人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青嵐の大万木山⑤最終回

④からの続き最終回

青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_08284653.jpg

青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_08284689.jpg

マイヅルソウ
サンカヨウの大万木ですがマイヅルソウの群落も広がってます
一度はマイヅルソウの花見なきゃなぁ
と、この時期に来たんです


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_08284761.jpg

チゴユリさえも元気で迎えてくれました


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_08284624.jpg

珍しくなくたったコケイラン
烏骨鶏の卵ウ・コッケイランではありません


頂上でお弁当タイム

青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_08335697.jpg

ニョイスミレ


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_08335500.jpg

植生保護ロープ脇のマイヅルソウ


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_08355317.jpg

頂上タコブナにご挨拶^^


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_08363099.jpg

青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_08363109.jpg

白い花が鶴の首
花下の二枚の葉っぱが羽を広げた両翼です。

♪港の名前は舞鶴なのに なぜ飛んで来てくれぬのじゃ♪
ついつい歌っちゃいますね^^


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01245441.jpg

青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01245424.jpg

青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01245502.jpg

サンカヨウ
花最盛期から20日
全て実に


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01283803.jpg

ブナの森を下山


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01283897.jpg

ツクバネソウ群


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01283880.jpg

ニシキゴロモ


面白いものを発見

青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01311428.jpg
落ち葉にササの幹が刺さってる^^
人の仕業じゃありません
熊の仕業でもありません
落ち葉を芽を出したササが突き破ったら
こがんなっただに^^


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01311460.jpg

青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01354157.jpg

地蔵堂で先に行ったdonちゃんが休む


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01354222.jpg

ヌルデの花→シオデの花
初見?


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01354108.jpg

ヤマボウシ


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01390787.jpg

これってなんの実?
写真撮った時は判って撮っただに・・・
忘れてしもたに

思い出した^^
ヌルデの実


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01390738.jpg

青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01390713.jpg

エンレイソウ群落


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01421225.jpg

権現滝はスルー


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01421229.jpg

ウリノキ


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01421128.jpg

ヤブデマリ


青嵐の大万木山⑤最終回_f0214649_01421121.jpg

駐車場がもうすぐになると
ツルアジサイが大木をがんじがらめ


長いシリーズお疲れさまでした
やっと下山しました


次回の大万木山は
とびちゃんツアーのほんとにっほんとの最終回
7月2日(日)
三瓶ヘボ合宿を抜け出してのツアーになります



ごきげんよう さようなら






Commented by mcnj at 2017-06-06 06:10 x
お早うございます。

帰って参りました。
また、よろしくお願いします。

新緑から、深緑に変わって、また、綺麗になりましたね。。
名前は知りませんが、それぞれ、存在感を発揮しております。

旅先で見つけて来た花達を、後日アップします。
教えてくださいね。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-06 06:18 x
おはよう御座います

新緑の匂いまで伝わります

木々の名前へ花の名前も詳しいですね 師匠見たいです

これだけ歩かれると 万歩計 凄いでしょうね

Commented by 山小屋 at 2017-06-06 07:21 x
マイヅルソウは小さい花なので、なかなか撮らせてくれません。
私がつけた別名はガンペキソウ・・・です。
舞鶴にたくさん群生しているようです。(笑)

ヌルデは昨年の子三瓶に一緒に見ましたよ。
従って初見ではありません。

ヤブデマリ・・・?
これはサワ二タギではないでしょうか?
ヤブデマリとは花の咲き方が違っています。
Commented by 登美子 at 2017-06-06 10:09 x
ごきげんよう!
刺激のシャワーを浴びてきました。
日本の教育を21世紀バージョンに転換しよう。
何故なのか、それは、知的集約型の教育では21世紀は担えない。コンピューターに出来ないことを!人間は感情豊かで、自然は全て曲線、コンピュ-ターは直線、等々。
青嵐の大万木山は、当に21世紀バージョンですね。
初夏の青葉の中を吹き渡る風を感がいい感じですね。
この時期でないと、舞鶴草にお目にかかれないのですね。
ほんに、「一期一会」の出会いですね。いいなぁー。
Commented by だんだん at 2017-06-06 12:12 x
緑陰のハイキングが、身体を洗ってくれそう強調
素晴らしい山、大万木!
サンカヨウの次はマイヅルソウ。
知らない花も続々ですね♪
港の名前は舞鶴なのに~
そんな歌があるって知りませんでした。

明日は久し振りの山です。来週も麦草峠方面へ。
八ヶ岳見えるかな。
Commented by 山小屋 at 2017-06-06 18:07 x
再訪です。
ヌルデとありましたが、ヌルではウルシの仲間でした。
昨年、子三瓶のところでみたのはシオデでした。
うっかり釣られてヌルデとしました。
シオデと訂正してください。
シオデはサルトリイバラの仲間です。
Commented by 山小屋 at 2017-06-06 18:22 x
もう一つ、気になりました。
サワフタギは葉っぱの鋸歯が荒いので、タンナサワフタギ
かもしれません。
タンナとは韓国の済州島のことです。
済州島に多く自生しているようです。

九州が梅雨入りしたそうです。
まもなくこちらも梅雨入りのようです。
Commented by ウラン at 2017-06-06 22:41 x
仲良し組の登山ご苦労様でした。
マイズルソウの1番きれいな時期に会えて良かったね!
いろんな花が実になったり・・・
私も少しは花の変化も解ってきましたよ~。
*今日の「花火」ヤマトキソウを発見!
 UPしようと思ったけど明日になりそうです。。。
 来週は遊歩道を歩くとか・・。
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-06-07 05:14 x
おはよう御座います  趣味が一緒のお仲間が居られて良いですね

私は人通りの少ない所をは行くなとカミさん・・
体調不良でも救急車wp呼んでくれる人が居ないと言います
同じ趣味の方が一緒で安心ですね

それに綺麗な花が一杯です

Commented by tombee-yanaze at 2017-06-07 05:28
◎mcnjさん
山の緑が濃くなりました。
お花ちゃんを求めて山歩き
楽しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-07 05:29
◎安人さん
山の空気はとっても美味しいですね。
お散歩も体と相談しながら・・
無理しないでくださいよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-07 05:34
◎山小屋さん
はは^^が二つ
母は来ました岸壁草
はは^^ ヌルデ
シオデと書いたつもりでヌルデ^^
似てますね^^ 見事に釣られて・・・
子三瓶で花見ましたかね?
記憶障害です。。
サワニタギ・・後ほどチェックしてみましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-07 05:38
◎登美子さん
ごきげんよう
将棋や囲碁でもコンピューターが強い時代になりました。
でも・・機械じゃできないこと・・感情ですかね。
一期一会・・花たちとの出会いもそうなんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-07 05:42
◎だんだんさま
緑のシャワーが着かれた心身を洗い流してくれました^^
はあ?? 二葉百合子知らないなんてありえませんよ^^
♪母は来ました 今日も来た この岸壁に・・・♪
近頃、あっちゃこっちゃ精力的に遊んでますね^^
いいことです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-06-07 05:44
◎ウランちゃん
毎度ありがとうございます。
マイヅルソウ・・大万木では初めてでした^^
お目当てに逢えると嬉しいですね。
ヤマトキソウが登場しましたか。
来週は久々に花火に復帰しましょかね。
Commented by さんきら at 2017-06-07 13:01 x
マイズルソウが、もう咲いてるんですね~!

まだお花見て無いのが実付けたり、、季節の移りは早いですね!


Commented by tombee-yanaze at 2017-06-08 04:26
◎さんきらちゃん
大万木山のマイヅルソウ・・咲き始めたばかりでした。
季節の移ろい・・早いもんです。
ぼやーとしてると置いてけぼりでんねん。
by tombee-yanaze | 2017-06-06 04:27 | 山陰の山 | Comments(17)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee