足助ヘボ合宿⑤*最終回*

 ④からの続き

くしはらヘボまつりを午前中で切り上げ
午後から佐助に帰って
焙烙山でヘボ追い
焙烙山はOHC(追分ヘボクラブ)のヘボ追いフィールドらしい

前日に付知のヘボ飼育場を一緒に見学した
kaniさんがヘボまつりに行かずに
午前中に撒き餌をしてくれていて

OHCの俊さんも同行されました

f0214649_05404536.jpg


到着すると
ひとつの撒き餌にヘボが^^


tombeeが持たせて一度目に巣のそばまで

二度目に飛ばして

「見つけたど~~~~!!」

f0214649_05432103.jpg


こんなに楽なヘボ追いは初めて^^
秋のこの時期の天然巣のヘボ追いも初めて



さっそくBUNさんが掘る

f0214649_05451434.jpg


難なくゲット


f0214649_05471762.jpg


新女王らしい


f0214649_05475699.jpg


立派な巣だけど・・・


f0214649_19254975.jpg


十数段の棚だけど・・
遅すぎ。。
新女王は吐けた後


f0214649_19255644.jpg


f0214649_19260443.jpg


僅かにこれだけ。。


島根に持ち帰って
流星君ちで全員集合でヘボ抜き
中味は275g
金額にすると3000円くらいかな?
ヘボ飯が一升炊けますね^^


f0214649_19355881.jpg


掘った巣の穴は完全に埋め戻します
ヘボ追い人の常識です
タケノコ掘りも同じですね^^


f0214649_19375760.jpg


ヘボの自然巣掘りを体験し
焙烙山の麓kaniさん宅へ

お土産にヘボの巣をひとつ島根に持って帰れなんです^^


f0214649_19405762.jpg


一番通いが激しい優等生の巣をいただきました

燻し、解体はtombeeとkaniさん


f0214649_19431440.jpg


下から


f0214649_19431932.jpg


上から(移送箱)


f0214649_19432576.jpg


f0214649_19452454.jpg


f0214649_19503820.jpg


タイミングもドンピシャ


これも流星君家族でヘボ抜きしてもらいました
中身だけで1,880gだったげな
立派な巣です

kaniさん ありがとうございました。
来年のヘボイベントで使わせていただきます^^


で・・・・
最後の晩餐は面さんちで・・・


f0214649_19510761.jpg


f0214649_19511497.jpg


今年も「くますき」
くま=オオスズメバチ

f0214649_19523943.jpg


f0214649_19525680.jpg


f0214649_19530192.jpg


f0214649_19530886.jpg


f0214649_19531452.jpg


こんな旨いもん食べたことがありません


f0214649_19542070.jpg



デザートは黒柿
これも初めて口にした柿
やっぱり絶品の珍味でした

B面さんには今回も格別にお世話になりました
綿密な企画書に初体験を盛り込んでいただきました
美味しく楽しい勉強会でした
お仲間の皆さんもありがとうございました

来年に生かすことが恩返しだと思います
今後ともご指導よろしくお願いします



おまけ

f0214649_19590253.jpg



我家のひとつ残した巣
こんな小さな巣
そのまましとこうかな?
ばらそうかな?


もひとつおまけ

f0214649_03472062.jpg


ヘボまつり会場で買いました



ごきげんよう さようなら


今日は「リフトに乗って ご来光ツアー」
晴れてご来光が拝めるといいな


ごきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-11-11 04:27 | ヘボ | Comments(15)

Commented by mcnj at 2017-11-11 05:12 x
お早うございます。

無事に、、終了しましたね。
ヘボを追っている間は、皆さんも、、童心にかえっているようです。。
たのしいなあ。お祭りでした。
Commented by 村夫子BUN at 2017-11-11 06:37 x
Kaniさんのヘボは1800gじゃ無かったのですか?
実に楽しい合宿でしたね。
今度は串原に出品しませんか?
潮風が当たる所のヘボなんて前代未聞です。
Commented by 山小屋 at 2017-11-11 07:17 x
この時期のヘボ追い・・・
私も初めての体験でした。
巣を見つけた時のtakaさんは童心に返ったようです。
kaniさんも気持ちのよい人でした。
たくさんのお土産ができたようで、よかったですね。

Commented by 岩飛 at 2017-11-11 10:48 x
あらためてですが、ハチの巣のハニカム構造って凄い利にかなってますね。強度も担保しながら住居にもなっている。だれが思いついたのか知りませんが自然のなかの芸術ですね。
二重丸のように住み分けがされているのはなぜですか?役割が違う蜂が住みわかれているのでしょうか?
Commented by ウラン at 2017-11-11 21:50 x
楽しいこと、驚くこと、美味しいこと・・・
いろんな体験でしたね!
ご苦労様でしたあ!
やはり好きでないと出来ない事!
皆さんの心意気もすごいね!
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-12 04:10
◎mcnjさん
はい、有意義な合宿が幕を閉じました。
ヘボ追い、70が近い少年です^^。
みんな童の笑顔です・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-12 04:14
◎村夫子BUNさん
はい^^ 後遺症で書き間違い。。
1,880gに修正しました。
出展までは・・・・ね。
来年は海岸すぐのマサキの藪の中に1巣おこうと考えています。
同胞産卵・・すごいことですね。
他のハチでもあることなんでしょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-12 04:17
◎山小屋さん
その時だけじゃなくて・・・
taka会長は老顔ですが・・
常に童心です^^
kaniさん・・面白い人ですね。
またたくさんのご縁をいただきました。
お土産の大きなヘボの巣も。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-12 04:41
◎岩飛さん
なかなか・・鋭い観察力・・恐れ入りました。
ハニカム構造・・確かに^^
ハチもどうやってあの正六角形を間違えることなく造っていくんでしょうね?
現代の名工以上です。ハチは匠ですね。
「住み分け」・・師匠のBUNさんに聞いたら、そのまた師匠のmineyaさんに聞いてくれました。
同胞産卵と言って・・
一般的に女王蜂だけが産卵(♀も♂も)産み分けするんだけど・・
秋も終盤で女王蜂が草臥れてヨレヨレ、産卵能力が衰えてきたら・・
働き蜂(全部♀)も産卵するようになるらしい。
この場合、働きバチは交尾してないから♂しか生まないのだそうです。(未受精卵は全て♂)
卵巣発育を抑制しているホルモンが切れて同胞産卵するんだとか・・ちんぷんかんぷん。。
で・・女王蜂は巣の中央から産卵し、同胞産卵のメス蜂は周囲に産卵するらしい。
子孫を残すってことは蜂の工夫、偉大なことですね。
蜂の世界・・まだまだ解明されてないことが山々あるようです。
鋭い質問でtombeeも勉強になりました。
BUNさん、こんなもんの理解でいいでしょうかね?
Commented by 面の木の風 at 2017-11-12 05:01 x
有意義で楽しかったヘボ合宿遠路参加いただきました。
ありがとぅございました。

今日は最後のヘボコンでOHC全員出品します。
出発準備OKですよ、


Commented by tombee-yanaze at 2017-11-12 05:43
◎面の木さん
足助のヘボシーズンも今日で終わりですか。
面さんちのヘボは吐けてませんか?
検討を祈ります。
Commented by 岩飛 at 2017-11-12 14:41 x
無精卵が産卵!?その場合はDNA的にはクローンみたいなものですかね…。うーん、凄い。人間の常識とは違いますね。でも、女王蜂みたいなシステムは人間的ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-13 04:52
◎ウランちゃん
はい^^ 一昨年から行くことに決まっていた「くしはらヘボまつり」得ることばかり。
来年は・・頑張るぞ^^
ウランちゃんと旦那様は、ヘボはきらいなの??
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-13 04:54
◎面の木さん
こちらこそ、いくらお礼を申し上げても足りないくらいです。
最後のヘボコン・・ご苦労様でした。
今年のヘボもこれで終わり。
OHCの打ち上げするだけですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-11-13 05:01
◎岩飛さん
ま・・そんなもんなんですかね?
女王蜂が生む体力がなくなったら、
働き蜂(♀)がオスを生み、女王蜂は新女王を生む。
最後まで頑張るヘボなんですね^^
ところでメキシコにもヘボ(キイジス=キオビクロスズメバチ)がいるようですよ。
気にしてみてください^^