梅雨入りした日の夕方

梅雨入した6月7日
17:00までたっぷり降った
17:30に散歩

f0214649_02540495.jpg

f0214649_02540543.jpg

柳瀬港沖から波根港に向けて茶色の帯
よーけ降ったら時の大原川と波根川からの水です


f0214649_02540581.jpg

雨上がりに日御碕灯台がくっきり
50kmくらい離れてるのかな?
海水が茶色く濁ってるでしょ


f0214649_02540497.jpg

掛戸の排水機場のポンプはフル稼働


f0214649_02592519.jpg

f0214649_02592531.jpg

波根湖の復活
tombeeが生まれる前はこんな景色だった
早苗は水の中
ポンプ頑張る!
早苗も頑張れ!


f0214649_03062669.jpg

梅雨入りを知らせる雉のケンと鳴き
歩地爺


6月9日の朝散歩

f0214649_03090473.jpg

大潮の引潮?


f0214649_03090429.jpg

護岸の砂利が波で流され
階段基礎部が露呈
海水に浸かっているコンクリートって
40年もすると10cm以上浸食されるんですね。

列島をぐるっと囲む防波堤
あと50年すると全部やり替え?


f0214649_03153493.jpg

雨上がり大江高山が切りに浮かぶ
祖式の集落は霧の中


f0214649_03172991.jpg

f0214649_03173024.jpg

巣立ったばかりの雀の子
なんとも愛くるしい

雀の子そこのけそこのけ歩地爺が通る^^


f0214649_03172907.jpg

枯松にムクドリの集団
100羽以上いたでしょう
都会のパチンコ屋の前の電線を思い出した


f0214649_03234699.jpg

排水機場のポンプ頑張りました


6月9日夕方散歩

f0214649_03245812.jpg

前回UPしたハマボッスは刈り取られちゃってました
これは別な場所のハマボッス


f0214649_03245700.jpg

同級生harueちゃんの旦那eizoさんが
再生活動をしているハマボウフウが咲きました
嬉しいね


f0214649_03245799.jpg

f0214649_03245819.jpg

一心不乱に羽繕いするカラス
色は真っ黒艶もよし
大きさも小さいから
どうやら巣立ったばかりの幼鳥らしい

雀の子、烏の子で賑やかな波根湖です
雉の子にも逢いたいな




ごきげんよう さようなら




[PR]

by tombee-yanaze | 2017-06-13 04:30 | 日々雑言 | Comments(20)

Commented by おはよう御座います at 2017-06-13 05:14 x
おはよう御座います

灯台が綺麗です 外洋でしょうか?

少し荒れて居ますね 東京湾とは違いますね

雉の雛でしょうか  可愛いです

あとりさん おはよう御座いました(^_-)-☆
Commented by mcnj at 2017-06-13 05:34 x
お早うございます。

凄い大雨だったのですね
田んぼが、湖水に化けてしまいましたね。
あれいごは、ちっとも降りません。
梅雨は、どこへ行ってしまったのでしょう。
Commented by 村夫子B U N at 2017-06-13 06:58 x
雀の成鳥って意外と悪い顔をしていますが、子供はやっぱり可愛いですね。
みんな巣立ちの季節なんですね。
我が家のシジュウカラは挨拶無しに行っちゃいました。
その後に来た新婚さんは土手の草刈りやtombeeカットに嫌気が差したのか来なくなりました。
でもtombeeカットの切り口に時折キビタキが止まってくれます。
Commented by 面の木の風 at 2017-06-13 07:48 x
おはようございます。
ヘボシーズンが近づきました。
準備に入ります、移動箱の紙張終わったですよ。
Commented by 山小屋 at 2017-06-13 08:37 x
かなり激しく雨が降ったのですね。
恵みの雨ならいいのですが、多過ぎるのも困ります。

私のところは梅雨に入ってから雨が降っていません。
隣の市では「乾燥注意報」がでているそうです。

Commented by 登美子 at 2017-06-13 09:46 x
ごきげんよう!
日々刻々と移り変わる自然界。大海原の大波小波、時には赤潮に染まり、時には泥色に染まり、大空の雲の流れにも、同じでなく、川の流れもいつも変化し、絶えず動いている。
うふふ。生きていますね。
人間様だけが、その素晴らしさを言語化し表現します。
うふふ。表現の自由を謳歌できます。
なんか!tombee様のブログは、閃きますね。
Commented by ウラン at 2017-06-13 21:40 x
雨後の波根湖の田んぼ・・・一面浸かったみたい・・・
昔の田んぼは腰まで水に浸かったって母が言ってたわ・・
*今日はどんな花に会えたかな?
 イチヤクソウ・・咲いてるかな?
 パチリに行くことあれば声をかけてください。。
Commented by さんきら at 2017-06-13 22:42 x
大雨だったんですね!

今の時期、幼鳥をよく見かけますね。
キジも見たいね!

どちらが早く見るかな(笑)
Commented by rollingwest at 2017-06-14 07:04
最近はすっかり御無沙汰ですね。昨日は梅雨らしく雨模様で肌寒かったですが、全体的にはあまり雨は降らず、意外と爽やかな日々が続いている気がします。蒸し暑くなくな爽やかな季節が続かないかな~(笑)紫陽花・菖蒲・あやめが咲き誇る真っ盛りの時期を楽しんで参りましょう!
Commented by きみちゃん at 2017-06-14 21:30 x
コメントするのは初めてですが、
いつも見てますよぉー

野鳥たちの写真がとても可愛く、
上手に撮られていて感心します。
きっと鳥たちに愛情をもっていらっしゃるからでしょうね。

水につかった羽根湖の田んぼを見て、
子どもの頃の台風の後の田んぼを思い出しました。
早苗がもう少し伸びて風になびくようになると気持ちいいですよねー

また久手の自然をいっぱい載せてください。
楽しみにしています。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-15 04:48
◎安人さん
日本海・・ひと頃は海面からの高さが東洋一の日御碕灯台です。
凪もあれば時化もある日本海・・
平和な海が続くといいですね。
親雉でしょう。雛じゃありません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-15 04:51
◎mcnjさん
はい 大雨の梅雨入りでした。
その後日に一度降りました。
またお天気マークが並んでます。
じめじめした梅雨はどこへ行ったんでしょう?
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-15 04:55
◎村夫子BUNさん
雀の子もかわいいです。
餌をとる練習でちょこまか歩いていますね。
巣立ちしたシジュウカラはアイサウニ来ませんか?
はは・・tombee-cutは身を隠すとこっがなくなっちゃいますから・・・^^
キビタキはいいな。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-15 04:57
◎面の木さん
今日からやっとヘボの準備に入れそうです。
もう準備万端ですか。気合が違いますね^^
とりあえず巣箱二つ・・目指します。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-15 05:01
◎山小屋さん
激しい雨でした。
近頃はちょうどよい雨がないですね。
どか雨と旱・・困ったもんです。
当分暑い日が続きます。ずっと太陽マークです。
昨日剪定した残骸を燃やしたら、火は天にも上る勢いでした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-15 05:04
◎登美子さん
ごきげんよう
はい・・毎日が変化し新鮮です。
確かに人間だけが美しいと感じるのかも。
歩地には餌やおやつが一番^^
夕焼け見てもいつもと同じです。
そんな言われて・・・頑張ります^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-15 05:06
◎ウランちゃん
生まれる前の波根湖が見たかった。
イチヤクソウ・・まだツボミだった。
来週の花火には参加予定です。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-15 05:09
◎さんきらちゃん
大雨でしたが被害が出るほどじゃなかった。
ちょうどよいお湿りでした。
ヒクイナの雛のこと・・学芸員氏に話したら
なんだかに報告するから写真を送れでした。
雉の雛・・見たいね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-15 05:12
◎RWさん
そのうち伺います。
詳細にだから・・気合を入れていきますね。
昨日もカラカラいい天気でした。
蒸し暑い梅雨はどこへ行ったんでしょう?
そろそろヘボ追いの季節です。
忙しくなりそう^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-15 05:16
◎きみちゃん
いらっしゃぁ~~~い
ありがとね^^ たまには足跡も残して行ってね^^
はい・・野鳥が自分から撮ってぇ~~と、
ポーズ作ります^^
早苗が伸びたら青田? もうすぐですね。
昨日の夕陽と烏賊火・・どんちゃんと一緒に見ました。
きみちゃんに見せてやりたいと言ってました^^