人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雉の記事

5月25日(木)朝散歩から

雉の記事_f0214649_04482647.jpg

代掻き終えた田圃
干拓前の波根湖に戻ったような
たぶん70年前はこんな感じ

代掻きを眺めて遥か波根の湖
近頃はコックひねって田水引く
歩地爺


雉の記事_f0214649_04481352.jpg

イタチハギ その後
来年は名前覚えてるかな?


雉の記事_f0214649_04481217.jpg

ファインダー覗くと
雄雉が二羽


バトルのようじゃない


雉の記事_f0214649_04551386.jpg

近づくと離れ近づくとまた離れる
鳥の常


雉の記事_f0214649_04551475.jpg

雉の記事_f0214649_04551306.jpg

雉の記事_f0214649_04573105.jpg

雉の記事_f0214649_04573113.jpg

学芸員氏に訊いてみた
「雉の雄どうしが仲がいいってことあるの?」
「繁殖期を過ぎた雄ってバトルしなくなるの?」
「今年孵った雛だとするともう成鳥のように羽の色がそろってる時期?」
「鳥にも性同一性障害ってあるの?」

回答:「雉だけにそんな記事読んだことがありません」
???

最後の写真のあと二羽揃って同じ方向へ飛び去りました


雉の記事_f0214649_05035526.jpg

田植えが終わった田んぼでカルガモが朝食
tombeeを警戒


雉の記事_f0214649_05035562.jpg

そんなに近くじゃないんだけど飛んで行っちゃいました


ごきげんよう さようなら













Commented by mcnj at 2017-05-28 06:45 x
お早うございます。

埋め立て湖だったのですね。
むかしは、コメ不足でした。
いまは、余っていますが。

カルガモも、親子連れはいなくなりましたか。
Commented by 村夫子B U N at 2017-05-28 07:09 x
学芸員さん名回答ですね。
イタチハギでしたか。
そんな名前だったような気がしますが、イマイチ、ピンと来ません。
かなり記憶が怪しくなってます。
佐賀博士、かなり無理をしての同行です。
そんなにtombeeさんに逢いたいんだろうか?
兎も角嬉しいことです。
Commented by at 2017-05-28 07:40 x
雉の記事、面白い!
近づくと離れ、また近づくと離れ。
雉の声が聞こえてきそう「来るなよー」って。

せめてもの距離保ちつつ雉と歩地 智

本日の句会、欠席します。

虎が雨また歳一つ重ねたり 智

おめでとう、ワタシ。
Commented by だんだん at 2017-05-28 10:09 x
近頃は コックひねって 田水引く

座布団三枚を献上!
思い起こせば、牛、豚、羊、鶏がいた頃・・・
牛が代掻きしたものです。
学芸員さん、迷回答で答えになってたですか?
再度質問攻めしてみたら如何でしょうか。
Commented by 山小屋 at 2017-05-28 16:48 x
キジのオス同士・・・
随分仲がよいようです。
狭い日本、そんなに喧嘩しても仕方ないですね。
人間より賢いかもしれません。
Commented by のけぼし at 2017-05-28 17:16 x
キジの落ちが良いようで・・・
Commented by eru at 2017-05-28 22:34 x
学芸さんの回答に思わずプッ!Tombeeさんよりトンチ?が利く方なのですね~!(^^)!
このキジ君たちは仲良しなのでしょう(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-29 04:22
◎mcnjさん
埋め立てではありません干拓です。
今でも揚水機で水を上げ続けています。
波根湖の干拓技術が八郎潟にも生かされたようです。
戦後の米不足で干拓に走っちゃったようです。
カモの子ももう大きくなったでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-29 04:26
◎村夫子BUNさん
はい^^ 名回答でした。
細長くて・・イタチに見えませんか?
偉い先生方が総勢6名・・
人集めが・・今のところ3名は決定
だれでもかれでもというわけにはいかないですから。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-29 04:32
◎智さん
雉の声が聞こえましたか?
来るなよーじゃないと思います。
tombeeには「おはよう」って聞こえます。
昨日も足元から飛び立ってびっくりでした。

 鉢合わせ互いにびっくり雉と歩地

誕生日おめでとう
5名の寂しい句会でした。
もちろ神様の句が最多得点合計得点総なめでした。

 26歳の差は縮まらぬ虎が雨
若いなぁ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-29 04:35
◎だんだんさま
ありがとうございます。
でもへたくそで嫌になっちゃいます。。
確かに農家には牛馬がいましたね。
ま・こんな質問に回答は不要でしょう。
大いに楽しみましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-29 04:38
◎山小屋さん
雉が二羽いるときはバトルのイメージが強いですから
バトル以外は単独行動してますから。
日本海を挟んだ先でなんじゃかんじゃ騒いでいても・・
やっぱり平和なんですかね?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-29 04:47
◎のけぼしさん
雉の記事・・楽しんでいただきましたでしょうか^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-29 04:51
◎eruさん
雉の雄同士が仲良しなんかなぁ?
一緒にいたのなんか初めて見ました。
いまだに疑問は残ります。
Commented by さんきら at 2017-05-29 16:32 x
最近、毎日キジを見てますね^^!

こちらは、草が茂ってなかなか見られ無い様になったわ・・・

♂が二羽面白いね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 05:57
◎さんきらちゃん
毎日雉です^^
昨日も見ました
バトルしない雉の♂・・初見でした。
by tombee-yanaze | 2017-05-28 05:07 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee