人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れたつもり

5月22日(月)17:00頃

隠れたつもり_f0214649_03312893.jpg

イソシギ
長期滞在している2羽に仲間が増えた?
もしかして、前のイソシギは旅立って
別のグループが立寄ったのかもね


隠れたつもり_f0214649_03312829.jpg

隠れたつもり_f0214649_03312843.jpg

隠れたつもり_f0214649_03383404.jpg

道中お気をつけて
あるいは、このあたりの岩場に長滞なのかな?


隠れたつもり_f0214649_03440667.jpg

この日はこんな赤潮が
沖にも帯状に波根港に向かって漂ってました
夜光虫が見られるほどの波はなかった


隠れたつもり_f0214649_03473595.jpg

柳瀬港
岸辺を覗くと
ムラサキウニの子がびっしり
夏休みのころには大きくなります
ムラサキウニ・・やどの方ではガジョウと呼んでます


5月23日(火)

隠れたつもり_f0214649_03531863.jpg

田植えが進みました
波根湖全体では2/3以上終わりました


隠れたつもり_f0214649_03531805.jpg

隠れたつもり
オオヨシキリ


隠れたつもり_f0214649_03531878.jpg

ヒュー カチカチ の
セッカ


隠れたつもり_f0214649_03552178.jpg

田圃でも青年のトノサマガエルが
隠れたつもり


隠れたつもり_f0214649_04025002.jpg

農道脇の団子花
今が旬


隠れたつもり_f0214649_04025032.jpg

これナンダロ花


隠れたつもり_f0214649_04024904.jpg

花付けて野蒜伸びたり天に向け
歩地爺


おまけは

隠れたつもり_f0214649_04025052.jpg

今日の雉

鳴き声を上げたあと


もひとつおまけ

隠れたつもり_f0214649_04261257.jpg

隠れたつもり_f0214649_04261128.jpg

この後の夕陽は今年一番だったと
見に行ったばんととっとが言ってました




ごきげんよう さようなら





Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-26 05:16 x
ムラサキウニの子がびっしり。。

海の中まで綺麗に通れてますね カメラに良いのでしょうが
海水も綺麗なのでしょうね 

素敵です サッカーの親子・・
孫の野球を思い出します 

Commented by mcnj at 2017-05-26 06:00 x
お早うございます。

うまそうなムラサキウニ。
たくさん育ってます。

今朝も、雨です。
ぼつぼつ、晴れてもらいたいです。
Commented by 村夫子B U N at 2017-05-26 06:06 x
イソシギって渡るんですか❗
海鳥は渡らないイメージが有ります。
ナンダロ花、ラッキョウみたいだけど…白すぎるかなあ。
スゴイ赤潮ですが、よくあることですか?
水温が上がってきたんですね。
Commented by 登美子 at 2017-05-26 16:53 x
ごきげんよう!
海も、山も、田んぼも、素敵ですね。
イソシギに、赤潮に、ムラサキウニに、オオヨシキリに、セッカに、トノサマガエルに、ニラの花に、ノビルに、雉に
みんな生きているのだ!友達なんだ。
海を背景に、少年は、ゴールにシュート!(ナイス!)
Commented by ウラン at 2017-05-26 22:47 x
親子でサッカー・・いいよね!
何をしても絵になるみたい・・・。
ウニがあんなにまじかで見れるの?
そういえば昔石で叩いて食べてたよね~~。
いい時代だったなあ・・・
*女子会17人参加・・。みんな元気(心が)だなあ・・っと。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-27 06:15
◎安人さん
ほんの足元の水際です。
こんなところにウニの子が^^
はい、じいじが作ったゴールです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-27 06:17
◎mcnjさん
子供の頃には夏になるとよく食べたムラサキウニです。
こちらは雨なし。
もう何日も降っていません。
水が欲しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-27 06:19
◎村夫子BUNさん
イソシギ、多分渡ると思います。
見るのはこの季節2,3ヶ月だと思います。
赤潮・・たまにですがこの季節です。
波が少しあると夜光虫が見られるのですが・・
ここ数年はベタ凪の時ばかりです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-27 06:23
◎登美子さん
ごきげんよう
同じ散歩道・・似たような景色に似たようなもの。
飽きるかもしれませんが・・毎日ちょっとづつ違うんです。
ムラサキウニ・・ほんの足元に卵を産んでるんですね。
びっくりでした。67歳新しい発見でした^^
サッカーゴールを褒めていただきありがとうございます^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-27 06:28
◎ウランちゃん
トットの前にじいじとキーパー戦
ばんにはまだまだ負けません^^
そう、あのうに波止場の舗装の水際にびっしり。
そうだねえ。足に刺さっていたかったなぁ。
石で割って・・食べたよね^^
人もすごい!! 17人も。
あなたも元気です。
いろいろ心遣いありがとね。
今朝、娘に届けます。
Commented by のけぼし at 2017-05-27 21:20 x
イソシギって冬の色と変わっていますね
こちらではもう見ることありません。

いいなぁ~トノサマガエルに会いたい

ばんちゃん元気いっぱい
ステキな男の子
いいですねぇ
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-28 05:15
◎のけぼしさん
イソシギ・・冬には見たことないと思うな
のけぼしさんちからの旅の途中だったんだ。
納得。
トノサマガエル・・一番多いんじゃないかな?
はい・・日毎に成長しています^^
Commented by さんきら at 2017-05-29 16:43 x
バン君もサッカーしてるんだ!
Kちゃんも、し始めたよ^^。

お互い元気に逞しく育って欲しいね♪
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-30 06:01
◎さんきらちゃん
Kちゃんもサッカーですか^^
この年の子供はみんなサッカーか野球ですね。
ほんと元気に逞しく育ってほしい。
腕白でもいい^^
by tombee-yanaze | 2017-05-26 04:30 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee