夜の昆虫観察

7月22日
夜の昆虫観察のイベント

15:00に行って準備下見

f0214649_04280525.jpg


f0214649_04280448.jpg


樹液を出す木に
スジクワガタとミヤマクワガタ
kちゃんならすぐわかるけど・・・
ちゃうやろなぁ^^


f0214649_04280494.jpg


教えてもろたけどワスレタ


空蝉三種

f0214649_04373803.jpg


f0214649_04373734.jpg


f0214649_04373766.jpg


アブラゼミ ヒグラシ ニイニイゼミ



f0214649_04464594.jpg


ヘボ追いで見つけた
前夜羽化したヒグラシ


で・・・・19:00本番

f0214649_04490008.jpg


ユウスゲがいらっしゃい


f0214649_04490049.jpg
f0214649_04485948.jpg


ばんもとっとと参加

f0214649_04505002.jpg


f0214649_04505108.jpg


f0214649_04505052.jpg


10日も経つと
どれがなにゼミか忘れてしもた。。

f0214649_04505163.jpg


昼間活発なトンボやチョウもおやすみ


f0214649_04541170.jpg


初めて見たオニグモ
張った巣もデカいけど身体もデカい
夜だけ巣を掛けて朝には巣の糸を体にしまって
店仕舞いだげな


f0214649_04570307.jpg


f0214649_04570320.jpg


たぶんヒグラシ
羽化中は触っても揺らしてもあきまへん
死んでまいます


f0214649_05032059.jpg

f0214649_05032024.jpg


ライトトラップに集まったムシ多数の中から

今年もとっても神秘的なムシの世界でした

昆虫博士みたいに生態から名前まで
超詳しい小学三年生のお兄ちゃんにはびっくりでした
kちゃんもあんなお兄ちゃんになるんだろうな


ごきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-08-02 05:09 | 三瓶山 | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2017-08-02 07:24 x
「教えてもろたけどワスレタ」
もしかしてツノゼミじゃないですか?
こんなのがそこに居るんだ!
一度は絶対見てみたい昆虫です。
世界中に奇妙なやつがいっぱいいます。
Commented by 登美子 at 2017-08-02 08:55 x
ごきげんよう!
おほほ。オホホ。うふふ。ですね。
今日は、夜の昆虫観察ですね。
もしかして、一日が24時間では、足りませんね。
いかにも、「時は金なり」で上手に使っておられますね。
さて、私は出張に便乗して高尾山に行ってきます。そして、折角ですので、相模原市の津久井やまゆり園に供養に行ってきます。行けることに感謝ですね。
Commented by 山小屋 at 2017-08-02 10:15 x
私もツノゼミかと思ったのですが・・・
画像がよくないですね。

セミの羽化・・・
子供の頃、ジッとみていました。
なかなか神秘的でした。

Commented by mcnj at 2017-08-02 12:47 x
こんにちは。。

こう暑くては、夜、出歩くのはいいですね。

子供達も、熱心に、観察に出かけてきました。
夏休みの宿題でしょうね。
Commented by さんきら at 2017-08-02 23:12 x
恐れ入ります~Kちゃん思い出して下さって^^。
クワガタの事なら知ってると思う^^。

アブラゼミかクマゼミしか知らないけれど、ヒグラシの羽化も見てみたい!

夜の観察会が行けて、バン君も夏休みの体験が出来て良かったですね!
田舎は、子どもにとって最高の勉強が出来るね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-03 04:52
◎村夫子BUNさん
ツノゼミだったかも。
調べたらいろんな格好したツノゼミがいるんですね。
ほんと奇妙な小さな生き物
なんでこんな虫知ってんの?
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-03 04:59
◎登美子さん
ごきげんよう
はい。確かに忙しい^^
草刈り残したままで・・・
昨日も今日もヘボ追い。
そろそろニンジンを植える畑も耕とかないけんだに。
高尾山・・もう8年くらい行ってないな。
夏の高尾山・・熱中症に気を付けて。
ロープウェイかな?
あれからもう一年・・なんであんな事件が・・?
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-03 05:02
◎山小屋さん
はい。載せるのやめようかと思うほどの画像でした^^
昆虫も詳しいの?
セミの羽化・・するっと抜け出る透明なセミ
感動ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-03 05:04
◎mcnjさん
年々人気の夜の昆虫観察
20名の募集に43名が参加してました。
今年はキャンセルがなかったから・・
大人数での開催でした。
子供たちに人気は・・
カブトムシやクワガタ
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-03 05:09
◎さんきらちゃん
人気イベント・・広島からもたくさん参加です。
kちゃんみたいな子がたくさん集合^^
tombeeが教えられることも数多でした。
イベントをきっかけに更にステップアップするんでしょうね。
お手伝いする甲斐があります。
素晴らしいイベントだからばんとトットにも勧めたんです^^
ばん・・よくわかりましたね^^
Commented by 面の木の風 at 2017-08-03 05:27 x
おはようございます。
北海道遠征から無事にお帰りなさい。
そして直ぐに夜の観察会。
昼はヘボ追いで、一日が48時間位欲しいですね。
明日より東北へぼ遠征です。
Commented by ウラン at 2017-08-03 21:59 x
神秘的なもの見たんだあ・・・
感動するよね~~多分・・・
takaさんが我が家でも見れると言われたけど・・・
明るいうちに解るってことではないでしょう?
~~でも私もみてみたあ~~い!
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-04 05:26
◎面の木さん
はい とっても忙しい日々です。
ヘボ・・暑さ対策にも頭を痛める毎日です。
東北のヘボは濃いようですね。
地元も熱く燃えているとか。
成果を期待しております。
Commented by tombee-yanaze at 2017-08-04 05:29
◎ウランちゃん
はいウランちゃんちでも蝉の羽化が観察できますよ。
暗くなったころに登り始める蝉の幼虫
虫除け蚊取り線香・・対策してお庭に^^
どうぞ ごゆっくり観察してください。