老鶯

6月6日の朝散歩

f0214649_04312848.jpg

大敷網を回り込むように
漁船が二隻ちょい沖を走る


f0214649_04312897.jpg

大敷網漁
網を揚げて魚を外してまた戻す


f0214649_04312757.jpg

沖波止の突端
ルアーで何釣り?


f0214649_04363794.jpg

老鶯(ろうおう)

毛が抜け落ちてしもて
年寄りだからじゃないんです
病気だからじゃないんです
夏のウグイスってこうなんです
声はとってもいいんだけど
見てくれが悪い
だから老鶯っていうのでしょう

老鳶はtombeeそのものですが・・・


f0214649_04405942.jpg

今日の雉と・・


f0214649_04413492.jpg

びっくりヒバリ
今年の子かも



ごきげんよう さようなら





[PR]

by tombee-yanaze | 2017-06-12 04:43 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by mcnj at 2017-06-12 05:13 x
お早うございます。

老鶯、初めてです。
こんなになるものなのですか。

雉は、いつ見ても、元気そうです。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-12 05:19 x
おはよう御座います

老鶯(ろうおう) 始めて見ました

色々な事お詳しいです

漁法も色々有るのですね。。

男性料理教室 来月は納涼会が行われます

仲良しグループです 会費 会で負担して

個人負担2000円です
Commented by 村夫子B U N at 2017-06-12 06:58 x
この季節になるともう鴬を見ようって思わないので気付かないんでしょうね。
それをtombeeさんは鵜の目鳶の目でよく撮りました。
この時期の定置網って何が獲れるんですか?
Commented by 山小屋 at 2017-06-12 07:10 x
海を眺めて・・・
鳥を眺めて・・・
よい老鶯・・・です。
ヒバリがビックリするのも納得です。
Commented by 登美子 at 2017-06-12 10:37 x
ごきげんよう!鶯(うぐいす)は春の季語で
老鶯(おいうぐいす)は、夏の季語なのですね。
いやはや、大和言葉は、いと麗しですね。
うふふ。素敵ですね。自然と共にある暮らしって、
とても贅沢なことでしたね。
禅語が過りました。「帰家穏座」(きかおんざ)
我が家にもホトトギスが夏を知らせてくれます。
Commented by だんだん at 2017-06-12 13:44 x
こちらへ伺うと、物知りさんでびっくり!
学研の図鑑見る思いです。
老いた鶯、夏の姿がこんなになるなんて・・・
やはり、ホーホケキョと啼いてますか?
漁をするのも、いつも見えて♪
風物詩を楽しめて良いな~
Commented by ウラン at 2017-06-12 22:09 x
鶯・・すごい姿! なんか濡れた毛並みかな・・?っと思ったけど・・・・
老鶯・・・初めて知った言葉ですゥ。。
*くずがゆ・・美味しかったでしょうね!
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-13 03:41
◎mcnjさん
たぶんこんなになると思います。
この時期のウグイスは毎年こうですから。
昨日も今日も記事は元気がいいですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-13 03:44
老鶯・・俳句夏の季語です。
漁法は詳しくありません。
社会科で習った程度です。
料理教室の飲み方・・
手料理持ち寄りじゃなくて居酒屋ですか^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-13 03:48
◎村夫子BUNさん
はは^^ ウグイスの声が聞こえたら鵜目鳶目で探します^^
定置網だから・・通過する魚、なんでも入るんじゃないですかね。
今ならホウボウ、カナガシラ、エサキ、トビウオ、バトウダイ・・・かな?
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-13 03:49
◎山小屋さん
はは^^ 良いとこで、良いもの眺めて・・
ヒ倍もびっくりです^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-13 03:56
◎登美子さん
老鶯(ろうおう)は夏の季語です。
季語って面白いですね。
俳句歳時記は時候、天文、地理、生活、行事、動物、植物に分類されています。
自然とともにある暮らしです^^
心安らかに過ごしたいものです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-13 04:01
◎だんだんさま
はは^^物知りはケペル先生
tombeeはあほんだらのだらずです^^
老いたウグイスじゃないと思いますよ。
若いウグイスでもこの季節は羽が抜けて涼しくなるのかな?
鳴き声は春より上手になってますよ。
だんだんさまの歌曲ほどじゃないでしょうが。
夜はイカ釣り船の灯がともる季節になりました。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-13 04:06
◎ウランちゃん
老鶯・・恋する季節でもないから見てくれは気にしないのかも^^
それとも暑いから一枚脱いだのかな?

 老鶯の襤褸を羽織りて吾のごと  歩地爺

はい・・くずがゆ・・みんなおかわりしてました^^