鯛の巣山⓵

10月5日(木)
天気予報を見てこの日しかないと
奥出雲町(仁多町と横田町が合併)の鯛の巣山へ

f0214649_05140230.jpg

やどから70km約1時間半


f0214649_05153676.jpg

f0214649_05154216.jpg


出雲風土記より志努坂野

クマベルを鳴らして出発


f0214649_05170999.jpg

f0214649_05173189.jpg


サラシナショウマ


f0214649_05180131.jpg

キノコ博士のtaka先生
連絡がついて初参加
スギヒラタケ
スギエダタケ ナンダラダケ 採取しながら山登り
もち食用のみ


f0214649_05212698.jpg

f0214649_05221355.jpg

taka先生にささやいた 「おっ! なんだら!!」

アケボノシュスラン(曙繻子蘭)
二株
大万木以来3年ぶり
taka先生に連絡が付いてよかった


f0214649_05252435.jpg

f0214649_05252410.jpg

キバナアキギリ


f0214649_05262165.jpg

キクバヤマボクチ


f0214649_05265925.jpg

花盛り


f0214649_05274672.jpg

f0214649_05274592.jpg

「お~~!」声が出るほどの苔生した大岩
巨岩の山らしい


f0214649_05292712.jpg

ヤブコウジの未だ青い実


f0214649_05301213.jpg

シラヤマギク


f0214649_05301165.jpg

沢の水音が心地よい
とってもいい山


f0214649_05322260.jpg

f0214649_05322272.jpg

三合目 鯛流水

備前と出雲の特産品が物々交換されたげな
鯛とヘボの巣だないだろか?
近場の地名「田井」が鯛の説も・・・


今日は一日中雨らしい
おとなしくししちょこかなん


ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-10-06 05:44 | 山陰の山 | Comments(14)

Commented by mcnj at 2017-10-06 07:17 x
お早うございます。

鯛の巣山、中国山地の山ですか。
県境の山ですね。
自然が豊かです。
Commented by 村夫子BUN at 2017-10-06 07:47 x
比婆山の麓じゃないですか!
ヒバゴンに遭わなかったですか?
「これはいい山だ!」って言うのが画像から伝わって来ます。
Commented by のけぼし at 2017-10-06 08:59 x
大きなコケの岩がステキ!

アケボノシュスランまだ咲いていましたか?
もう咲いていないよね・・と諦めたのに
Commented by 登美子 at 2017-10-06 09:19 x
ごきげんよう!
わぁ!いいとこですねぇ。
天気予報を見て、この日をチョイスして、仲間と共に、
実践し、行動する事ができる。いやはや、
ラッキーチャンスは、瞬間わざですね。
だから、鯛の巣山さんからも、ご褒美をいっぱいいただきましたね。うふふ。私も肖り有難いです。
Commented by 山小屋 at 2017-10-06 11:02 x
奥多摩の鷹の巣山かと思いました。
魚の名前がついた山は珍しいですね。

アケボノシュスラン・・・
見つかってよかったです。
この花を見つけると何となく嬉しくなります。

今日は朝から寒いです。
尾瀬の至仏山では雪が積もっているようです。
Commented by ウラン at 2017-10-06 22:10 x
天気で良かったね。
アケボノシャスラン、、見たことないです。
大きな岩や、絶壁の場所、そしてみんなの
面白い会話まで聞こえてきそう!
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-07 04:58
◎mcnjさん
広島と県境の山です。
ここも素晴らしい山でした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-07 05:00
◎村夫子BUNさん
比婆山とは少し離れてますね。
比婆山でもヒバゴンには遭いませんでした。
いい山でした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-07 05:02
◎のけぼしさん
巨岩を覆う苔 とっても素敵でした。
アケボノシュスラン・・超うれしかった^^
これから開こうとしてたから、まだ間に合うのでは?
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-07 05:05
◎登美子さん
ごきげんよう
島根県にはいい山が沢山あるようです。
少しづつ登ってみなきゃ・・と、思いました。
田部さんや桜井さんの山が多いようですが・・・。
間を縫うように国有林があるようです。
はい^^ ご褒美いっぱい貰いました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-07 05:09
◎山小屋さん
鷹ノ巣山・・ありましたね。
超ロングコースで草臥れ果てました。
アケボノシュスラン 三年ぶりでした。
曙色に紅を指すともっとかわいいのですが・・
尾瀬に初雪ですか。
山小屋が今日までって日に行きました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-07 05:11
◎ウランちゃん
はい^^
皆さんの行いがいいと晴れですね
アケボノシュスラン
takaさん連れて行ってよかった^^
年取るとこれくらいの山がちょうどいい。
Commented by だんだん at 2017-10-07 20:33 x
鯛の山・・・興味津々でした。
その名の山でありましたか(^^)
備前との交易で行き交った?
鯛流水、調べてみたくなりました。
takaさんは、物知りですね♪
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-08 04:49
◎だんだんさま
「出雲の山々」にも紹介されてる鯛の巣山
takaさんが見つけて「何だったかいな?」
・・・で、連絡が付いてよかった^^です。
ほんとのところ・・なんで鯛なんですかね?