2017夏遠征⑩網走監獄

7月17日海の日
夏遠征最終日

f0214649_04191724.jpg

f0214649_04282212.jpg

橋を渡ると網走監獄
網走刑務所の博物館を網走監獄というらしい


f0214649_04292052.jpg

f0214649_04375832.jpg

健さん


f0214649_04303877.jpg

f0214649_04314990.jpg


人口612人の網走に1,200人の男たちが来た

迫りくるロシアの脅威から国を守る中央道路開削
原生林を切り拓く・・・


f0214649_04450385.jpg


f0214649_04470560.jpg

f0214649_04473947.jpg

飛行場建設のエリート集団 熊部隊


f0214649_04494848.jpg

f0214649_04501983.jpg

建造物はすべて国の重要文化財
明治29年建設

f0214649_04532022.jpg

f0214649_04535707.jpg

トイレ


f0214649_04542976.jpg

f0214649_04550389.jpg

f0214649_04553600.jpg


このあたりから時間なく駆け足

f0214649_04573687.jpg

5棟が放射状に広がる舎房
昭和45年に再建
国の重要文化財


f0214649_05040818.jpg

数陣も恐れた独居房


健さんばかりじゃなかった網走刑務所
勉強になりました



ごめんなさい
まだ続くんです夏遠征




ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-07-30 05:08 | | Comments(12)

Commented by 村夫子BUN at 2017-07-30 06:33 x
網走刑務は出られなくなったら困るので、天都山から見ただけで行ってないです。
名古屋刑務所はサラリーマンの頃委託作業の指導で何度も行きました。
殆どこんな感じでした。
私語、依頼等は絶対受けないようにきつく言われました。

Commented by mcnj at 2017-07-30 06:39 x
お早うございます。

刑務所内部も見学できるのですね。
囚人も、汗を流して、心身を新たにして、出てくるのでしょう。

数年前に、バスツアーで、この前を通過しました。
見てはおりませんが、高倉健の映画がありましたね。

毎日、一本の特急列車で、出獄していく囚人に、もう、2度とこの列車に乗ってはならないと、見送りの
観察人にいわれるそうですね。
Commented by 山小屋 at 2017-07-30 07:10 x
網走刑務所・・・・
門の前で写真を撮りました。
こう役目を終えて見学ができるのですか?
健さんのイメージが強いところです。
Commented by eru at 2017-07-30 14:27 x
網走刑務所、何度も網走方面へは行きましたが、いつもパスでした(^-^;
囚人の過酷な生活を想像したくなくて。
Commented by ウラン at 2017-07-30 20:18 x
網走刑務所・・・すごい所だね・・・
そして知らなかったこともあって・・・
まだまだ、この年になっても知らない事って
いっぱいだね!
少し・・いろんなこと考えさせられたよ~~。
Commented by さんきら at 2017-07-30 20:40 x
見た見たワタシも・・・・^^。

広かったね!
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-31 06:16
◎村夫子BUNさん
網走刑務所が北海道開拓に貢献した業績はデカいですね。
でも、数多の囚人を犠牲にしていいわけはないんだけど・・・。
名古屋刑務所に何を委託してたんですか?
最新設備の整ったの浜田刑務所に行ってみたいものです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-31 06:18
◎mcnjさん
網走刑務所は別の場所に建設
古いものをここで博物館として展示しています。
貴重な資料たくさん。
行くべきですね。知らん事ばかりでした。
網走番外地のイメージが強すぎですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-31 06:20
◎山小屋さん
ほんと健さんのイメージが強すぎですね^^
過酷な強制労働で北海道が開かれたんですね。
屯田兵ばかりじゃなかったようです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-31 06:24
◎eruさん
確かに過酷な強制労働
当初は犠牲者も多かったようですね。
戦時中の空港建設の精鋭部隊
戦後の農業・・姿を変えていったようです。
漬物樽・・造り酒屋の大きな樽を10個くらい漬けたようです。
びっくりです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-31 06:26
◎ウランちゃん
いやはや過酷なとこだったんですね。
刑務所特有の高い塀なんかどこにもなかった。
逃げたって原野だけだから生きてられないよね。
こんなもんで考えんといて^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-31 06:28
◎さんきらちゃん
行ったの^?^
広すぎて・・最後は駆け足でした。
会長から・・ケータイがじゃんじゃんなって・・
時間だよぉ~!ってね。