人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NW鶴ヶ城

5月22日(月)NWなぎさ番外編
多岐町田儀の鶴ヶ城址

6年前に大人の遠足で行った場所
6年前は↓

NW鶴ヶ城_f0214649_03005203.jpg

国道9号から


NW鶴ヶ城_f0214649_03005380.jpg

見学会もないらしく
蔦の絡まる案内板


NW鶴ヶ城_f0214649_03005302.jpg

スイカズラ
例年なら忍冬酒漬け込むててのぼせーだども・・
減酒中に付き
今年はやめよう


NW鶴ヶ城_f0214649_03005284.jpg

ミヤコグサ


NW鶴ヶ城_f0214649_03083532.jpg

カラスアゲハ


NW鶴ヶ城_f0214649_03083535.jpg

NW鶴ヶ城_f0214649_03083475.jpg

200坪の馬場跡
弓場跡もあるげな


NW鶴ヶ城_f0214649_03152911.jpg

NW鶴ヶ城_f0214649_03152904.jpg

鶴ヶ城跡

・・尼子氏盛衰のドラマを秘めて・・
室町時代、尼子36城のひとつであったが
毛利輝元に攻められ落城
関ヶ原の戦い以後は松江藩の堀尾氏属したが
徳川幕府の武家諸法度により廃城


記念写真をどうぞ

NW鶴ヶ城_f0214649_03152756.jpg

NW鶴ヶ城_f0214649_03235075.jpg

キュウリグサ


NW鶴ヶ城_f0214649_03234986.jpg

平沙戊にに着いたが
6年前と違い気がボーボー
案内板もよー見えんようになっちょった


NW鶴ヶ城_f0214649_03281507.jpg

今が旬クサイチゴをどうぞ
店で売ってるイチゴより美味しい


NW鶴ヶ城_f0214649_03281537.jpg

ナンダラセセリ


NW鶴ヶ城_f0214649_03311322.jpg

島根半島がくっきり


NW鶴ヶ城_f0214649_03311483.jpg

6年前にはあった源蔵塚(石塚)は
木々に埋もれて確認できなかった


NW鶴ヶ城_f0214649_03311314.jpg

ホンダワラに付く
もずく漁だげな


ごきげんよう さようなら














Commented by  安人(あんじん)です at 2017-05-27 05:36 x
おはよう御座います
今朝少し早く起きて散歩に行って来ました

みなさん 体形が変わって居ませんね

素敵な仲間が」今も続いて」素晴しいです

Commented by mcnj at 2017-05-27 06:44 x
お早うございます。

鶴ヶ城跡。
兵どもの、夢の跡ですね。

けさは、良い天気になっております。
長雨でした。
Commented by rollingwest at 2017-05-27 13:08
山陰には我々の知らない歴史秘話の史跡が沢山眠っていそうです。島根半島が見える位置、出雲大社の南西部なのですね。
Commented by 村夫子B U N at 2017-05-27 15:12 x
今朝2回投稿したけどけられました。
三度目の正直です。

忍冬酒を作らないんですか?
長生き出来ないですよ❗
草イチゴでジャムを作ると美味しいですよ。
最後の画像に見えるのも赤潮ですか?
Commented by eru at 2017-05-27 19:45 x
私と同じようにコメで苦労?してる方も・・・・。
毎度祈るような気持ちでEnter押すのですが、3日振られた(>_<)
古の散策路がさびれてきたのですか?登山道でも廃道化するコースもありますよね。
いつも登るときは整備して下さる方に感謝の気持ちを忘れないようにしています(^_-)-
Commented by のけぼし at 2017-05-27 21:28 x
スイカズラの花 ピンクなんですね
咲き始めは白で 黄色の変わるから キンギンソウっても言うんですよ
なんて話していたけれど
ピンクだったらどうしよう~
Commented by ウラン at 2017-05-27 21:58 x
大分しんどそうな坂道もあったんだね~。
懐かしいyamaさんの顔も・・・
一緒に卓球していた方です・・
月曜日・・・どこを歩くのかな?
楽しみながら歩こうっと!
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-28 05:18
◎安人さん
はは^^ 週毎に体形が変わったら大変なことじゃないですかぁ^^
いつまでも続けたいですね。
ひとり減り二人減りがないように。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-28 05:20
◎mcnjさん
こちらは良い天気ばかりで・・・
そろそろ庭木にも水を遣らんと・・
枯れてしまいそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-28 05:22
◎RWさん
はい・・この辺りは銀山に近いから戦国武将の争奪戦があったんでしょう。
出雲大社の海岸沿いに西ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-28 05:27
◎村夫子BUNさん
あらら・・お手数をかけますね。
頑張れ!excite!
忍冬酒・・酒量激減と忍冬を摘む時間がなくて今年はやめです。
クサイチゴ・・ジャムを作るほど収穫するのはtakaさんだけですね。
最後の画像の茶色はボバ(藻葉)ホンダワラです。
これにモズクが着くんです。
赤潮ではありません。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-28 05:30
◎eruさん
お手数をかけます。
頑張れ!excite!
3日も・・ごめんなさい。
何かと過去記事調べたりするのに便利だから・・
なかなか乗り換えできないんです。
公園みたいなもんなんだけど・・管理するのは難しいんでしょうね。
荒れちゃうんです。
よい心がけです。忘れないようにしましょう。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-28 05:33
◎のけぼしさん
蕾はピンクだから
ピンク→白→黄色に変化するんでしょう。
キンギンソウ・・っていうこと知らんかった。
忍冬酒・・確かに美味しいですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-28 05:36
◎ウランちゃん
急坂もあるけど距離が短いから走ってでも上がれます^^
そうだったね yamaさん卓球仲間だったね。
月曜日・・参加できません。
藤さんによろしくって伝えてあります。
山谷かな尾鷲かな?
楽しみながらOKだけど・・
同窓会は別な場所でしてくださいよ^^
Commented by さんきら at 2017-05-29 16:37 x
ミヤコグサが沢山生えてるんですね!

この草をシルビアシジミが大好きなのです。
ひょっとして飛来したらいいですね!

クサイチゴいいなぁ~ジャムにしたいわ・・
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 05:59
◎さんきらちゃん
ミヤコグサ・・シルビアンシジミが好きな花なんだ。
クサイチゴ・・ジャムにするほど採るのは大変なこと。
by tombee-yanaze | 2017-05-27 04:38 | ノルディック・ウォーキング | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee