西の原から男三瓶山②

7月1-3日のヘボ合宿

f0214649_08311263.jpg

大きな成果を上げて無事終了

tombeeのとこに腰入りしたのはピン
クロスヅメバチ
今年の第一号です。

昨年飼ったのはシダクロスズメバチ
媚紋と鼻の黒班の形が違います

詳しくは合宿記事(後日)で紹介します。


西の原から三瓶山①の続きです。
三瓶山・・もう10日も前のことになっちゃった。
急がなきゃ!

f0214649_08394845.jpg

f0214649_08415390.jpg

標高1,000mを越えた辺りでひと休み

稜線の山並み遠く風涼し
歩地爺


f0214649_08423686.jpg

f0214649_08433519.jpg

涼風に標高稼ぎ子と孫と
歩地爺


f0214649_08444269.jpg

オオバギボウシ


f0214649_08452686.jpg

シモツケ
デカ群落


f0214649_08461731.jpg

青芒頂上覆ふ三瓶山
歩地爺


f0214649_08471146.jpg

f0214649_08481149.jpg

f0214649_08485395.jpg

記念写真の後、子三瓶へ


f0214649_08493360.jpg

炎昼に今咲かんかな冬苺
歩地爺


f0214649_08500926.jpg

f0214649_15431835.jpg

f0214649_15435330.jpg


三瓶では一番の難所
急坂を下る


f0214649_15442330.jpg

f0214649_15444394.jpg

f0214649_15451525.jpg

ハンショウヅル

f0214649_15454177.jpg


振り向けば来た道眺む夏三瓶
歩地爺


f0214649_15460876.jpg


f0214649_15460822.jpg


蒸し暑し脚が攣りさふ夏三瓶


f0214649_15472779.jpg

小百合の激励続く三瓶山
歩地爺


扇谷を下る

f0214649_15474310.jpg

ウリノキ

瓜の木の花簪に見ゆ三瓶山


f0214649_15483940.jpg


天然杉


f0214649_15484028.jpg


トリアシソウマとヤマアジサイ


f0214649_15483972.jpg


西の原

とびちゃんツアーにご声援いただき
ありがとうございました

一件の事故もなくすべてを終了できたことを
感謝申し上げます

どこかの山で
また会いましょう


ごきげんよう さようなら







[PR]

by tombee-yanaze | 2017-07-05 04:29 | 三瓶山 | Comments(12)

Commented by 村夫子B U N at 2017-07-05 06:16 x
稜線の山並み遠く風涼し 歩地爺
開けた所に出たのとき風が吹き上げて来たのか、
それとも尾根を上がって居る時涼風に思わず振り向いたのか
光景が目に浮かび爽やかな句ですね。

炎昼に今咲かんかな冬苺 歩地爺
炎天下に一生懸命花を咲かせ、そして寒風に実を着ける。
涙が出るような健気さを「今咲かんかな」に感じます。
何があったんですか?❗
Commented by mcnj at 2017-07-05 06:17 x
お早うございます。

合宿でしたか。
どうりで、更新されなかったわけですね。

見晴らしのいい山ですね。
頂上は広すぎるようです。

天然杉がきれいでした。
Commented by 山小屋 at 2017-07-05 07:05 x
たくさんの若い「花」に囲まれての登山だったようです。
休息時にザックが谷側に置いてあったのが気になりました。
山側に置いて欲しいです。

男三瓶山のポールが割れていますね。
交換する予定があるのでしょうか?
退職記念にtombeeさんが建てられたら如何でしょうか?
よい記念になると思いますが・・・
Commented by 登美子 at 2017-07-05 09:35 x
ごきげんよう!
7月1日~3日のヘボ合宿・無事終了とのこと。
先ずはおめでとうございます!
とびちゃんツアーの最終回なのですね。
こんなに素敵な三瓶山をブログを通して楽しませてもらいました。今日の、俳句は登っていないのに映像が広がりますね。それも、本日はラッキーセブンの七句ですね。
最後の☆ 笹ユリの 激励続く 三瓶山 (歩地爺)
笹ユリの健気な姿に悠久の時を感じます。
オペラ石見銀山でも悠久の時に魅了さました。
Commented by のけぼし at 2017-07-05 14:38 x
テレビでは島根の大雨のニュースがいっぱいありました
とびちゃんとこは大丈夫かな
アップできたから きっと大丈夫なんでしょうね

へぼ合宿も雨にたたられず 良かったです

とびちゃんツアーみんな楽しそうなステキな笑顔です
Commented by eru at 2017-07-05 21:30 x
島根は大雨で避難地域が・・・大田市は出なかったし今朝訪問してくれてたから大丈夫だろうと思ってました。
被害が出たのは島根県の中央部辺りでしたか?台風は去ったと思ったら梅雨前線のせい?

今回の三瓶山ツァーでトビちゃんツァーは最後でしたのね。お疲れさまでした(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-06 04:24
◎村夫子BUNさん
ありがとうございます^^
久々に褒められちゃいました。
句評も巧みですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-06 04:26
◎mcnjさん
はい。合宿でした。
それなりの大成果は上がりましたよ^^
乙女の胸鋤のような頂上なんです。
天然杉もいいでしょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-06 04:30
◎山小屋さん
多々ご指導ありがとうございます。
改めましょう。
確かにみっともない山頂の標
貧乏県・・お金がありません。
tombeeが建てましょう^^
山小屋さんが担いで上がってくれるなら^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-06 04:33
◎登美子さん
ありがとうございました。
ピンが輿入れしました。
ヘボ合宿が10周年のオペラとがっちゃんこ。。
見られなかったのは残念。。
素晴らしかったようですね。
東京公演に・・・・
行けませんよね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-06 04:36
◎のけぼしさん
ありがとうございます。
tombeeちは大丈夫でした。
広島に向かう婿殿は途中から引き返しました。
なんぞかんぞ・・恵まれてます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-07-06 04:38
◎eruさん
ありがとうございます。
大丈夫でしたよ。
たくさんのお友達ができた、とびちゃんツアーでした。
大過なく終了できたことに感謝です。