雨後の日御碕灯台

10月5日朝

f0214649_04264435.jpg


午後から雨予報の空

筋雲の連れてくるのか秋の雨
歩地爺


f0214649_04274885.jpg


10月の声を聞いてノビタキの渡り
この日初撮り


f0214649_04284965.jpg


f0214649_04290423.jpg


f0214649_04300043.jpg


個体それぞれの個性


f0214649_04310439.jpg


f0214649_04312252.jpg


f0214649_04313689.jpg


渡った直後から♂の頭は黒いらしい


午後からよ予報通りの大雨
散歩に行けぬ歩地も退屈

秋雨や犬寝転びて大あくび
歩地爺


一日中たっぷり降った雨
10月6日 16:00頃ぱっと止み
青空

f0214649_04373027.jpg


16:28


f0214649_04380248.jpg

島根半島がくっきり

f0214649_04384266.jpg

秋雨の過ぎて灯台白亜なり
秋雨去り島根半島くっきりと
歩地爺


f0214649_04420385.jpg

f0214649_04420950.jpg

風が強かった

秋風の円光寺の鐘響きけり
百舌鳥鳴きて延光寺和尚鐘を衝く
歩地爺


f0214649_04455924.jpg

陽が沈む


f0214649_04460589.jpg

秋の暮れ雲の動きの速きこと
歩地爺



ごきげんよう さようなら







[PR]

by tombee-yanaze | 2017-10-10 04:52 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by mcnj at 2017-10-10 06:45 x
お早うございます。

この日は、こちらも、長雨でした。

静かな日本海でしたね。

ポチ君、閉じ込められて、退屈しのぎに、大あくびでしたか。
Commented by 村夫子BUN at 2017-10-10 07:15 x
筋雲の連れてくるのか秋の雨  歩地爺
そうか!筋雲が秋雨を引っ張ってくるんだ。
秋雨を引きずりながら旅をしているんですね。
皆それぞれ色んなものを引っ張っているんだろうなあ。
良い句ですね。
最近UP無いですが、句会は行ってるんですか?
そう言えば智さんもご無沙汰ですね。
Commented by 登美子 at 2017-10-10 08:58 x
ごきげんよう!
素晴らしい鯛の巣山でしたね。taka画伯の鳥観図!
出会うべきして出会うものなのですね。
神さまからのご褒美ですね。
tombee様のブログから人生物語の躍動感が伝わってきます。うふふ。過去と現在は繋がっているのですね。
東京五輪音頭も島根の宮田さんが作詞されたとか。
びっくりぽんでした。
「人種や国をこえて、人として認め合う」
島根から平和の光を!なんてね。素敵でしょ。
Commented by 山小屋 at 2017-10-10 09:15 x
すっかり秋の空ですね。
日御碕灯台が見えるとはビックリです。
これから冬はもっとよく見えるのではないでしょうか?

Commented by ウラン at 2017-10-10 21:45 x
下から2枚目の画像・・いいね!
お気に入りです。
ホトトギス・・隣の空き地から鳴き声がしてるよ。
ただまだ緑の葉が多くって姿が解らず・・・
ヤマガラは夫婦でやってきてるけど・・・
これも1~2分の繰り返し・・・
ベンチに座って待ってるけど、藪蚊攻勢で・・・
だいたい退散してしまう私です・・
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-11 05:19
◎mcnjさん
はい。
歩地退屈で大あくびでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-11 05:23
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます
秋はいろんな雲があって楽しいですね。
綿みてぇな白い雲がぽっかりぽっかりはまだですが
空一面の鰯雲もこれからですかね?
句会は毎月最終日曜日。
今月は例外で22日だに。
智さん・・上達著しく・・特選の嵐だに
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-11 05:28
◎登美子さん
ごきげんよう
見ましたか^^ 鯛の巣山
めちゃ楽しかったですよ^^
30年ぶりの出会い・・プリントの技術も大したもんです。
多少の破れはありましたが色褪せもせずですからね。
東京五輪音頭流行りだしたそうですね。
作詞が島根県庁の職員だったとは・・ちょいと誇らしい^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-11 05:29
◎山小屋さん
日御碕灯台・・時々見えますが
こんなにはっきりと見えるのは年に数回です。
冬は嵐・・鉛色の空で見えるのは少ないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-11 05:32
◎ウランちゃん
え?! ウランちゃんちには今もホトトギスが鳴くんだ。
あやまんだないかなん^?^
ヤマガラ いいな。がんばれー
蚊取り線香炊いて行きなはいや。
Commented by さんきら at 2017-10-12 12:44 x
これからの季節、日本海の夕景や朝焼けの美しき光景がみれるね~!
楽しみや・・・・

こちらは空が狭いからなかなかいいのが見れないわ・・・
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-13 04:51
◎さんきらちゃん
海が荒れるこれからの季節・・
朝焼け夕焼けはなくなってきまっせー
もうしばらくでっせー