2017夏遠征⑤羅臼岳④

f0214649_04275716.jpg

雪渓が見えてきた
それにしても暑い北海道
島根よりも暑い・熱い
こんなに暑いんじゃ
脚が攣るかも

7月6日の大山は涼しくて楽々だった


f0214649_04275779.jpg

f0214649_04275770.jpg


エゾコザクラの群生
yanoちゃんカメラを向ける


f0214649_04275841.jpg

エゾノツガザクラ


f0214649_04375910.jpg

チングルマ


f0214649_04375926.jpg

今年の雪渓は小さいらしい
携行した軽アイゼンも不要
幾分?涼しい風


f0214649_04375905.jpg

エゾコザクラだらけ


f0214649_04375844.jpg

イワウメ


f0214649_04422475.jpg

f0214649_04422556.jpg

エゾツツジ
大雪・十勝では見なかった


f0214649_04422407.jpg

f0214649_04422542.jpg

エゾヒメクワガタ


f0214649_04422337.jpg

チングルマの面毛


f0214649_04461894.jpg

f0214649_04461832.jpg

f0214649_04461804.jpg

f0214649_04461753.jpg

暑くてやれん
お花ちゃんががんばれーって^^


f0214649_04483647.jpg

お花ちゃんに阻まれてなかなか進まん


f0214649_04483643.jpg

f0214649_04483532.jpg

f0214649_04501187.jpg

f0214649_04501230.jpg

f0214649_04501219.jpg

羅臼岳・・少しは近づいたかな?
ここから2時間くらい


f0214649_04501161.jpg

エゾマルバシモツケ


続きは明日
まだまだ続く




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-07-25 04:54 | 山旅 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2017-07-25 10:17 x
アオノツガザクラも花後は上を向きます。
チングルマも花と花穂の両方が楽しめたようです。
花穂に朝露が付くとキラキラ光ってきれいです。
小屋に泊まらなければダメですね。

北海道もそんなに暑かったのですか?
私も新潟の守門岳で足がつってたいへんでした。
初めての経験でした。


Commented by 登美子 at 2017-07-25 11:59 x
ごきげんよう!
わぁ!行けど行けど、岩の道を。
両側には高山植物の宝庫ですねぇ。凄い凄いです。
チングルマに蝦夷小桜に岩梅に蝦夷ツツジ
どれもこれも、見たことないです。
うふふ。またまた刺激になって、長生きしちゃうぞ。
まだまだ・つ、づ、く、ですね。
Commented by mcnj at 2017-07-25 13:12 x
こんにちは。

帰って参りました。
また、よろしくお願いいたします。

海岸線から、直立した山ですから、登りでがありますね。

たくさんの、山野草、高山植物がある山ですね。

Commented by 村夫子B U N at 2017-07-25 18:38 x
⬆山小屋さんでも足がツルなんて事が有るんですね。
少し安心しました。
そんなときは津村の68(ロクハチ)何と面さんに教えて頂きました。
病院で貰いました。

凄い花ですね❗
大蔵高丸のお花畑に感動して帰って来たけど比べモノにならないです。
Commented by ウラン at 2017-07-25 21:06 x
こんばんは~。
いろんな花達がエールを送ってくれたみたいだね~。
お花畑のように立ち止まってパチリしたくなるような
花ばかり!
良かったね~~!!
*今日の花火も待ってたけど私たちだけ・・・
 カワラナデシコがいっぱい咲いてたわ~。
 これからUPです。。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-26 05:18
◎山小屋さん
はい・・今年の北海道の暑いこと!
ホッカイロウを背中に背負ってるようでした。。
北海道に山小屋ないからもう二年小屋履くしてないですね。
山小屋さんでも脚が攣るとは・・・・?
びっくりぽんです。
tombee暑いと来ますね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-26 05:20
◎登美子さん
夏遠征でないと逢えない花ばかり・・・
それでも大雪山系や十勝岳と比べると少ないですね。
まだまだ続きます。
山頂までいけるかしら?
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-26 05:21
◎mcnjさん
おかえりなさい
どちらまで?
今年の北海道は暑くて暑くて参りました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-26 05:25
◎村夫子BUNさん
ツムラの68・・夏山行にはtombeeも必ず携行します。
今回も下りで2包飲みました。
夏の山ヤバイと思えばスグ68
大蔵高丸・・富士山がきれいに見えましたか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-26 05:28
◎ウランちゃん
はい 期待を裏切らない羅臼岳でした^^
花火・・kimuraさんも来なかったんだ。
takaさんは腰の養生と思いきやキス釣りだった。。
どがもならんわ。
あの雨雲なら無理もない。
柳瀬は雷ドカンの超豪雨・・
三瓶は降らなかったの?
Commented by さんきら at 2017-07-26 11:37 x
もう~~~~百花繚乱とはこんな事ですね!

いい時期に行かれて良かったです(^^♪

お花見てると、いろいろ北海道行った時の事思い出し懐かしい~~~!
いいね~~北海道!!!!
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-27 08:30
◎さんきらちゃん
はい・・いろんな花が迎えてくれましたが・・・
大雪山系・十勝岳ほどじゃなかったね。
北海道 最高!
来年も北海道希望で出してるけど・・・ね^^