日はいつか、聞いておいてください。
都合がつけば会いに行きます。

Commented by ウラン at 2017-11-19 20:45 x
見事な紅葉!
白壁と赤い枝・・とっても良いな~~!
散歩も寒くなって・・・
今日は初雪が降ったね!
寒い!
Commented by eru at 2017-11-19 21:06 x
城上神社の紅葉は豪華絢爛ですね~!(^^)!
1日おきくらいにウオーキングして楽しそうです(*^_^*)
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-20 05:23
◎mcnjさん
城上神社の紅葉・・今年も会えました。
今年の紅葉はどこもあまりよくないと聞きますが・・・。
二十九夜の月、睫毛月でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-20 05:30
◎村夫子BUNさん
はい城上神社・・仁摩高山から大森愛宕山に遷され
毛利によって現在地に遷されたげなです。
天井の鳴龍は三瓶山麓の絵師梶谷円林斉守。
横浜の人・・今度は銀の道を歩きに来ると言ってました。
龍の声の句・・()書きで石見銀山城上神社と入れればいいかも
知らない人はなんだろか???でしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-20 05:33
◎山小屋さん
紅葉は ほぼどんぴしゃかも。
陽光があれば・・・です。
NW・・ほぼ常連ですね。たまに忘れたりしてますが^^
東京の島根物産展は案内状を出すのでは?
よろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-20 05:35
◎ウランちゃん
陽光があればもっと鮮やかな紅葉でした。
どうせ歩くなら見せてあげたいと思ったのに・・
取りやめになっちゃいました。
こっちはあられ交じりのみぞれだったに。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-20 05:39
◎eruさん
城上神社・・毎年チェックする紅葉です。
今年はBUNさんの石見旅に合わせて、ほぼどんぴしゃ^^
朝散歩は毎朝歩地と天候が厳しくなければ、6km弱。
腰にリード付けてポールを使って歩いています。
みんなと歩くのは週一ですかね。