人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*

①からの続きです。

清水寺を逆回りで参拝しています。

俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04271983.jpg

俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04293352.jpg

奥が根本堂


俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04322256.jpg

俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04324752.jpg

俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04324796.jpg

時間なく上からお詣り


俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04334802.jpg

俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04334833.jpg


稲荷社


俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04334821.jpg

俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04352068.jpg

仁王門の大わらじ
瑞光山の大額


臨済宗の寺、雲樹寺へ移動

俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04372217.jpg

駐車場の花石榴

玉鋼安来の古刹に花石榴
歩地爺

たたら・玉鋼で栄えた安来だに


俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04372324.jpg

国重要文化財 四脚門


俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04424632.jpg

山門

空梅雨に古刹苔道からっから
歩地爺


俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04442395.jpg

俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04442273.jpg

仏殿


俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04450875.jpg

俳句ハイキング②*安来清水寺・雲樹寺*_f0214649_04450854.jpg

この後、近所のまちセンを借りて句会


ころくな句ができんかっただに・・・



帰りの高速道路で後部座席の安全ベルトで捕まっちゃいました
旗をを振ってこっちに来い
なんだろか?

車が空を飛ぶ時代
何があるかわかりません
後部座席の安全ベルト

命を守ります
ちゃんとしましょうね

でも・・また免許証の更新が3年になるってのはきついなあ



ごきげんよう さようなら





Commented by tombee-yanaze at 2017-06-25 04:58
◎山小屋さん
コムラサキか迷いましたが・・・ムラサキシキブに^^
正解でしたか^^
覚えたかな??
Commented by mcnj at 2017-06-25 06:02 x
お早うございます。

立派なお寺が、多いですね。

国の重要文化財に指定されているのですね。

Commented by 山小屋 at 2017-06-25 07:12 x
あれ・・・?
昨日の記事のコメントがこちらに・・・?

コムラサキは園芸種です。
山に自生しているのはほとんどがムラサキシキブです。

立派なお寺です。
木造建築から歴史を感じました。
Commented by eru at 2017-06-25 16:05 x
ザクロの花は綺麗ですよね~。
奈良の3年半思い出しました(大昔になった)
字が読めなかったけど花で分かったよ~(笑)
スイレンも夏の感じですね~(^_-)

ヘボだけはノーサンキューですからね!
Commented by だんだん at 2017-06-25 16:12 x
句会で行かれた道、どこからでしょうか?
清水さんにお詣りするからと、連れて行かれました。
電車とバスで行ったと言うので、数年前に行ってみました。
乗り物の本数が少なくて一日かかって!
三重塔から、中海を望む頂上へ登ったけど。
別の道があるんですね。
句をひねるって奥が深い(他人事・・・)
運転手はTombeeさん?
ありゃ、もったいない。そういう私も車線変更違反!
更新日まであと三年も!

Commented by ウラン at 2017-06-25 22:32 x
こんばんは~。
清水寺、独身時代、実家の母と主人の3人で行ったことが
ありましたわ・・・
大きな広いお寺なんだね~~
昔の事すっかり忘れることもあり・・でしたあ・・。
*荒神谷遺跡のハスの花がきれいだって・・
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-26 05:26 x
おはよう御座います

今週は土曜日 新種のアジサイを見に出かけました

名前を付けて下さい 6月30日まで・・

親株も有りました・・

皆さんの楽しい姿。。良いですね

Commented by 村夫子B U N at 2017-06-26 05:55 x
文字通り紅一点ですね。
5日後です。
天候が気がかりです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-26 06:10
◎mcnjさん
しまねは神の国ですが仏の国でもあるんです^^
四脚門・・こういう造りは珍しいそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-26 06:12
◎山小屋さん
はは^^ コメントも後遺症^^
コムラサキは園芸種ですか。
鈩で栄えた安来の古刹です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-26 06:14
◎eruさん
ハナザクロ・・夏ですね。
奈良には石榴の思い出ですか
夏の花が咲き始め初物づくしです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-26 06:18
◎だんだんさま
仁王門の横に駐車場があって札打ちコースを逆回り
足が悪い俳人には優しい道でした。
電車じゃ不便な場所ですね。
中海を望む頂上が清水公園、そこで昼食でした。
はい、俳句仲間では最年少だからアッシー君です^^
あんなもんで捕まるともったいないですね。
気を付けましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-26 06:21
◎ウランちゃん
そうですか。
結婚前に3人で・・・
思い出の寺なんですね^^
またいつか二人でどうぞ
二千年蓮ですか・・わざわざね^^
お疲れが出ていませんか?
ごめんなさいね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-26 06:23
◎安人さん
新種の紫陽花ですか。
毎年新種が出てますね。
趣味の世界 俳人気取りです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-26 06:27
◎村夫子BUNさん
takaさん・・昨日は二泊目の大代で撒餌しましたが・・
さっぱり。。
大御所が来られたら出てきますかね?
去年も6月中にゲットしたのは・・
合宿時の三瓶の一巣だけですからね。
早いんじゃないかと、ちょっと心配です。
Commented by さんきら at 2017-06-27 17:06 x
古刹の俳句ハイク、、
詠むには難しいですね~^^;

詠めたら楽しいだろうな・・
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-28 03:27
◎さんきらちゃん
廃人ならぬ俳人たちの俳句ハイキング
ハイクハイクです^^
古刹だけじゃなくて・・
なんでもどこでも難しい。。
by tombee-yanaze | 2017-06-25 04:51 | 仏様の国しまね | Comments(17)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee