人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火のお花6/20②

昨日の①からの続きです

花火のお花6/20②_f0214649_04414097.jpg

花火のお花6/20②_f0214649_04414016.jpg

ヤマアジサイロード


紫陽花に薄日の射せり山の径
歩地爺


花火のお花6/20②_f0214649_04465730.jpg

花火のお花6/20②_f0214649_04465757.jpg

ウリノキ
花は終盤


花火のお花6/20②_f0214649_04475321.jpg

花火のお花6/20②_f0214649_04475389.jpg

股旅の白い葉が花を付けたことを知らせます
めくってみる

上:雄花
下:雌花

木天蓼の隠れるやうにさりげなく
歩地爺


花火のお花6/20②_f0214649_04523182.jpg

ナガバノモミジイチゴ
まだ美味しいです^^


花火のお花6/20②_f0214649_04533340.jpg

花火のお花6/20②_f0214649_04533329.jpg

トチバニンジン


花火のお花6/20②_f0214649_04545548.jpg

ふたご 三つ子の多い株
ハナイカダ


花火のお花6/20②_f0214649_04545453.jpg

ヤマシャク
兜のような実


花火のお花6/20②_f0214649_04573387.jpg

万緑に紅一点の自己主張
歩地爺

ニワトコ


花火のお花6/20②_f0214649_04594584.jpg

花火のお花6/20②_f0214649_04594666.jpg

花火のお花6/20②_f0214649_04594670.jpg

確認に来た
やっぱりクモキリソウだった

クモキリソウ

蜘蛛の子を散らすように見えるので雲散り草が訛ってクモキリソウ
蜘蛛をまっぷたつにすると足が四本ずつになることから蜘蛛切り草
霧のかかるようなところで見られるから雲霧草
諸説いろいろ


花火のお花6/20②_f0214649_05043197.jpg

エンレイソウ


花火のお花6/20②_f0214649_05043221.jpg

フタリシズカ


花火のお花6/20②_f0214649_05043155.jpg

ツクシガシワ


花火のお花6/20②_f0214649_05062710.jpg

トリアシショウマ


花火のお花6/20②_f0214649_05062747.jpg

花火のお花6/20②_f0214649_05062630.jpg

意外や意外
あっちゃんに囁いたササユリ二輪



この続きはまた明日



ごきげんよう さようなら






Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-27 05:44 x
おはよう御座います

ヤマアジサイロード、、 素敵ですネ

良い色で撮られていて羨ましいです

花の名前もお詳しい。。素敵です

Commented by mcnj at 2017-06-27 06:05 x
お早うございます。

ヤマアジサイ、いいですね。

ササユリ、先日の大雨で、教えていただきました。。

山野草の、百名山です。
Commented by 山小屋 at 2017-06-27 06:39 x
マタタビ・・・?
これはサルナシですね。
葉っぱの茎が赤いです。

ヤマシャクヤクの実・・・
バナナのようでした。


Commented by 登美子 at 2017-06-27 12:22 x
ごきげんよう!
今日もいいですねぇ。
☆万緑に 紅一点の 自己主張 (際立っていますね)
江戸時代に、藩直営で高麗人参の栽培をしていました。
そこで一句 
☆その昔 人参ばたが あると言う
   三瓶の山の トチバニンジン
 「あのな、三瓶の中腹に「ニンジン畑」があってな、
  松江藩の役人が出入りしておってな。松江藩の最後   のお殿様(松平定安)が三瓶山に登られたとか。
  札座でたばこしてな。」古老から聞く
 この世は、諸行無常の響きありですね。
      
Commented by さんきら at 2017-06-27 16:58 x
薄紫のヤマアジサイロード、歩いてても気持ちいいでしょうね!
ウリの木のカンザシぶら下がって、、とおから見て無いなぁ~

黄イチゴ美味しそう!

コクランで無かったのが判明して良かった(^^♪
クモキリソウでしたか^^。
Commented by ウラン at 2017-06-27 21:48 x
素敵に撮れたササユリ登場だね~~
マタタビ(?)の花もすっごくきれい!
私は手振れ状態だったけど・・・・
*今日もご苦労様! ヘボと会えますよう・・・
 ミツバチも全然見ないわ~。花はあるのにね・・
 どこへ行ったんだろうかと・・・
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-28 03:30
◎安人さん
ヤマアジサイロード・・いいでしょ^^
園芸種の紫陽花寺より素敵でしょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-28 03:32
mcnjさん
三瓶山はNHKと山渓の花の百名山のひとつです。
田中澄江さんは選んでくれませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-28 03:36
◎山小屋さん
お言葉を返すようではございますが・・・
白い葉っぱをめくって撮ったお花です。
ボケたとは言え・・緑が白には見えないでしょう^^
この日は花が咲くようなサルナシの大木には出会いませんでした。
確かに・・バナナ^^ モンキーバナナです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-28 03:42
◎登美子さん
<万緑に紅一点の自己主張>写真解説だからわかるけど・・
なんのことやら・・わからないから「才能なし」ですよ^^
あれは朝鮮人参でしょ。
去年・・人参畑あたりを探して歩くイベントがあったようです。
札座? 三瓶にそんなんがあったんですか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-28 03:46
◎さんきらちゃん
ヤマアジサイ・・今が盛り
コアジサイ・・もう終盤
ウリノキもおしまい
また来年です^^
はいクモキリソウであることぉ確かめに行ってきました^^
花の上方はまだツボミですからこの日から二週間くらいは見られるかも。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-28 03:48
◎ウランちゃん
ウランちゃんだって白い葉っぱをめくって撮ったでしょ^^
雌花と雄花・・撮れてよかった^^
へぼ・・さっぱりでした。。
坊主だに。。
まだ早いんだと思うな。
合宿が心配。。
by tombee-yanaze | 2017-06-27 05:10 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee