人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘボ三昧①

7月1日~3日の三瓶ヘボ合宿から
暫く休止していたヘボ追い

夏遠征から帰ってきた7月20日から再開

7月20日(写真なし)
ヘボ合宿で見つけていた巣をひとりで掘り方
穴が3ヶ所に分かれ
掘り進むも判らず。。
一旦敗退して
taka会長に叱咤され再掘削

テニスボール大のグン(シダクロスズメバチ)の赤巣ゲット^^


7月21日
taka会長がヘボ確認の場所に撒き餌

ヘボ三昧①_f0214649_04245621.jpg


一瞬キイズスかと思うほど鮮やかなハチ
ヒメバチの仲間?⇒ホソアシナガバチ


ヘボ三昧①_f0214649_04245677.jpg


グンが付くも・・
taka会長腰痛のためヘボ追いも尺取りもおぼつかず
休養養生のため再開は26日とし敗退


7月26日
ヘボ追い再開


ヘボ三昧①_f0214649_04414593.jpg


ヘボ三昧①_f0214649_04413652.jpg

鼻紋がくっきり矢印じゃないがグン
あっちもこっちもヘボが付くも
養生もせずキス釣りじゃなんじゃと・・
遊びまわっていたtaka会長
腰痛治らずまたも敗退2連敗


翌7月27日

ヘボ三昧①_f0214649_04492145.jpg

流星一家総出のヘボ追い

ヘボ三昧①_f0214649_04492127.jpg

坂を上り急斜面の更に上を飛ぶ
年寄りが追っかけるのは無理
秋の素掘りを楽しみに置いておくことに。。


7月28日
別の場所に撒き餌

ヘボ三昧①_f0214649_04530699.jpg

ムラサキニガナが咲く場所にはヘボが居る
(tombee説)

・・・で、

ヘボ三昧①_f0214649_04544567.jpg

尺取にりに尺取りを重ね
執念でやっと見つけたグンの巣


で・・・7月1日に全国j蜂連合会高橋会長が掘った
ピン(クロスズメバチ)が通わなくなっていたので
BUN師匠に相談
移動巣箱(骨箱)を開けてみると

ヘボ三昧①_f0214649_04591077.jpg

巣は空っぽで干からびていた。。
巣箱にはヘボの死骸も見当たらず
ワーカーも女王も姿なし
暑さのため巣を捨てたのか?

かわいそうなことをしてしまった


7月20日に輿入れしたグンも通いが弱い
朝と夕の1時間くらいちょろっと姿を見せるだけ

劣悪環境のtombeeちの巣を改修すると共に
寒冷紗を張り散水し・・
なんとか命を繋ぎとめてる状態
環境改善の写真は後日


7月29日

taka会長がヘボが付いたという場所で
再度撒き餌

ヘボ三昧①_f0214649_05082098.jpg

アサマイチモンジ


ヘボ三昧①_f0214649_05083567.jpg

ゴマダラチョウ


この後・・尺取り7回
多分3mの範囲にヘボを追い詰め
時間切れ

taka会長とtombeeのヘボ追い
続きは明日


ごきげんよう さようなら





Commented by 山小屋 at 2017-08-04 07:23 x
taka会長・・・
腰痛にもかかわらずキス釣りですか?
やはりこちらのほうが好きなようですね。
性格からして納得しました。

Commented by mcnj at 2017-08-04 07:33 x
お早うございます。

大人の楽しみ、満喫されてますね。

ヘボも、逃げ回るのが、大変な様です。。

ヘボ好きの執念には、かないそうもありませんが。
Commented by 村夫子B U N at 2017-08-04 13:25 x
キイジスかな➡ヒメかどうか判りませんがホソアシナガバチです。
チラーの結び方に問題ありです。
会長の結び方、見ましたよね。
最後のヘボは余った糸を切っています。
これは人間がやっておくべき事です。
コバチは皆吐けていますから原因はピンの女王の逃去ですね。
巣盤の向きが気になりますが、回転させたんですか?
Commented by さんきら at 2017-08-04 17:56 x
ヘボ追いも、この暑さの中大変ですね!

アサマイチモンジやゴマダラ蝶、見てみたい~!

なかなか蝶にも出逢わずだよ(ノД`)シクシク
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-05 05:27
◎山小屋さん
taka会長・・ようやく腰痛が収まって快調になりました^^
遊びの誘いがあれば・・どこにでもふらふら出かけちゃうんです^^
キス? もう忘れたんじゃないかな??
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-05 05:29
◎mcnjさん
は^^ 楽しいですよ^^
毎日でもいいですね^^
本場の師匠方ほどではありませんが・・
狂うに近いものがありますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-05 05:36
◎村夫子BUNさん
ホソアシナガバチ・・検索したらありました。
ありがとうございました。
会長の結び方・・もやい結びなんて難しいことはよーしません。。
netで調べてやってみたけど・・無理ですね^^
お言葉ですが・・このチラー、taka会長が持ってました。
会長かBUNさんか面さんに貰ったものだって言ってました。
余った糸切り・・了解しました。
飛ばす前に確認しましょう。

やっぱり女王の逃去でしたか。ワーカーも連れて行くんですか?
はい写真を撮るために出して中に入れました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-05 05:39
◎さんきらちゃん
暑いけど・・ヘボ追いした三瓶地域は
里と違って3度くらい気温が低いんです。
ヘボが付かん時は暇ですから^^
お花やチョウの観察です。
by tombee-yanaze | 2017-08-04 05:21 | へぼ | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee