人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒクイナのヒナ4羽はいた

昨日の19時前から久々の雨
やっと梅雨入り?
でも、例年のムシムシ感がありません
なんだか涼しい感じ

さてさて
時系列でのブログ更新


やっとこさ6月15日(木)に辿り着きました

ヒクイナを最後に見たのは5月28日
親鳥1羽とヒナ1羽
親鳥は水路から飛び立って
雛は駆っけらかいて親鳥を追ったとき以来

それから、ずっと確認できなかったんですが
18日後の6月15日(木)
雛を見たところから300mくらい東の
田植えを終えたばかりの田んぼに
雛が4羽いたんです^^
カメラ出す間に3羽は葦の薮に消えちゃいました
南から慌てたように親鳥が戻ってきて蘆の薮に消えました

でも
雛が1羽だけ長い間残っていてくれたんです

6月15日(木)18:15
逆光で見難いですが・・・

ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_04463756.jpg

ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_04463821.jpg

ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_04463714.jpg

ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_04491136.jpg

ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_04491140.jpg

ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_04491120.jpg

ブルブルブル^^



ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_04505540.jpg

ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_04505597.jpg

ケッケッケッ・・と聞こえたような

図鑑で見ると雛といってもまだ飛べない幼鳥
といった方がいいほど大きくなっています
図鑑の雛は縁日のヒヨコを真っ黒に塗った感じ

3分も見せてくれました
そして薮に入りました


翌16日(金)の夕散歩
今日もいるかなと期待しながら同じ道を逆から

17:34

1羽だけ出て来てました^^

ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_05004383.jpg

ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_05004349.jpg

ヒクイナのヒナ4羽はいた_f0214649_05004211.jpg

15秒くらいで薮に消えました



ヒクイナ観察記録を整理すると

最初に見た場所
5/18朝  A地点  番の2羽の農道上をお散歩
5/21朝  B地点(Aより西に100m) 番の2羽採餌
5/25  B地点  雛1羽目撃(写真なし)
5/28日 C地点(B地点より西に80mの水路)親1羽・雛1採餌
(親飛び立って雛走って薮へ)
6/15 18:15 D地点(C地点から東へ400m)雛4羽 親1羽
(雛採餌4羽 親あわてて飛んで戻ってきた)
6/16 17:34 D地点 雛1羽

地図を付けて学芸員氏に報告することに
どこだらに写真付きで繁殖を報告するげな
ブログには地図は載せません
悪しからず^^

同じ日に別の個体を見tないけど
別家族だったらうれしいな


ごきげんよう さようなら









Commented by 村夫子B U N at 2017-06-21 06:00 x
最後のヒクイナは目が赤くて恐いです。
西へ西へ移動したと思ったら、今度は想いっきり東でしたね。
そんな報告をするほど珍しい鳥なんだ。
昨日川の上を白っぽい一寸大きめの鳥が飛んでいるなあって思っていたら、
我が家の榎に❗ でも止まった途端、判らなくなりました。
探していると大きな声で「テッペンカケタカ」
余りに大きな鳴き声で、カミが驚いていました。
Commented by mcnj at 2017-06-21 06:37 x
お早うございます。

ヒクイナですか。

雛と言っても、かなり大きいですね。
巣立ちも、近いのでしょうか。

今朝は、いい雨がふっています。
夜中に起きたら、0じすぎでしょうか。
音を立ててふっていました。
Commented by 山小屋 at 2017-06-21 07:21 x
ヒクイナのヒナですか?
親はもう近くにいないのでしょうか?

どうも視線がヒクイナっていっているようです。
気のせいでしょうか?
Commented by のけぼし at 2017-06-21 09:20 x
すごい!
ヒクイナって姿もなかなか見られないくらいに
 珍しい鳥で 警戒心が強いのに・・
繁殖もしているなんて うれしいショック!

毎年育ってほしいですね
そして冬には江津湖にも来るようお伝えください
Commented by eru at 2017-06-21 09:49 x
クイナも見たことないです。北海道で繁殖もするらしいけど?
ヒクイナも成鳥になると色がでて赤くなるんですね~!
珍しい鳥さんをありがとうです(^_-)-☆
Commented by 登美子 at 2017-06-21 10:13 x
ごきげんよう!
素晴らしいですね。
ヒクイナの観察記録いいですねぇ。(少年みたいです。)
5月18日朝にヒクイナ発見し、7日後に一羽の雛発見、更に21日後に雛4羽発見ですね。順調に育っているのですね。
そういえば、ユーチーブで鳴き声聞いてみました。
時代劇の夏の夜のシーンですね。
うふふ。夏の風物詩ですねぇ。
Commented by 面の木の風 at 2017-06-21 17:00 x
珍しい鳥さんありがとうです。
Tombeeさんがカメラを出すまで待っていたのでしょう。
モデル心得が有るようです。
さてヘボ5巣見つけましたよ。
月末までには我が家のマンションに引っ越してもらいます。
我が家へわ2コロニーですよ。
Commented by ウラン at 2017-06-21 21:56 x
こんばんは~。
恵の雨のように思えた雨だったよね~。
*ヒクイナの観察記録・・・
 さすがですね!!
 きっとこのデーターが役に立つんでしょうね~。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-22 05:28
◎村夫子BUNさん
同じ個体です。目が赤いのは二日酔いなんです^^
一家族が移動してるんですかね?
最初に見つけた時からもうひと月近く
最初に見た幼鳥は巣立ちしてる?
だとするとこれは別のファミリーですよ!
ユーチューブ見てみましょう
テッペンカケタカ・・・tombeeには特許許可局に聞こえます^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-22 05:30
◎macnjさん
ヒクナです。
成鳥と比べると小さいですよ。
この時以来会ってません。
どうしてるんでしょう?
雨、もう少し欲しかった。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-22 05:32
◎山小屋さん
親鳥は飛んで薮に帰ってきましたよ。
まだ飛べないから子育ての最中です。
視線が低いなって言ってました^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-22 05:34
◎のけぼしさん
はい^^嬉しいですね^^
こんな身近で子育てしてるなんて^^
休耕田も捨てたもんではありません。
休耕田がなくなったら巣を作る場所がありませんね^^
はい、今度会ったら伝えましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-22 05:37
◎eruさん
北海道でも子育てするんだ^^
成鳥も一見黒、光の加減で緋色に見えることもありますね。
巣立ちまで観察したいんだけどこの日からまた会ってません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-22 05:40
◎登美子さん
同じファミリーですかね?
21日経って大きさがあまり変わらないってあるのかしら??
報告して見解を待ちましょう^^
その前に図書館に行って地図をコピーして
出会った場所を書き込まなきゃ^^
鳴き声・・ユーty-部で確認します
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-22 05:43
◎面の木さん
4羽丸ごと撮りたかった。。
他の三羽はすぐに薮に入りました。
昨日撒餌しました。
寒くて、なんの虫も動いていませんでした。
5巣ですか!! すごい!!
合宿楽しみです。いる場所を見つけておかなきゃ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-22 05:45
◎ウランちゃん
恵みの雨・・もう少し欲しかった。
役に立つ?? いて繁殖してたっていう記録にはなるよね^^
その前に地図作りも^。^
やれ いそがしやの~~。。
Commented by さんきら at 2017-06-22 22:40 x
鳥の生長は早いんですね~
雛と云っても、直ぐ幼鳥になるんですね。

長い事楽しませてくれたんだね^^。

目が赤くて出目金だね(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-23 05:34
◎さんきらちゃん
まだ飛べない、巣立ちしてない鳥は雛じゃなくて幼鳥っていうのかね?
昨日は雛2羽見たけど、写真撮れなかった。。
by tombee-yanaze | 2017-06-21 05:20 | | Comments(18)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee