人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火170925②

9月も今日で終わり
今年も残すところあと3ヶ月
朝夕すっかり涼し過ぎになりました

癌退治君入院し九月尽
朝寒し早く戻れよ癌の君
歩地爺


9月26日(火)
火曜日の花散歩
花火の日
①からの続きです

花火170925②_f0214649_04184226.jpg


登山口まで薄覆いし広野原
歩地爺


花火170925②_f0214649_04183389.jpg


ツルボの終盤


花火170925②_f0214649_04183371.jpg


サルトリイバラ

猿捕茨の赤き実は仏心
歩地爺


花火170925②_f0214649_04183265.jpg


ヨメナ


花火170925②_f0214649_04305769.jpg


ツリガネニンジン


花火170925②_f0214649_04305819.jpg


シラヤマギク


花火170925②_f0214649_04305898.jpg



山辣韭こぶし握りし稚の手のごと
歩地爺


花火170925②_f0214649_04400579.jpg


クルマバナ


花火170925②_f0214649_04403607.jpg



リンドウ準備中


mihoちゃんの情報で
場所を移動

花火170925②_f0214649_04413244.jpg

サンベサワアザミ
今年も会えた

農夫言ふ二三日で草を刈る


花火170925②_f0214649_04443800.jpg

アキチョウジ


花火170925②_f0214649_04443810.jpg

ツルニンジン


花火170925②_f0214649_04454078.jpg

ヨシノアザミ



花火170925②_f0214649_04454892.jpg

ツリフネソウ


更に場所を移して

花火170925②_f0214649_04531417.jpg

ミゾソバ(ウシノヒタイ)


花火170925②_f0214649_04531483.jpg

花火170925②_f0214649_04531463.jpg

もう少しするとくるくるぴょんの
ナガミノツルキケマン


花火170925②_f0214649_04570882.jpg

三瓶に
オタカラコウ
があったとは・・びっくり

タカラコウとは竜脳香のことで
根茎の香に由来するげな


花火170925②_f0214649_04570771.jpg

ミズヒキ
花盛り


最後は

花火170925②_f0214649_05061679.jpg

花火170925②_f0214649_05061620.jpg

ヒキオコシ

葉が苦く起死回生の力があるげな
噛んでみなきゃ


おまけ

花火170925②_f0214649_05093508.jpg

taka会長が山荘に置いている巣箱
快調に通ってた

来年はtombeeの巣箱のひとつをここに置こう



ごきげんよう さようなら




Commented by mcnj at 2017-09-30 05:52 x
お早うございます。

相変わらず、沢山の山野草ですね。
山に登らずに、こんなに出会えるのですね。

今朝も、まずまずの空が、ひろがっています。
Commented by 村夫子BUN at 2017-09-30 06:59 x
えっ、癌の君!?
誰それ?
色々ありますねえ!

もうリンドウ!
流石高原ですねって言いたいけど400m位でしたよね?
中途半端だなあ、中原かな。

強制営巣は閉鎖空間に越冬女王を放し、営巣させ、新女王を誕生させます。
Tombeeさんや私達がやっているのは半養殖。
春から初夏までは今まで誰にも出来なかったんです。
これが出来ればヘボ追いは無くなります。
寂しいでしょ。
Commented by rollingwest at 2017-09-30 08:58
大変御無沙汰です。秋の山も花がまさに盛り!落着いた秋の風情が深まりつつあります。最近の朝は気温が冷え込みお山の方は紅葉が着々と進んでいるようですね。この週末は爽やかでいい天気、素晴らしい秋の日々が過ごせそうです。
Commented by 山小屋 at 2017-09-30 09:24 x
三瓶にも確実に秋がきているようです。
三瓶山が真っ赤に紅葉するのはいつ頃でしょうか?
東北の山から紅葉が始まっています。
これからの山歩きは紅葉が楽しみです。

Commented by だんだん at 2017-09-30 10:47 x
秋の三瓶山は、Tombee野草展覧会が開催中♪
東北はすでに紅葉が始まったようですね。

ヘボさんも、いかつい顔出して存在アピール。
双子ちゃんにメロメロの爺ちゃんも見ましたよ~(^^♪

Commented by ウラン at 2017-09-30 22:25 x
青空に秋の花達、とっても可愛くなるよね。
私はミゾソバの花が特に!
私も、早く更新しなきゃ、、
花火の日が近づいたわ。
*今日の火事草焼きぐらいで良かったよね、
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-01 05:09
◎mcnjさん
秋の花・・頑張って咲きます。
こちらも今日までは良い天気、
明日から雨マークです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-01 05:14
◎BUNさん
友人です。
昨日入院・明日が手術
癌は治る病気ですから・・ね。
450m~550m、立派な高原です。
市内より気温が3度低いのですから^^
ヘボ追いがなくなると楽しみ半減ですね。
追う、育てる、食べる、集うが揃ってヘボですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-01 05:16
◎rollingwestさん
ご無沙汰ばかりで・・・・。ごめんなさい。
朝寒夕寒の季節ですね。
昼間は暑くて半袖です。
山にもそろそろ行かなきゃ・・です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-01 05:20
◎山小屋さん
三瓶の紅葉は11月の第一週ですね。
年によっては10月最終週のこともあります。
紅葉始まってますね。
山楽会の友人が北岳に行ってましたが、
素晴らしい紅葉をUPしてました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-01 05:23
◎だんだんさま
はい^^ 週替わりの野草展です。
↑北岳の紅葉も素晴らしかった。
ヘボちゃんも双子ちゃんもとってもかわいいですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-01 05:26
◎ウランちゃん
花ちゃんはいつの移設でもかわいいね。
秋にはむらさきがよく似合うような気がします。
花火の日、雨マーク??
草焼き・・気を付けなきゃね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-10-01 05:33
知らない花多いです。
オタカラコウってアルプスの花ですよね~9年前アルプスデビューで室堂から薬師岳迄縦走した時五色ヶ原小屋から越中沢岳の間で群生してるのを初見したのと3年ほど後に、九重山で見て以来お目にかかってないです。/ by eru

◎eruさん
同じ記事が二つあったんですね。。
オタカラコウが三瓶にあるとは・・・新発見^^
三瓶は奥が深いですね。
道端に咲いてて、びっくりでした。
by tombee-yanaze | 2017-09-30 04:27 | | Comments(13)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee