人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘボ三昧②

ヘボの前に

ヘボ三昧②_f0214649_04340510.jpg


ヘボ三昧②_f0214649_04340411.jpg


昨日7月4日の日没後の19:30
今夏は実家に引っ越したため
Livingから海が眺められず・・
あっ! 今だ!!のタイミングがつかめない
昨日は外でヘボの世話を焼いちょって・・
きれいかも!?ってカメラ持って走ってみました



さて・・ヘボ

7月29日射程3見ないに追い詰めていたヘボの巣
8月2日に再探索
撒き餌するもこの日はなかなか付かず
1時間くらい退屈してると・・・

「おったど~~~!!」会長の声

ヘボノ通いをマーカーなしで見つけちゃいました^^

ヘボ三昧②_f0214649_04445211.jpg


見つけたtaka会長が掘る


ヘボ三昧②_f0214649_04454819.jpg



ほどなく立派な白巣^^


ヘボ三昧②_f0214649_02412220.jpg



最後の詰めが甘く・・
外皮を破いちゃったからわんやわんや
よって以後写真どこじゃなくなった

やれやれと思ったら
taka会長刺されたと大騒ぎ
カッパのズボンの中にスニーカーの間から入りこんでいたらしい
ちんの下10cmくらいのところに2ヶ所
刺し痕と膨れがありました

長靴忘れたtombeeがtaka会長の長靴を借りてたんです^^
会長さんtombeeの犠牲です
ごめんなさい

15cmの立派なグンでした
骨箱は14cmしかなく
無理くり押し込んで更にわんやわんや

tombeeの胴丸の巣に入居していただきました

断熱胴丸と寒冷紗、水かけが効いてるのか
昨日の段階で、レバーに食いつき・砂糖蜜も運んでいます
なんとか暑い夏を乗り切ってほしいもの

ヘボハウス記事は後日


8月3日 巣の場所が判らなくなったもうひとつの場所で
撒き餌後
写真を頼りに探すこと30分

ヘボ三昧②_f0214649_04555406.jpg


松の節の下の穴
この日はtombeeが見つけました^^

掘り方はtombee

ヘボ三昧②_f0214649_04555538.jpg


なんなくきれいに掘り上げました

骨箱は2種類しかなく
いずれも帯に短し襷に長し

ぐちゃぐちゃにして入れるより
デカい方がいいだろうということで

ヘボ三昧②_f0214649_04555424.jpg

15cmの骨箱に

凱旋です^^

taka会長ちに輿入れしました

これからが大笑い^^

ヘボ三昧②_f0214649_05015507.jpg

段取りが悪いtaka会長
腕をさすりながら「あいたたたった~~~!!」
3ヶ所刺されたようです

虫刺されの薬をあわてて塗って
遅きに徹した防護服を見に着けるも

ヘボ三昧②_f0214649_05043716.jpg

腹をさすって
「防護服の中に入っちょーで!!」


ヘボ三昧②_f0214649_05043764.jpg

あわてて防護服を脱ぎ捨てるtaka会長

この後も「あいたった踊り」は続いたんです^^
Tシャツが黒いからヘボ君たちtaka会長に纏わりつくです^^
全部で10ヶ所くらい刺されたみたいですよ

夕べの段階で痒くてたまらんって言ってましたから
大事にはならんかったようです。
やれやれ

よいこのみなさん
昆虫採集は白い服を着て行きましょうね^^


ごきげんよう さようなら




Commented by 山小屋 at 2017-08-05 06:20 x
きれいな海です。
日本海は夏に限ります。

taka会長・・・らしい・・・!
多少刺されても気にしないのでしょうね。
いずれヘボと同居するのではないでしょうか?

これから佐渡に行ってきます。
しばらくお伺いできません。
Commented by mcnj at 2017-08-05 06:36 x
お早うございます。

へぼにかまれても、刺されても、この楽しみは、やめられませんね。

巣箱は、大きいに越したことがありません。
いっぱいに、育ててください。
Commented by のけぼし at 2017-08-05 16:24 x
紅い海
青い海
どちらもすごくきれい!

黒い服は危ないを会長さんが証明してくれました
Commented by さんきら at 2017-08-05 17:19 x
実家に引っ越しされたんや・・・

空気が澄んで、海が綺麗やね!

ヘボの巣見付けるのも大変やね~
会長さん、、おもろすぎや(笑)
そんなに刺されても大丈夫なの!?

Tombeeちゃん、、いい巣を見付けたね!
Commented by ウラン at 2017-08-05 20:55 x
今夜は有難い”口福”でした・・。
美味しかったです!
takaさんその後良かったのかな・・?
話を聞きながら涙が出るほど笑ったけど・・・
画像見ながら・・笑ってしまって・・申し訳なかったわ・・
大きな巣だね・・・
無事育ちますよう・・・
**昨日の夕焼け・・こちらもきれいだったからHaneも
  きれいだろうな・・っと思ったよ・・
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-06 03:43
◎山小屋さん
確かに・・美しい日本海です^^
知床のオホーツク海よりずっといい^^
ヘボ好かれ過ぎて困るって・・笑ってます。
行ってらっしゃいませ。
ふるさとの大地を踏みしめてきてください。
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-06 03:45
◎mcnjさん
はい やめられません。
巣箱じゃなくて移動巣箱(骨箱)は掘り上げた巣の大きさにぴったりがいいんですよ。
骨箱の下に大きな巣を作って行くんですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-06 03:49
◎のけぼしさん
日没後にやっと間にあったけど・・
きれいかったとよ^^
黒い服・・脱いだ防護服を振り回して追っ払う・・
必死の会長でしたが・・・
あいたた・・・の声は止みませんでした。
逃げても逃げても追っかけるんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-06 03:53
◎さんきらちゃん
去年の11月に引っ越しました。
大年寄りひとりにはしておけませんから。
海も山も空気も食物も・・・
なんもかんもきれいで旨い^^
大変楽しいヘボ追いです^^
会長さんのあいたた踊りはとにかく面白かった^^
こんないい巣のヘボちゃんに刺されちゃったんですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-06 03:55
◎ウランちゃん
まかったなん^^
taka会長・・痒くてたまらんてゆーてました。
腫れはもう引いてました。
鉄人みたいな会長です^^
夕日や烏賊火・・今年はなかなか・・だね。
Commented by 村夫子BUN at 2017-08-08 12:02 x
私は几帳面ですからあんなチラーは作りません。
面さんなら十分に有り得ます。
働き蜂は巣が有る限り離れません。
だから巣盤がしっかり吐けています。
最後まで世話をした証拠ですね。

スニーカーとカッパの間をガムテープで繋ぐと当座はしのげます。
でも余り動くと隙間ができますので注意です。
上手には掘り上げましたね。拍手です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-09 04:29
◎村夫子さん
はは^^ 確かに^^ あり得ます。
面さんのチラーでしたか^^
なるほど・・鋭い考察
ということは・・女王が逃避しても働き蜂は追随せず
残って職務を全うしたってことですね。
ガムテープで緊急対応・・taka会長に教えましょう。
あの「あいたった踊り」見せてあげたいほど楽しかった^^
ホント・・上手く掘り上げました。

by tombee-yanaze | 2017-08-05 05:21 | へぼ | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee