人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒクイナ再び

5月21日(日)
ヒクイナに出会ったのは18日
その場所から数百メートル離れた場所に
ヒクイナがまた現れた

ヒクイナ再び_f0214649_03402043.jpg

ヒクイナ再び_f0214649_03402083.jpg

ヒクイナ再び_f0214649_03401985.jpg

真っ黒に見えるけど若干緋色
ヒクイナって低いなじゃなくて
緋秧鶏または緋水鶏と書くようです
でも水鳥じゃないんだけど・・


ヒクイナ再び_f0214649_03513936.jpg

ヒクイナ再び_f0214649_03514024.jpg

ヒクイナ再び_f0214649_03513923.jpg

こっちは別の個体
緋色が強いみたい
目ん玉まで緋色
♂かな?


ヒクイナ再び_f0214649_03533855.jpg

夫婦仲良く蘆原にお隠れになりました


もう行っちゃったのかな
この日以来見なくなりました


ヒクイナ再び_f0214649_03563472.jpg

相変わらず・・・


ヒクイナ再び_f0214649_03563348.jpg

ヒクイナ再び_f0214649_03573595.jpg

ヒクイナ再び_f0214649_03573676.jpg

ヒクイナ再び_f0214649_03573507.jpg

ヒクイナ再び_f0214649_03585071.jpg

菜種になった菜の花畑で
菜種を啄むカワラヒワ

これはごっつぉだないだろか?


ヒクイナ再び_f0214649_04004149.jpg

栴檀の花紫や風に揺れ
歩地爺


ヒクイナ再び_f0214649_04004229.jpg

これ なんだっけ
毎年調べているような・・・。

調べたらイタチハギ
なるほど


ヒクイナ再び_f0214649_04004232.jpg

たんぽぽの綿毛まんまる街路灯
歩地爺


今日の雉

ヒクイナ再び_f0214649_04110679.jpg

雉の周りを蚋が飛ぶ

蚋連れて手で追っ払ひ朝散歩
歩地爺




ごきげんよう さようなら













Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-25 05:38 x
おはよう御座います 

何時も素敵な自然の写真 有難う御座います

こんなに虫を咥えた鳥の写真 綺麗に撮られて凄いです
望遠が良いのと腕も良いのでしょうね

何時も楽しみにしています
Commented by 村夫子B U N at 2017-05-25 05:55 x
これ なんだっけ…私も調べた覚えが有ります。
それだけです。
ヒクイナと言うよりカラスクイナみたいです。
だからって烏を食ったらダメですよ。
随分黒いなあって思い、一昨日の画像をみたらあれも結構黒いですね。
名前から勝手にイメージを作り上げていたかも。
Commented by mcnj at 2017-05-25 06:14 x
お早うございます。

小さな鳥は、カワラヒワでしたね。
枯れた菜の花にとまって、ついばんでいます。
先日、撮りました。
Commented by at 2017-05-25 08:18 x
雉の鳴き声を初めて聞いたのは嫁ぎ先でした。
都会育ちなもんで。

絵本からこっそり抜け出す今朝の雉 智

雉が「またお会いしましたね」って顔してませんか?
Commented by 登美子 at 2017-05-25 09:37 x
ごきげんよう!
早朝から、野山は賑やかですね。
小鳥たちも大騒ぎです。
小学校の子供たちも、修学旅行に出発で~す。
たから保育園もバス3台で親子遠足に出かけました。
ヒクイナの鳴き声って、時代劇の夏の夜のシーンにつかうとか。そうそう、今盛りに栴檀の花が咲いていますね。
結構、大田にはあるみたいです。
Commented by ウラン at 2017-05-25 21:14 x
やはり、ヒクイナ・・・って鳥見てみたいような・・・
朝散歩中、いろんな鳥が居そうだね~~
夏野菜の準備は出来た?
我が家キュウリが10センチ位。。。
ただ雨が降らないから・・大きくならないわ~~。
Commented by さんきら at 2017-05-25 22:31 x
ヒクイナよく見ますね^^。
♂♀同色と書いてますが・・・・
目の周りや顔胸が燃える様に赤いね~^^。

ワタシも一度見てビックリ・・・
低いなかと思ったら、「緋水鶏」だって^^。
なるほどね^^;
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-26 04:35
◎安人さん
いつもありがとうございます
よろしくお願いします
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-26 04:42
◎村夫子BUNさん
喰いなですか^^
昨日学芸員氏と話したら
学芸員氏もまだ見たことがないんだそうです。
雄雌で色の違いはないようです。
光の具合ですかね?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-26 04:44
◎mcnjさん
枯れた菜の花ではなくて実った種を啄んでいるんでしょう。
カワラヒワ・・また撮ったんですか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-26 04:47
◎智さん
はあ~^?^
どこが都会??
ちょっと行けば波根湖じゃん。
海浜にはいないけど・・・。
相変わらず佳句ですね。絵本ですか。確かに^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-26 04:51
◎登美子さん
ごきげんよう
夏の朝は賑やかです。
一番はなんといってもオオヨシキリ
もっと暑くなると一晩中鳴いてます。
修学旅行のシーズンですか。
来週は家庭訪問です。
ヒクイナ・・残念ながら鳴いてはくれませんでした。
低い鳴・声なんですかね?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-26 04:55
◎ウランちゃん
ヒクイナ・・学芸員さんも見たことがないらしい。
羨ましがってました。
シルバーが耕してくれた畑はかぼちゃとスイカを植えました。
その他はまだ。
donちゃんがビワ持って様子を見に来ました^^
そろそろ雨が欲しいね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-26 05:00
◎さんきらちゃん
学芸員氏も光の加減じゃないかって言ってました。
羽の光の反射が微妙なんでしょうね。
目の赤さ独特です。
さんきらちゃんも見たんだ。
UPもしたんでしょ。忘れてる。
なんで水の鶏なんだろね??
Commented by のけぼし at 2017-05-27 21:22 x
ヒクイナですよね

私が会うヒクイナは いつも水の中です。
ここで何しているのだろう~?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-28 05:13
◎のけぼしさん
へー ヒクイナ何回も見てるんだぁ。
いつも水の中なら水鶏で納得だね。
この前同じ場所に雛がいた。(写真なし)
巣があったのかも。
by tombee-yanaze | 2017-05-25 04:33 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee