2017夏遠征①知床へ

7月13~17日
恒例の夏山遠征は昨年に続き北海道
羅臼岳・斜里岳の二座を予定しましたが
結果は一座と観光へ切り替え

f0214649_05105286.jpg

羽田便眼下に聳ゆる雲の峰 歩地爺


f0214649_05133527.jpg

末娘の双子ちゃんとこんにちは^^
左長男のりーと二男のるー
二人合わせてりーるー君


翌14日朝

f0214649_05172421.jpg

f0214649_05172463.jpg

女満別空港へ
初めてのAIRDO


f0214649_05182317.jpg

一年ぶりの初老山楽会の山仲間


左から現役バリバリのまっちゃん
よれよれのyanoちゃん
最長老のyabeちゃん 一番若そう
お馴染みバカボンのパパたっちゃん
会長兼ツアーコンダクターのkuriちゃん
今年もお世話になりました


知床へ
f0214649_05231217.jpg

広大な開拓地にどこまでも続く直線道路
北海道でなきゃ見られん景色


f0214649_05294794.jpg

地の涯日本最東端
日の出の時刻は
やどの方とは2時間違いますね
日没はあまり変わらん
まさしく白夜


f0214649_05231343.jpg

大地割る直線道路や麦の秋  歩地爺

麦・てんさい・ジャガイモの大地


f0214649_05265783.jpg

16日に登る予定の斜里岳
予定だけで終わったが・・・


f0214649_05265800.jpg

f0214649_05265739.jpg

f0214649_05290204.jpg

オシンコシンとはおしんが妹のこしんを訪ねてきたわけじゃなくて
「そこにエゾマツの群生するところ」
のアイヌ語に由来しちょーだと


f0214649_05370452.jpg

f0214649_05385818.jpg

斜里郡斜里町の国民宿舎桂田のオホーツク海
波根海岸の日本海の日没の方がいいかも


f0214649_05394295.jpg

宴会開始


f0214649_05395946.jpg

f0214649_05401287.jpg

f0214649_05451955.jpg

酔うほどに酔うほどに^^



オホーツクの夜は更けたのでした


続きは明日


ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-07-21 05:48 | 山旅 | Comments(11)

Commented by mcnj at 2017-07-21 09:47 x
お早うございます。

知床へ通ずる道、見たことがあると思ったら、バスツアーで走った道でした。

オシンコシンの滝も、2度見ております。
Commented by のけぼし at 2017-07-21 10:35 x
りーるーくんたち かわいい~!

元気に育ってほしいですね

私の妹も双子ちゃんです
Commented by のけぼし at 2017-07-21 10:38 x
なつかしいなぁ~
女満別空港は私たちの牛肉の生産者の近くです

知床への道も おしんこしんの滝もなつかしい~
もう一度行ってみたい北海道!
Commented by 山小屋 at 2017-07-21 14:23 x
オシンコシンの滝・・・
前を車で通過する時、頭から水を浴びるような迫力が
ある滝でした。

斜里岳・・・
何故、予定だけで終わったのでしょうか?

Commented by 村夫子B U N at 2017-07-21 21:00 x
yanoさん懐かしいです。
伊吹山頂でyano さんに声を掛けたのがtombeeさんとの始まりでした。
あの時のtombeeさんもヨレヨレでしたよ。
双子のお孫さんおめでとう御座います。
リールーって釣りの?
上海帰りのリルってのもありましたね。
Commented by ウラン at 2017-07-21 21:22 x
本当かわいいね!
双子ちゃん!
ミルクを飲む格好・・ひとりなんだあ・・・・
楽しそうな前夜・・・
明日からも楽しみにしてますよ~~。
*ヘボ・・いかがでした?
 当方、ミツバチ撤収は無理かも・・って。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-22 05:11
◎mcnjさん
知床・・二度も行ってるんですか!
tombeeもう行くことはないでしょう。
手つかずの大自然に圧倒されました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-22 05:14
◎のけぼしさん
りーるー 今のところ超元気^^
近頃ふたごちゃん・・珍しくないですね。
9月になったら5月まで一緒に暮らせそう。
あの牛の故郷なんだ。
地の涯・・北海道でも一番奥だから・・
なかなかいけませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-22 05:18
◎山小屋さん
オシンコシン・・虹が出てました。
飛沫を浴びてとっても涼しかったです。
斜里岳・・島根より暑い北海道・・暑さにぐったりで・・
ここまで来たら知床の岬に行かなきゃ・・って^^ね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-22 05:21
◎村夫子BUNさん
ですね^^
島根日日新聞・・トップ記事!!
届きましたでしょうか?
PDFにしてupしなきゃ!!
今回もあの時同様ヨレヨレでした。
あと10分のとこでやめちゃいましたから^^
どっちかというと、上海帰りのりーるーですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-22 05:24
◎ウランちゃん
はい^^ 旨い事手間がかからんように工夫してるようです^^
楽しすぎる前夜でした。
大だらずばっかりです^^
ミツバチやめて石見大田たぶみ倶楽部へどうぞ^^