大山夏山登山道②

①からの続きです

f0214649_04334851.jpg

木々の切れ間に
三鈷峰が見えてきた


f0214649_04361444.jpg

五合目
donちゃんと和江の姉さん一服中


f0214649_04392488.jpg

山の神さんにお詣り


f0214649_04402971.jpg

元気のいい集団が通過していく
高松の香川大学付属中学校の二年三クラス
40×3=120名の団体さん

林間学校みたいなもんらしい


f0214649_04433144.jpg

我々も出発
シモツケ


f0214649_04444670.jpg

f0214649_04444618.jpg

六合目
大集団に占拠された感じ^^
でも入れてもらってしっかり30分も休んでしもた


f0214649_04464001.jpg

三鈷峰とユートピア尾根
ユートピア小屋が見えている
三年前のお花畑は素晴らしかった


f0214649_04483390.jpg

とってもかわいい先生に撮ってもらった記念写真
右から
とびちゃんツアーで知り合った雲南の山ガールtsuruちゃん
donちゃん(初大山)
和江の姉さんあっちゃん
fujiさん(初大山)
ように痩せこけてみすぼらしい爺になったtombee

さて昼までに頂上に着きたいね


f0214649_04543004.jpg

三瓶にはないカラマツソウ


f0214649_04543056.jpg

f0214649_04542971.jpg

砂滑りが懐かしい


f0214649_04560058.jpg

ヤマボウシ


f0214649_04560019.jpg

カラマツソウ


f0214649_04583232.jpg

クガイソウ
紫色の花までもう少し

f0214649_04583296.jpg

あっちゃんが九階草てて書くだてて教えてくれた
確かに輪生した葉が九段・・・九階建てのように
だからクカイソウが正しいと
あのあっちゃんからこがなことを教えてもらうとは
まさしく目からうろこ

でも調べてみると「九蓋草」が正解
和江の姉さん・・中途半端に覚えていたのかな?


f0214649_05051960.jpg

f0214649_05051912.jpg

登ってきましたね


f0214649_05051807.jpg

ダイセンキャラボクの実


f0214649_05080782.jpg

fujiさんが手を振る
71歳大山初登頂を目指す元気爺


f0214649_05080709.jpg

付属中学校の遅れ気味グループが10名くらい
tombeeたちと抜きつ抜かれつ


f0214649_05080620.jpg

「振り向かないで」とお願いして^^


f0214649_05114519.jpg

頑張るfujiさん


f0214649_05114541.jpg

八合目



続きは19日?


今日はこれから海の日恒例の
初老山楽会の夏遠征に出かけます
今年は羅臼岳・斜里岳の二座


今日は千葉の末娘のところに立ち寄って
5月に生まれたふたごの孫リーとルーに初対面
明日羽田にメンバー5人と再会
女満別に飛んで知床辺りを観光
15日に羅臼岳 16日に斜里岳
17日に網走湖辺りを観光し、夜遅く帰ってきます


訪問もコメ返もせずにごめんなさい

ヘボの巣箱を二個完成し据え付けました
庭の草抜きが一段落
ツワブキの葉の下に手を入れた途端激痛
キイロスズメバチにやられ
右手がグローブになっちゃいました。。


帰ってきたたら余裕の生活に戻りたいと思っております


行ってきます



また会う日まで

ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-07-13 05:34 | 山陰の山 | Comments(6)

Commented by 山小屋 at 2017-07-13 09:02 x
今どきの中学生・・・
立派なストックを持っていますね。
私の頃はその辺に落ちている棒きれか竹でした。

北海道の羅臼岳と斜里岳ですか?
気をつけて行ってきてください。
私の時は「ヒグマがいるからダメ!」と地元の人に
止められました。
Commented by 登美子 at 2017-07-13 09:49 x
ごきげんよう!
アハハ!少年老い易く学成り難し一寸の光陰軽んずべからず。
を、実に地で行っていますね。素晴らしいです。
幾つになっても、ワクワクしながら、新しい風に当たりながら、そんなチャレンジする自分でいましょう!
八つの夢がグルグルです!
夢がある者は希望がある。希望がある者は目標がある。目標がある者は行動がある。行動がある者は計画がある。計画がある者は実績がある。実績がある者は反省がある。反省がある者は進歩がある。進歩がある者は夢がある。(ぐるぐるです。)
孫とのご対面~羅臼山~斜里岳!行ってらっしゃい!!
Commented by mcnj at 2017-07-13 11:02 x
お早うございます。

もうすこしで、山頂ですね。

お帰りをお待ちしてます。

お気を付けていってきてください。
Commented by 村夫子BUN at 2017-07-13 17:47 x
リコメが無いと思ったら巣箱作りで忙しかったんですか?
余計な心配をしちゃいました。
双子のお孫さんに会えるようでよかったです。
羅臼、斜里ヒグマが多いそうですのでお気を付けて。
若い頃知床五湖の近くでキャンプしましたが今はそこもヒグマが危ないと。
ヒグマの数は昔より減っているのにね。
ヘボ飯おにぎりを持って斜里岳の頂上で待って居たいけど…。
Commented by ウラン at 2017-07-13 20:33 x
双子ちゃんと対面できたでしょうかね~~
大山登山の写真・・・なんか大変そうだったね~。
家人の頑張った様子垣間見ることが出来たよ~
** 楽しい登山の様子・・楽しみにしてますね~。
   お気を付けて~~
Commented by さんきら at 2017-07-20 10:44 x
香川の中学生が恒例の大山登山、、かたや高齢の登山者、、しつれい^^
いいですね~~どちらも自然に身をまかせ楽しんで
いい思い出になるね。

孫の学校も登山があるようで、リュックや道具全部、私のを使ってます^^.

北海道登山楽しみだ!