花火の花0627②

台風3号の後 南下した梅雨前線によって
九州北部はエライことになっちょりますね
心からお見舞い申し上げます。


花火の花①からの続きです。

f0214649_04462944.jpg

f0214649_04462994.jpg

今年もカセンソウ
毎年のことながら・・
もう!?と思うのは齢のせい?


f0214649_04490771.jpg
チドメグサ
まあるい葉っぱをペタンと貼って血を止めます


f0214649_04503651.jpg

カナビキソウ


f0214649_04503589.jpg

f0214649_04503684.jpg

オオバギボウシ


f0214649_04513607.jpg

ノアザミ

アザミって
やっぱりちょっとづつ手を挙げるように
花開くんですね


f0214649_04545230.jpg

今年の初物
コマツナギ


f0214649_04554218.jpg

オオマツヨイグサ


f0214649_04554169.jpg

ウツボグサ


花火を終えて
tombeeはひとり移動し
ヘボの撒餌

f0214649_04583927.jpg

ヤマボウシ


f0214649_04583976.jpg

待つこと1時間
結果はゼロ。。

さてさて・・合宿本番はどうなることやら?



ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-07-07 05:01 | | Comments(18)

Commented by mcnj at 2017-07-07 06:11 x
お早うございます。

珍しい花ばかりです。

ギボウシは、こちらにもありますが、もう、咲いております。

7月も、1週間経ってしまいましたね。
Commented by 山小屋 at 2017-07-07 06:43 x
初夏の花が目白押しですね。
オオバギボウシが伸びて行く姿はみていて楽しいです。

大雨で九州はたいへんなことになっています。
まだまだ被害の全容はわからないようです。

Commented by 村夫子B U N at 2017-07-07 07:24 x
池の傍に白い花の大きな木が…何だろう?ってよく見るとヤマボウシでした。
この時期にヤマボウシは驚きでした。
ヤマボウシが咲いている所でヘボ追いは初めてでした。
あそこはいい山ですねえ❗底力があります。
鳶鷹コンビ(?猛禽類❗)がいくらヘボ追いをしても大丈夫でしょう。
Commented by 登美子 at 2017-07-07 16:52 x
ごきげんよう!
野の花も、自分の花の咲き方を心得ていますね。
☆ 野アザミも 親指からね 開くなり (健気です)
そして、最後の映像シーンは素敵です。そこで一句!
☆ 花火終え ヘボの餌つけ 期待して 
☆ 待ちぼうけ ヘボの餌のみ 夏の風
☆ 山法師 餌と間違え へボ食らう
 なんていうことはないね!お次がよろしいようで!
Commented by 面の木の風 at 2017-07-07 17:42 x
どの花もTombeeさんにかかると別嬪さんになりますね。
どうりで呼び止められるわけ。
今日も午後ヘボ親付かずでした。
Commented by のけぼし at 2017-07-07 21:48 x
チドメグサの実 かわいいね

江津湖には外来種の ブラジルチドメグサがはびこって 10cm位の葉っぱが湖面を覆っています
Commented by eru at 2017-07-07 22:06 x
福島ではヤマボウシ終わったのか?殆ど目にしませんでした。
コマツナギ、チドメグサはこちらでは見れない花です。

今日は真夏日で暑かったです。
Commented by だんだん at 2017-07-07 23:39 x
チドメグサ、葉が血止めの役目ですか。
薬用植物の横綱かも~
オオマツヨイグサの柔らかさが好きですう。
そのうち、ヘボの写真が載るでしょうね。
眼帯でもしようかしらん👀
Commented by ウラン at 2017-07-08 22:15 x
昨日はありがとうでした!
今朝の新聞俳句読みましたよ~。
「ふらここ・・」・・季語なんだあ・・・
良い句ですね!
ますます知識が広がってるような・・・
少しは見習いたいけど・・・(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-09 07:52
◎mcnjさん
早いものですね。
バタバタしてる間に7月も1/3が終わりました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-09 07:54
◎山小屋さん
初夏の花が目白押しです。
毎年のことですが・・
もう?って思うのは齢のせいでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-09 08:00
◎村夫子BUNさん
あの場所のヤマボウシです。
遅くまで咲くものです。
やっぱりここは底力が違いますか。
忍耐と修行がまだまだ不足のようです。
takaさんと流星君、きのう二巣を彫り上げたようです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-09 08:03
◎登美子さん
ごきげんよう
野の花もひとつひとつ順番を守って開くのですね。
ヘボ追い・・まだまだ知識も技術もないですね。
修行あるのみです。
撒き方が悪い。確認が不足・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-09 08:09
◎面の木さん
昨日制作中の巣箱を1個完成させました。
雨が止めば胴丸の巣箱も完成です。
嫁入りは遠征から帰ってから・・
18日のっ州になりそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-09 08:12
◎のけぼしさん
へーー、ブラジルチドメグサってでかいんですね。
10倍以上の大きさかな?宴席でいうと100倍。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-09 08:17
◎eruさん
コマツナギもないんですね。
遠征もあと1週間に迫りました。
わくわくです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-09 08:19
◎だんだんさま
はい。葉っぱをペタンと傷口に貼っておけば・・
血が止まります。
はい^^ ヘボ合宿・・追って記事をUPします。
じっくり見てくださいね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-09 08:26
◎ウランちゃん
こちらこそ ごっつぁんでした。
えらい昔の俳句が載るだなん。
見ちょらんに。
いっしょにやーかなん^^