久々に西の原

10月11日の午後
雨やNWイベントで
なかなか行けなかった西の原にに寄ってみた

句友の悟さんがカメラを構えてる
なんだかなん?
県予選の3kmと駅伝(3km×4人)に二人の孫が出ちょるだに

f0214649_04322254.jpg


頑張れー!

大田一中Aチーム
3年の孫ちゃんは第一走者で
後続をまげに引き離してたすきリレー
そのままトップを譲らずゴール

一年生の孫ちゃんも3km一位でゴール

県大会でも頑張って^^


で、ちょこっと花チェック

f0214649_04475299.jpg


アキノキリンソウ


f0214649_04482335.jpg


f0214649_04483876.jpg


センブリ


f0214649_04493254.jpg


ヤマラッキョウ
もう少し


f0214649_04501742.jpg


f0214649_04500850.jpg

f0214649_04504112.jpg

ウメバチソウ
花盛り


f0214649_04514595.jpg

f0214649_04520541.jpg

リンドウ
咲き始め

竜胆の笹と背比べ花開く
歩地爺


f0214649_04544316.jpg

三瓶から消えた
ヒロハノカワラサイコ
西の原花園で復活


これからが超びっくりで
腹が立ったこと

f0214649_04561622.jpg

マツムシソウのそばに
市販肥料が積まれ


f0214649_04581587.jpg

じぇじじぇじじぇ!!!
なんじゃこりゃ~~~


さらに奥に行くと

f0214649_04593670.jpg

これまた
なんじゃぁ~~~~


f0214649_05001360.jpg

ユウスゲのポット苗の山


オキナグサとユウスゲとヒロハノカワラサイコなら
tombeeが大好きな三瓶の小さな花たちを
根こそぎ耕していいだろか?

耕した畑に小学生が育てた苗を植えるのを
NHKが取材に来てニュースで流しちょったげな

これだけ広大な畑・・・
国立公園内の開発行為じゃないの?
許可申請は出ちょーだろか??

今度県の自然環境課の担当に会うけ
聞いてみよう


f0214649_05042079.jpg

だれの吸い殻かわからんけれど・・・
こがなことするもんがおーだなん。。



久々にびっくりで
腹腸が煮えくりかえったに。。


おまけ

NWで

f0214649_05114589.jpg

柴栗


f0214649_05121878.jpg

サルナシ

他にもオニグルミの実がいっぱい転がってました


三瓶の町歩きで

f0214649_05134755.jpg

コブシの実てて
こがに真っ赤になーだなん


f0214649_05134740.jpg

三瓶蕎麦の畑
実ってきましたよ^^

新そばが待ち遠しいな






ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-10-14 05:18 | | Comments(10)

Commented by mcnj at 2017-10-14 05:57 x
お早うございます。

国立公園内で、酷いことをする輩がいるものですね。
普通は、草一本でも、抜いたら、いけないのですが。
吸い殻を捨てたり、心無い者がいて困ります。
Commented by 山小屋 at 2017-10-14 09:15 x
国立公園は石ころ1個持ち出してもダメだと聞いています。
こんな行為は開発行為ではないでしょうか?
ユウスゲなど自然に生えるからいいのです。
これでは自然界が破壊されてしまいます。

Commented by 村夫子BUN at 2017-10-14 12:59 x
野生の植物に肥料なんかやったら枯れちゃうって思ったら、そう言う事なんですか。
自然の物は自然のままにしえ置かなくちゃ。
黍生山でも山頂に小学生が桜の記念樹を沢山植えたり、
最近は近くの夫婦が彼岸花の球根を埋めたり…。
1本しかないコクランを保護することも自然に手を加えることになるって思っているんですけどね。
Commented by ウラン at 2017-10-14 13:15 x
あの取材時、それでも賛同される方が10人はおられたような・・・
花達みんな声掛けしてくれたんだね~~
センブリの花、最初に歩く場所では咲いてたみたいね・・・
~~近づけなかったけど・・あの耕す場所、範囲がドンドン増えているんだあ・・・
23日まで留守に・・・
珍道中を楽しんできますね~。
Commented by eru at 2017-10-14 21:46 x
センブリもう咲いてるの~?
去年白老で初見した(ピンク)のがそろそろ満開だと知らせ受けて行きたいけど晴れてないとしぼむし、日にちが上手く合わないで焦っています。
国立公園で植物の移植して良いのですか?絶滅危惧種を増やすためならいざ知らず、ユウスゲはそちらでは珍しくないのでしょう?
遠くから私も怒っています"(-""-)"
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-15 05:16
◎mcnjさん
困ったもんです。
自然保護に名を借りた自然破壊だと思っていますが・・・
主義主張が異なり難しいことです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-15 05:18
◎山小屋さん
ここまで広げ、野芝まではぎ取って・・
開発行為ですよね。
趣味の園芸をされては敵いません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-15 05:26
◎村夫子BUNさん
よくわかりません。
自然に対する考えは人それぞれ・・
難しいことです。
でもここまでやるってのは、犯罪じゃないかと。
NHKが取材しニュースで流すってのも・・
取材要請に何も考えずに行って流しちゃうんでしょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-15 05:29
◎ウランちゃん
会のメンバーが10人くらいはいるでしょう。
いいことしてるって思ってる人が・・・。
センブリが咲きそうな場所もはぎ取られたんじゃないかな。
tombeeがいなくてよかった^^
いたら、行って、「なにしちょーかなん!!!!!」だに。。
お気をつけて、良い旅を。行ってらっしゃい。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-15 05:34
◎eruさん
センブリ、咲き始めました。
今度行ったら紫センブリも確認してきます。
校歌らしばらく長雨になりそうな予報。。
せっかくの秋たけなわが。。。。
数を減らしているものばかりです・・・。
絶滅危惧種だと思いますよ。
だからと言って・・もう3千本も植えてるんですよ。
すごい勢いで畑が拡張されています。