仰げば尊し④*出雲大社*

10月18日
十代田先生島根の旅最終日

たっての希望で円光寺

f0214649_04464080.jpg


當山開基田胡家累代之碑

円光寺は師が行きたいと言われた場所
先生の教え子に多胡何某さんがいて
(多分tombeeの後輩だと思う)
津和野藩の家老の末裔
木造建造物の研究で道路により分断された
武家屋敷の研究で何度も津和野に出かけ
母上様とも親交がある模様

曹洞宗円光寺と多胡辰敬


f0214649_05023722.jpg


碑の後方に供養の祠?

f0214649_05025167.jpg


明治44年に25世が建てちゃった碑
今の円光寺さんは27世?



毛利と縁の深い長福寺にお連れしました

f0214649_05062997.jpg


寺紋の一文字三星は毛利家の家紋

f0214649_05065122.jpg


f0214649_05065172.jpg


経蔵の鏝絵

浄土宗長福寺と毛利



で・・出雲に

f0214649_05141591.jpg


旧大社駅


出雲大社へ
参道を歩いていると

f0214649_05145316.jpg


フジバカマにアサギマダラ


f0214649_05160438.jpg


雲太・二和・京三
国旗掲揚塔は48m 16丈
昔々の神殿と同じ高さ


f0214649_05202358.jpg


中央が本殿
一番右は大国主の正妻須勢理毘売の社だげな
大国主が受けた素戔嗚の試練を助けた素戔嗚の姫


f0214649_05265245.jpg


本殿はここからがよく見える


f0214649_05253977.jpg


素戔嗚社
遷宮が終わってきれいになった


f0214649_05274271.jpg


縁結びのお御籤


出雲古代博物館へ

f0214649_05284216.jpg


神殿の模型

他に5つ

f0214649_05345295.jpg


右は師と親交のある芝浦工大の教授のものらしい


f0214649_05355816.jpg


神迎えをする稲佐の浜
ずっと奥に三瓶山


奉納山へ

f0214649_05372947.jpg


国引き神話の綱薗の長浜、その先に繋ぎ止めた杭の三瓶山


f0214649_05392998.jpg

出雲市街
左に木造の出雲ドーム


f0214649_05401632.jpg


f0214649_05424247.jpg


建築の神様
出雲手斧神社


最後は

f0214649_05435532.jpg


出雲お国の墓

奥の中村家の墓石に
「劇祖出雲お国後裔 屋号門鍛冶屋」とある


中味の濃い島根の旅
先生 お疲れは出ていませんか?

次回は「ジャリの会」でおお会いします。

お疲れさまでした。






ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-10-22 05:43 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by mcnj at 2017-10-22 06:59 x
お早うございます。

お久しぶりです。。

ここは、、バスツアーで行きましたので、駐車場から、売店の前をとおって、歩かされました。
大きな鳥居と、しめ縄がありました。
浜の方へは寄りませんでした。
お祓いをしてもらって、帰りました。
Commented by 山小屋 at 2017-10-22 08:38 x
よいところをご案内されましたね。
きっと先生も喜ばれたことと思います。

昨日も今日も雨が降っています。
台風は静かに通り過ぎて欲しいです。

Commented by 村夫子BUN at 2017-10-22 09:05 x
小豆原埋没林にはお連れされなかったのですか?
旧と言うのが惜しいけど大社駅いいですねえ!
同じ位良かったのが稲佐の浜。
ところで稲佐って稲を助けるって書きますが何故ですか?
先生、出雲満喫でしたね。
Commented by さんきら at 2017-10-22 19:55 x
素敵ですね~~!
かっての恩師を、いろんな所にご案内、さぞや
満喫され喜ばれたことでしょう!

Tombeeちゃん、、とっくに当時の恩師の歳を越え、語らいも酒の肴で尽きなかったでしょうね^^。



Commented by だんだん at 2017-10-23 00:03 x
はるばるお見えになった恩師のご案内でしたか。
懐かしい所を沢山見て嬉しい~
一畑薬師じゃなくて、枕木山の神社へ行ったんですね。
遠足で行ったなぁ、田んぼからも見えるけん♪
群言堂もまた行きたいです。
車ならこんなに回れるのにねー
うちの父ちゃん、レンタカー嫌がるのは何故だ!
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-23 05:53
◎mcnjさん
tombeeたちは勢溜り手前に車を止めて
松の参道を歩いて参拝しました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-23 05:55
◎山小屋さん
先生、島根は二度目、松江も二度目らしいですが・・
前回の旅の印象が薄く、あまり覚えてないみたい。
台風21号、今まさに東京上空
なにごともなく過ぎますように。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-23 05:59
◎村夫子BUNさん
埋没林・・行くつもりでしたが・・
お疲れの様子でしたので、立ち寄りませんでした。
次回があれば・・お連れしましょう。
一番の興味は建造物ですから。
なぜ稲佐の浜? 知りません。
新羅からの渡来人がどうじゃこうじゃって・・イナサですかね??
はい、島根満喫で帰られました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-23 06:01
◎さんきらちゃん
はい・・素敵な旅でした。
はい・・教え子に歳を追い越されそうだって・・・^^
生涯現役の研究者・・大したもんです。
飛行機待ちの間に、まとめて執筆するって言ってました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-23 06:05
◎だんだんさま
はい・・たっての希望で・・・^^
tombeeもうれしい3日間でした。
先生の選択で枕木山。
浄財の寄付もされました。
枕木山のふもとの庄屋屋敷でお育ちでしたね^^
いいところですね。
いつでもいらっしゃい。
takaさんと案内しましょう。