仰げば尊し⓶*温泉津*

十代田先生島根の旅二日目
10月17日
出雲→石見
石見銀山世界遺産へ
午前中は温泉津の町歩き
午後から大森へ


常用の薬忘れて

f0214649_06074067.jpg



我が家立ち寄りからスタート


f0214649_06083799.jpg



毛利の時代の銀積出港
沖泊の恵比寿神社
改修なったばかりできれいになった


f0214649_06102277.jpg



f0214649_06102247.jpg



内藤家


f0214649_06110407.jpg



f0214649_06113867.jpg


f0214649_06331340.jpg


龍御前神社
毎週土曜日 石見神楽上演してます


f0214649_06113872.jpg


薬師湯


f0214649_06233318.jpg



f0214649_06125861.jpg


元湯温泉
楽薬湯 湯治の湯


f0214649_06253985.jpg


もうやってない?理髪店
いいね^^



続きの大森は明日



ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-10-20 06:30 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 村夫子BUN at 2017-10-20 07:45 x
TOP画像、先生「いい所だ」って仰られたでしょう。
大森も大田なんですね。
Tombeeさん家から車で15分位ですかね?
いい町のようですが、ここも廃屋が多いのですか?
今から我が家の超優等生を燻します。
Commented by 山小屋 at 2017-10-20 09:26 x
温泉津・・・
懐かしいです。
時間が無くて薬師湯に入ることができませんでした。
宿泊した翌日の朝、海まで散歩しました。
堤防の先まで行って潮の香りを楽しみました。

Commented by mcnj at 2017-10-20 10:50 x
お早うございます。

銀山の間歩を周った時、あったのでしょうか。

全く記憶にありませんが。

違う場所だったようです。
Commented by 登美子 at 2017-10-20 17:13 x
ごきげんよう!
恩師をご案内できるなんて、なんて、素敵なのでしょう。
恩師の方も、超!嬉しそうですね。
またまたお名前が十代田先生!何とお読みするのでしょう。
『そしろだ、そよだ、とよた、おしろた』一体勿体、
何処の出身なのでしょう。不思議でした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-21 05:23
◎村夫子BUNさん
先生、ヘボの巣箱もご覧になりました。
大森は車で30分くらいです。
ヘボ合宿で泊まった絆館からだと15分くらい。
空き家が出れば大森町の二大財閥の
中村ブレースさんと群言堂さんが買われて
廃屋になることはありません。
なんたって重要伝統的建造物群保存地区ですから。
改修には文化庁から助成金が出てるのかな。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-21 05:26
◎山小屋さん
温泉津の温泉もいいですよ。
泉質もいい、熱い温泉です。古いのがまたいいですね。
天然の良港の出口まで散歩
沖泊の手前ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-21 05:28
◎mcnjさん
銀山とは10kmくらい離れた海辺の温泉街です。
毛利の時代の銀積出港・・世界遺産の一部です
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-21 05:32
◎登美子さん
ごきげんよう
はい。故郷を恩師を案内できるとは
tombeeも幸せ者だと思います。
十代田(そしろだ)田圃を十枚集めても小さな代田
だそうです。
十代田知三で検索すると・・
いっぱい出てくる今も忙しい先生です^^
Commented by eru at 2017-10-22 08:29 x
Tombeeさんの恩師、御歳かと思ったら、お元気で若々しいですね~!
温泉津って昔からの湯治場だったのですか?
今はブログ止めた方から教わって知ってました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-23 05:48
◎eruさん
はい話してたら年齢を感じさせませんね。
生涯現役の研究者です。
温泉津は狸が見つけた温泉。
毛利時代の銀の積出港でもあるんです。