人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火の日①*目玉小僧*

6月13日(火)
仕事を辞めて三瓶に行く機会がぐんと減りました
毎週火曜日の花火の日
友人有志が継続でやってくれてたんです
ありがたいことです
tombeeも二か月ぶりに参加させていただきました。

この日は中国自然歩道を北の原から西の原へ

その前に一ヶ所立寄り

花火の日①*目玉小僧*_f0214649_04503443.jpg


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_04503490.jpg

目玉小僧じゃありません
ウメガサソウの蕾です


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_04521787.jpg

咲き始めたばかり
ゲゲゲの鬼太郎みたい


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_04521727.jpg

花火の日①*目玉小僧*_f0214649_04521771.jpg

イチヤクソウも蕾


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_04582080.jpg

イチヤクソウの新旧引継ぎ
判りますかね?
手前はやばいツタウルシ
ちょっとやられちゃった見たい。。

北の原に移動
中国自然歩道を歩きます

花火の日①*目玉小僧*_f0214649_04582005.jpg

今三瓶中を集団で飛んでる白いガ
去年も調べたような
覚えんでシャクに触ります
シャクの仲間のアオナミシャク??


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_05061283.jpg

まだ咲いていたエゴの花


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_05061282.jpg

大万木では蕾を見た
ウリノキ
くるくるおさげのかわいい子


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_05061136.jpg

このコースを歩くのは4月23日以来の2か月ぶり
ハナイカダ
実を結んで船頭さんみたい

花筏実の船頭のごときあり
歩地爺


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_05145718.jpg

咲き始めたばかりのヤマアジサイがとっても新鮮

緑のシャワー密かに咲ける四片かな
歩地爺


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_05145746.jpg

三瓶さんの天然杉


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_05145725.jpg

花火の日①*目玉小僧*_f0214649_05192744.jpg

ヤマアジサイロード


花火の日①*目玉小僧*_f0214649_05192669.jpg

ぜ~んぶヤマアジサイ
思わずわぁーーと歓声が



ごきげんよう さようなら




Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-17 05:32 x
おめでとう御座います  このところ 上手く行かず
苦労しました 何とか。。目に良いようなバックの色に変えました

次回 通院したら白内障の手術? 日帰りでもokだそうですね

それまで頑張ります

素敵な緑色 優しいですね

有難う御座います

今日はこれから井の頭公園ストリートライブいってきますね
Commented by mcnj at 2017-06-17 05:54 x
お早うございます。

ウメガサソウ、見るも、聞くも初めてです。。
ほかの花もそんな感じです。
分かったのは、紫陽花だけ。
Commented by 村夫子B U N at 2017-06-17 06:36 x
ウメガサソウ、いいですねえ!
黍生山のイチヤクソウも咲いているかも。
林間を行く船団や花筏
中1以来です。ダメですね。
Commented by 山小屋 at 2017-06-17 07:32 x
ウメガサソウ・・・
高尾山に咲いている場所があるのですが、最近姿を
見なくなりました。

ウリノキの花・・・
カールがかわいいです。

ハナイカダの実・・・
もうすぐ黒くなります。
その姿から「ヨメノナミダ」と呼ばれています。
そんな嫁も少なくなったようです。
Commented by だんだん at 2017-06-18 00:24 x
いつも夏の花火と間違える「花火の日」
花の火曜日じゃ駄目・・・ですよね(笑)
鬼太郎に見えるのは、ギンリョウソウもそうですね。
イチヤクソウ・ウリノキ・ハナイカダにワクワク♪
どこかで逢えるかな、逢いたいな~
Commented by 面の木の風 at 2017-06-18 04:56 x
おはようございます
三瓶さん始まりますね、期待します。
昨日へぼ2巣見つけましたよ。
Commented by ウラン at 2017-06-18 06:13 x
おはよう!
蛍、上手く撮れてなかったわ、、
(火)の花に会えるのを楽しみにしとくね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-18 09:34
◎安人さん
白内障・・簡単な手術のようですね。
すっきりしますね。お大事になさいませ。
山野は万緑になりました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-18 09:35
◎mcnjさん
世の中、大自然の中にはいろんな花があるもんです。
の山歩きは楽しいです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-18 09:38
◎村夫子BUNさん
黍生山・・しばらく行けませんね、
お気の毒です。
船団ですか、いいですね^^
句会までに何とか考えたいもんです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-18 09:42
◎山小屋さん
ウメガサソウ・・高尾山にもあったんですか。
高尾山では逢わなかったですね。
ウリノキ・・独特のカンザシ花、かわいいです。
へーーーー、ハナイカダ実、ヨメノナミダですか。
ヨメノナミダはなぜ黒いんでしょう?
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-18 09:47
◎だんだんさま
そう・・世の中鬼太郎似の花いっぱいあるようですね^^
次週はイチヤクソウも開花してるはずです。
次週も花火に出かけましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-18 09:49
◎面の木さん
花火復活しました。
今度は連れて行ってもらう側で参加です。
もう2巣ゲットですか。
水曜日から撒餌を始めます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-18 09:52
◎ウランちゃん
蛍あかんかったんだ。
カメラの使い方くらい知っとかなきゃね^^
Commented by のけぼし at 2017-06-18 21:04 x
ウメガサソウのつぼみ かわいかね。

あ、ウリノキの花
もう咲いていますね

こんな自然の中をさらくのが
一番幸せなひとときです
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-19 05:11
◎のけぼしさん
ウメガサソウのひとつめ小僧^^
かわい過ぎ
ウリノキも・・今年も見れた。ありがとうです。
Commented by さんきら at 2017-06-19 13:20 x
初めてウメガサそうに出会った時は、嬉しかったなぁ~~!

そちらでは、いろんなお花が見れていいですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-20 04:45
ウメガサソウ・・
こまでのギョロメさんは初めてだった。
by tombee-yanaze | 2017-06-17 05:24 | | Comments(18)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee