雨ばかり

10月10日
東京オリンピックから53年
10月10日は雨が降らないとゆーが

f0214649_05101249.jpg



この日も統計通りに
太陽が顔を見せてくれた


f0214649_05105648.jpg


マルバルコウはいよいよ赤く


f0214649_05105658.jpg


大きさ長さはマルバルコウと同じくらいの朝顔が・・・
➡マメアサガオ(晩秋の花)
ちさき花秋惜しむかに咲きにけり
歩地爺


f0214649_05143964.jpg


f0214649_05143915.jpg


春の朧のような太陽が昇る


今日もノビタキをどうぞ

f0214649_05155554.jpg


f0214649_05161334.jpg


f0214649_05163196.jpg


道に降りるのはヒバリかな?


f0214649_05171259.jpg


f0214649_05195764.jpg


朝化粧するノビタキ


f0214649_05203130.jpg


f0214649_05212488.jpg



f0214649_05213079.jpg


稲穂に朝露がきれいな朝だった


f0214649_05200439.jpg


セッカ


この日以来毎日雨で
太陽の顔を見てないな





遠くのパパへ
おまけ

f0214649_05241377.jpg


f0214649_05241979.jpg


今日のリールー
元気だよ

よく笑う
でも、二人同時の満面の笑顔は難しい。。


ごきげんよう さようなら







[PR]

by tombee-yanaze | 2017-10-16 05:33 | 日々雑言 | Comments(13)

Commented by mcnj at 2017-10-16 07:07 x
お早うございます。

かわいいですね、お孫さんの。
朝から、ほっこりさせてもらいました。

よく降りますね。
今日も、降っております。
もう、土手の水遣りも、十分ですから、、このくらいで
晴れてほしいです。
Commented by eru at 2017-10-16 09:13 x
マルバルコウが野生で咲いてるのですね~我が家のルコウソウ(葉がギザギザ)はもう終盤です。
可愛い双子のお孫ちゃん、元気に成長されてますね~(^o^)/
Commented by 山小屋 at 2017-10-16 09:33 x
こちらも10日はよい天気でしたが、翌日からずっと
雨が続いています。
今週も晴天は期待できないようです。

小さなアサガオはマメアサガオ・・・
野生化しています。

Commented by 村夫子BUN at 2017-10-16 10:08 x
ちさき花秋惜しむかに咲きにけり  歩地爺
何とか捻ってやろうと…
ちさき蜂秋惜しむかに飛びにけり  村夫子
エヘッ!
こんな孫が近くに居たら何にも手に着きません。
Commented by 登美子 at 2017-10-16 12:31 x
ごきげんよう!
毎日、毎日 、ぐずついています。
すっかり秋景色ですね。
リー君とルー君を見ると
怒りも、リセットできますね。
しかし、疑問は、蓋をしないで明らかにしましょうね。
「臭いものには蓋をしろ」は、お仕舞いにしましょう。
Commented by だんだん at 2017-10-16 17:11 x
こんな風景を、一日中見ていたい。
ノビタキのお株を奪うほど、雨の雫が光って綺麗。

リ~ル~ちゃん、まるでゆで卵みたいにつるんつるん♪
宿の主さんがお風呂に入れてますか。
どっちでも良いから、抱っこさせてー♪
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-17 05:22
◎mcnjさん
ありがとうございます。
来年の4月までいっしょにいる予定です。
今日は久々にお日さま予報ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-17 05:25
◎eruさん
はい、アメリカから渡来した帰化植物。
こんなもん園芸してるんですか?
まる葉と鋸葉・・・ちょい違うんかな?
はい、日々成長、リーも寝返りもうちょいです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-17 05:28
◎山小屋さん
今日はなぜか日中晴れマークに変わりました^^
昨日から大学の恩師島根の旅の案内をしています。
マメアサガオ・・これもアメリカなんでしょう。
ありがとうございます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-17 05:32
◎村夫子BUNさん
「ちさき花」か「雑草の」か「道端に」かな?
へボもありですね。
食欲旺盛でレバーを日に2回、多い時には3回与えます。
二人お風呂に入れるのがtombeeの仕事だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-17 05:36
◎登美子さん
ごきげんよう
日一日と寒くなりました。
今朝は一段と冷え込みますね。
そろそろストーブの準備かな。
一応環境省の自然保護管には伝えました。
県と同一見解を持って・・といわれましたが・・
さて、どうでしょう?
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-17 05:39
◎だんだんさま
はい雨の雫もきれいですね。
はい、わしが入れとります。
結構重労働なんです。。
いつでもどうぞ^^
寝てるときに一人が泣き出したら・・・
慌てます^^
Commented by さんきら at 2017-10-17 17:05 x
何とも可愛いい双子ちゃん!
見てると、何も手につかないよね^^。

マメアサガオやマルバルコウ、、こちらでも沢山咲いてるのを目にします、、、増えるの早いのかな?

いろんな顔のノビタキですね!
可愛いわ^^。
ヒバリやセッカも見れるんや。