人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛の巣山⓶

昨日
一日中振り続けた雨が16:00頃に上がって
青空が広がった

秋雨の過ぎて灯台白亜なり
歩地爺


鯛の巣山⓵からの続きです

鯛の巣山⓶_f0214649_04325853.jpg

オオカニコウモリ


鯛の巣山⓶_f0214649_04325990.jpg

鯛の巣山⓶_f0214649_04325848.jpg

ツルニンジンの果実


鯛の巣山⓶_f0214649_04344808.jpg

ツルアリトオシ
近頃ピントが合わんようになった。。
AFしかないだけなん。。


鯛の巣山⓶_f0214649_04361786.jpg

山の秋煙草の煙全て吸い
歩地爺

そがにして煙草吸わんでもいいと思うだが・・。


鯛の巣山⓶_f0214649_04390581.jpg

ツルシキミ


鯛の巣山⓶_f0214649_04390656.jpg

鯛の巣山⓶_f0214649_04390569.jpg

チゴユリより葉っぱが大きい気がするけど
やっぱりチゴユリだろか?


鯛の巣山⓶_f0214649_04410071.jpg

鯛の巣山⓶_f0214649_04415296.jpg

ユキザサ


鯛の巣山⓶_f0214649_04405929.jpg

ヤマジノホトトギスの実


鯛の巣山⓶_f0214649_04410006.jpg

そろそろ急坂


鯛の巣山⓶_f0214649_04410098.jpg

正月が近いから
ツクバネソウ


巨岩 コウモリ岩をどうぞ

鯛の巣山⓶_f0214649_04441326.jpg

鯛の巣山⓶_f0214649_04441311.jpg

鯛の巣山⓶_f0214649_04471279.jpg

鯛の巣山⓶_f0214649_04472795.jpg

鯛の巣山⓶_f0214649_04474232.jpg

鯛の巣山⓶_f0214649_04480162.jpg

鯛の巣山⓶_f0214649_04481919.jpg

延岡の行縢山(むかばきやま)を思い出させる巨岩だに


鯛の巣山⓶_f0214649_04500335.jpg

モミジガサ


鯛の巣山⓶_f0214649_04500324.jpg

モミジガサの花が開くとこんなにきれい
知らんかった

知らんはず
モミジハグマ


鯛の巣山⓶_f0214649_04500265.jpg

ツルシキミ花後


鯛の巣山⓶_f0214649_04522142.jpg

コアジサ花後



続きは明日



ごきげんよう さようなら





Commented by mcnj at 2017-10-07 06:59 x
お早うございます。

オオカニコウモリですから、

どっちに似ているのでしょう。
かにでしょうか、こうもりでしょうか。

山野草の多い山です。
Commented by 山小屋 at 2017-10-07 07:19 x
巨岩の山のようですね。

ツルシキミの花後・・・?
これはツボミではないでしょうか?
もう来春の準備をしています。
Commented by 村夫子BUN at 2017-10-07 08:36 x
ツクバネソウの実はクサギの実みたいです。
こがにおおけな岩、何処がコウモリだか判らんだに。
コウモリが棲んでいるのかなん。
taka会長、元気そうですが同い年とは思えません。
我が家は漸くホトトギスが咲き始めました。
Commented by 登美子 at 2017-10-07 08:41 x
ごきげんよう!
今日も、いいねぇ!いいね!ですね。
☆ 山の秋 タバコのけむり 全部吸い (歩地爺)
☆ 山の秋 タバコの薫り 至福かな (亀婆より)
ユキザサの赤い実、素敵ですね。
まるでサンゴの赤い実のようですね。
本当に、山も海もいいですねぇ。
今日は亀の子祭りです。玄関に、てるてる坊主を吊るしてお願いしてあるのですよ。高尾山の赤天狗の絵馬も付けてね。創立20周年になりました。お陰様ですね。
Commented by ウラン at 2017-10-07 20:19 x
今日のコメはパソからです・・
昨日はスマホからで誤字があったようで・・・
いろんな花の実が目立ってきたよね~~。
*頂上での出来事・・聞いて大笑いでした・・
 UP楽しみで~~す。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-08 04:53
◎mcnjさん
そりゃ・・コウモリにより似てるでしょう^^
花は少ない山でした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-08 04:55
◎山小屋さん
久々に巨岩の山でした。
ツルシキミ蕾ですかね?
花芽のようには見えなかった。
小さな実だって思ったんだけど。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-08 05:00
◎村夫子BUNさん
ツクバネソウの実・・ちょっと歪みが出始めてました。
実を落としたのもたくさん。
「こがなおっけな岩の下にコオモリ穴があっただに」
この穴で子守したけこおもり岩ってのはtombeeの作り話^^
taka会長・・若く見える?! 逆ですね^^
へー今頃ホトトギスですか?
えらい遅いなん。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-08 05:06
◎登美子さん
ごきげんよう
煙草の煙は周囲に漏らさんようにすべて吸い込んでもらわんと・・・
 山の秋木々も迷惑紫煙かな
ユキザサの赤い実きれいでしょ^^
でも種ばかり大きくて消してまいもんじゃありません。
亀の子祭り20周年 おめでとうございます。
よー行きませんでした。ごめんなさい。
今日は久手町民運動会・・天気が良くて4年ぶりの開催です。
オリンピック並みです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-08 05:09
◎ウランちゃん
パソコメですか。
スマホ・・使いこなしてますか。
旅先から投稿できますね^^
30年ぶりのわが子に会ったようなもんです。
そりゃうれしかったでしょう。
by tombee-yanaze | 2017-10-07 04:54 | 山陰の山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee