2017夏遠征④羅臼岳③


f0214649_03283162.jpg

木に挟まれて羅臼岳


f0214649_03283252.jpg

オホーツク海
ウワミズザクラ似の花穂は?
葉っぱはモミジ葉
たまには図鑑・・オガラバナ(別名ホザキカエデ)


f0214649_03283256.jpg

去年大雪でeruさんが教えてくれた
ウコンウツギ


f0214649_03283295.jpg

花を見たことがない
ツバメオモト


f0214649_03283143.jpg

エンレイソウ

白のデカ花
エゾミヤマエンレイソウが見たかった


f0214649_03405143.jpg

f0214649_03405212.jpg

オシエテ➡エゾスズラン(アオスズラン)


f0214649_03405265.jpg

エゾヤマボクチ


f0214649_03405258.jpg

ワカランモン➡ミヤマアキノキリンソウ


f0214649_03474801.jpg

マイヅルソウ


f0214649_03474973.jpg

f0214649_03474840.jpg

ちょいちゃうような気もするが
ミツバオウレン➡コガネイチゴ


f0214649_03493649.jpg

昨年十勝岳であったアラシグサ


f0214649_03493672.jpg

f0214649_03493642.jpg

f0214649_03493626.jpg

エゾキンバイ➡チシマノキンアイソウ


f0214649_03535384.jpg

f0214649_03535387.jpg

お花畑に入ったみたい^^


f0214649_03535469.jpg

エゾキンバイ➡チシマキンバイソウ
ツボミもいっぱい


f0214649_03553378.jpg

アオノツガザクラ


f0214649_03553470.jpg

ミツバオウレン
これ間違いなし^^


f0214649_03553396.jpg

エゾコザクラ


先は長いけど
続きは明日




ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-07-24 04:26 | 山旅 | Comments(14)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-07-24 05:13 x
誠治さん おはよう御座います(^^♪

ごたごたしてましたが昨日は久しぶりにゆっくり出来ました

早朝散歩のみの出歩きでした

師匠を始め皆さん 野の花の名前詳しいですね

素敵です 今日から又1週間ジム通い頑張ります
Commented by 村夫子BUN at 2017-07-24 09:06 x
マイヅルソウは葉っぱが違う様な気がするけど、伸びて来るとこんなになるんですかね。
ウコンウツギは確かに花がウツギですが幹の空木なのかなあ?

山中湖で掘った巣は20㎝でしたが巣が中々見つからず汗だくでした。
そのまま車でエアコンを掛けたものだから夏風邪です。
Commented by 山小屋 at 2017-07-24 10:23 x
野生ランはエゾスズランでしょうか?
スズランといってもあのスズランではありません。
北海道ではアオスズランとも呼んでいるようです。
黄色い花はミヤマアキノキリンソウ・・・
平地のアキノキリンソウの高山種です。
その下の白い花は下の2枚の葉っぱが切れ込んで全部で
5枚に見えますから、バイカオウレンですね。
花びらの先端もミツバオウレンは尖っていますが、これは
丸味を帯びています。
やはり北海道だからシナノキンバイでなくエゾキンバイと
呼ぶのでしょうか?
私ならシナノキンバイを思い浮かべました。
アオツガザクラは「ノ」を入れてアオノツガザクラとして
ください。

今日も暑くなりそうです。
涼しい北海道にでも行きたくなりました。
Commented by 登美子 at 2017-07-24 13:58 x
ごきげんよう!
いやはや、メチャクチャ猛暑で~す。
tombee様!伯耆大山登山と思いきや、北海道の羅臼山と、人生を自由自在に謳歌していますね。
お帰りなさいませ。お疲れ様です。
日野原重明先生の「前進あるのみ」みたいです。
うふふ。肖りたいです。
その御年で、新発見は、嬉しいですね。
やっぱり・北海道の高山種は、お花も「デカーイ」です。
蝦夷の響きも、アイヌ民族の響きも、いいものですね。
Commented by ウラン at 2017-07-24 20:38 x
今日は少しだけ仕事しやすかったような・・・
エゾコザクラ・・・可愛いね~~
*今日の静間駅集合はやはり誰も来られず・・・・
 小雨も降っていたので帰って畑作業でした・・・
 明日の花火は”タヌキマメ”の花を探すかも・・・
Commented by eru at 2017-07-24 20:40 x
バイカオウレン(西吾妻で初見しました)は北海道に無いので コガネイチゴです。
その下は アラシグサ。黒岳7合目で沢山咲いてました。
エゾキンバイではなく、シマノキンバイソウです。去年上ホロカメットクでまだ蕾だったかもね?
明日行ってきます(^_-)
Commented by eru at 2017-07-24 20:42 x
文字が抜けてた(アセアセ)
チシマノキンバイソウです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-25 04:57
◎安人さん
おはようございます。
今日も一日元気で生きましょう
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-25 05:03
◎村夫子BUNさん
マイヅルソウ・・写真の角度がちょい悪でした。
はい、空っぽ。他のウツグの茎と同じでした。
20cm級・・そんなデカい巣・・よう掘りません。。
PDF(画像)届きましたでしょうか?
tombeeのアドレスが判らんらしい。
転送してください。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-25 05:08
◎山小屋さん
毎度毎度ありがとうございます^^
バイカオウレンは北海道にはないらしい。
北の山姫eruさんのコガネイチゴを採用させていただきました。
エゾキンバイもチシマノキンバイソウらしい^^
どこがどう違うのか・・さっぱりわけわかりません。
北海道は島根より暑かった。。
帰ってきたら島根も茹だっています。。
助けてーーーーー。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-25 05:12
◎登美子さん
ごきげんよう
いやはやめちゃくちゃ暑い熱いです。
朝夕・・草抜きの度にシャワーです。
ほんと・・遊び過ぎて・・ちょい疲れモードかも^^
明日はヘボ追いもしなきゃなぁ^^
北海道は大地も山も空も海も・・お花ちゃんも・・
なんでも館でもデカいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-25 05:15
◎ウランちゃん
昨日は一日中草抜き・・
前庭の草を抜き終えました^^
一ヶ月持ってくれんかなぁ~~。
今日は横の道の草抜き・・
明日はヘボ追い
明後日は草刈り・・・・。
タヌキ豆・・牛が食べたのか今年は見ないそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-25 05:18
◎eruさん
ありがとうございます。
北の山姫が頼りです^^
監視よろしくです。
あれがイチゴとは・・・。
チシマノキンバイソウ・・エゾキンバイ
どう違う?
Commented by さんきら at 2017-07-26 11:33 x
以前、花の名前はよく覚えてて分かったのですが、
今はすっかり忘れてしまって(笑)
花の容や葉っぱで、「ああ~~これ見たみた」と思うだけ~~ぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、、、

エゾコザクラが色濃くて、群生見たのは忘れられないですね。
それと、ウコンウツギがオレンジの色だったのが忘れられないですが、ここのは白色だったんですね。