烏賊火

昨日は時間がなくてよー更新せんだった
なんだらかんだら忙しい

6月10日(土)の朝散歩

f0214649_03564297.jpg

5:09の柳瀬港

f0214649_03564294.jpg

あらら6分後に電柱の間から日の出
港で待っちょかよかったなぁ

f0214649_03564323.jpg

f0214649_03564240.jpg

波根湖田代


この日は広島に行ったけ
夕散歩はなし
歩地はお友達が散歩してごいちゃった
感謝

夏乙女歩地大喜びの夕散歩
歩地爺


11日(日)は午前中雨
予定されていた君谷川と掛けと周辺の通学路草刈りは18日に延期

午後雨が上がったから散歩

f0214649_04044802.jpg

波根川河口のばん


f0214649_04044808.jpg

16:30
夏の夕浜辺の子らのシルエット
夏の浜裸足の跡の踊りけり
歩地爺


f0214649_04044881.jpg

光る海の中に


f0214649_04044848.jpg

浜払子(ハマボッス)光の海に船ひとつ
歩地爺


6月12日朝

f0214649_04183403.jpg

コンテナ?満載の貨物船が
沈みそうに沖を行く


f0214649_04213929.jpg

f0214649_04213808.jpg

オオヨシキリ
口を開けなきゃ判からんかも

f0214649_04242091.jpg

苗が伸びてきたなん


f0214649_04242010.jpg

今日の日御碕灯台
これくらいくっきりだと肉眼でも見えるでなん


f0214649_04264934.jpg

f0214649_04264916.jpg

f0214649_04264921.jpg

久々にアマサギ


おまけ

f0214649_04280329.jpg

昨日の日没と・・


f0214649_04280392.jpg

烏賊火
日が落ちると煌々と灯りを灯す

落日し烏賊火の八つ燃へにけり
歩地爺


ごきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-06-15 04:38 | Comments(16)

Commented by 村夫子B U N at 2017-06-15 05:40 x
また入院しちゃったかと思いました。
裸足の跡の踊りけりって言うのが躍動感があっていいですね。
このアマサギは幼鳥ですか?
最後の青空が残った夕焼けが印象的です。
私も最近こんな夕焼けを見ましたが同じ日だったかも知れません。
あっ、光る海も印象的でした。エイトマンを思い出しました。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-15 06:15 x
おはよう御座います

朝日 私は海からを狙ってます

山からの朝日 素敵です 段々早起きしないと。。

撮れません 土日に早朝散歩です

色々な動物 花で綺麗な景色が素敵です
Commented by mcnj at 2017-06-15 06:36 x
お早うございます。

日の出は、15分くらい遅い様です。
今は、5時前に昇ってきます。
海から昇って、山に沈みます。

アマサギは、見なくなりました。
Commented by 山小屋 at 2017-06-15 07:08 x
日の出・・・
なかなか見ることができません。

海が静かです。
波打ち際でよく遊びました。
浸食で砂浜が少なくなりました。
Commented by 登美子 at 2017-06-15 09:46 x
ごきげんよう!
☆ 落日し 烏賊火の八つ 燃えにけり 歩地爺・実感です。
返歌☆日が落ちて いさり火灯る 夏の海・ノーマルです。
いいですねぇ。山の端からの日の出も素敵です。
そうそう、13日に「暖・暖」で食事をしました。
静岡の姪の子ども達(中2と小4)は、裏手が日本海で浜でしたので、大喜びでした。また、ラッキーなことに、素晴らしい夕陽を拝めて、素敵な思い出を作ることができました。tombee様は、いつも見ているのですね。
Commented by だんだん at 2017-06-15 15:19 x
寝坊助は日の出はパス(-_-;
もっぱら、夕日と夜空で挽回ですが・・・
梅雨入りで、見られないかも~
オオヨシキリは、麗しい啼き声ですか?
隠岐の島の烏賊釣り船が、忘れられないです。
子どもを対象にすると、句に弾みがつきますね♪
Commented by 面の木の風 at 2017-06-15 20:14 x
いよいよへぼシーズン入りですよ。
今日初ヘボ追いしました。
が目印は持ってゆかなかったです。
初へぼちゃんの顔が見えて満足
Commented by ウラン at 2017-06-15 22:30 x
朝日に夕日に・・・
そして漁火までも・・・・
綺麗だね~~~
*日本語ってきれいだね~~
 「夏乙女」・・いいね~~
 該当しないけど・・夏生まれでいい感じ! (嬉々)
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-16 05:04
◎村夫子BUNさん
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
久々に句評いただきました。
♪光る海光る大空・・・・大地♪ 忘れた。。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-16 05:06
◎安人さん
日本海だから・・太陽は山から出て海に沈みます。
太平洋側とは逆ですね。
自然って素敵です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-16 05:08
◎mcnjさん
日の出は東京都ほぼ一時間違いだから・・
mcnjさんちとは30分違いかも。
アマサギ・・今年生まれた幼鳥を見ました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-16 05:11
◎山小屋さん
tmbee・・日の出のころはブログUPの時間です。
だから・・なかなか・・^^
はい。浜も砂が流されて石ばかり。
港を浚渫した砂を撒いてくれて・・
その繰り返しです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-16 05:15
◎登美子さん
燃えに蹴りがあきませんね。
落日しも飽きませんが・・・。
はい、水明館とは目と鼻の先・・
でも、実家に引っ越してから・・
夕陽を見る機会が少なくなりました。
海に沈む美しい夕陽・・静岡では見れませんね。
よかった。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-16 05:19
◎だんだんさま
梅雨??どこへ行っちゃったんでしょう?
オオヨシキリの鳴き声はガチャガチャガッチャガチャ・・・
とにかくやかましいです。
烏賊釣り船・・もう少し入り込む余地はありそうです^^
隠岐の島・・いいですね。
一週間くらいのんびりしたい。最高でしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-16 05:21
◎面の木さん
もう撒きましたか。
いたんですね^^
今日は何としても巣箱に着手します
今日明日がチャンスです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-16 05:23
◎ウランちゃん
夕陽見に来なさいませや。
どんちゃんは烏賊火も見て帰ったに^^
夏乙女・・いい感じだよね
もうひと捻りしてみよう(^^♪