人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒクイナとカワラヒワ

5月18日(木)朝散歩
たまには違ったルート
大西の集落へ

ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_04492440.jpg

ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_04492580.jpg

ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_04492484.jpg



ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_04492554.jpg
何食べてるかと思いきや
虫こぶ
クリハタマフシと思いきや
どうやらクリの木じゃないのかな?


ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05015067.jpg
掛戸が見える
ここから見ると
開削したってことがよくわかる


ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05015196.jpg

ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05015148.jpg
高台の溜池
ヒシが覆う
波根湖にはヒシが群生していたらしい
ヒシの実をカタシって言ったかな?
その昔は収穫して食べたものらしい


ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05015079.jpg
ヤマグワ
蚕さんを飼った桑の自然版


遠くで・・・
画像が悪くてごめんなさいね

ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05083648.jpg
最初はカラス?
カラスにしちゃ小さいな
カメラで覗いてみると
が立っている

ひょっとしてクイナ系??
そんなもんが波根湖にいる??


ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05083616.jpg



ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05083577.jpg
帰って図鑑見ると
ヒクイナ
ヤンバルクイナって飛べない鳥だって聞いてたけど・・
ヒクイナは渡り鳥

自然観の学芸員氏に報告しよう

背が高くないな・・低いな^^


海辺を通って
ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05165302.jpg
貨物船


ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05165302.jpg

ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05165410.jpg
漁船


ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05165321.jpg
日御碕

遠くがよく見えた朝だった


ヒクイナとカワラヒワ_f0214649_05165372.jpg
午後の散歩でミヤコグサ


夏本番


ごきげんよう さようなら















Commented by mcnj at 2017-05-23 05:48 x
お早うございます。

カワラヒワ、よく撮れましたね。
遠くを撮っているのでしょうね。

足が長い、ひくいなでした。
Commented by 村夫子B U N at 2017-05-23 06:24 x
昨日の句は驚きました。
孫が産まれて、妻が旅立つ麦の秋ですから、悲喜こもごもかと思いました。
今日はまたスゴイのを載せましたね。
クイナの名前は知っていても、和歌にあったような…その程度です。
でも居るんですね。
イメージ的には水辺ですがヤンバルは山原でしたね。
トップはヤマボウシかと思いましたが…。
Commented by 山小屋 at 2017-05-23 07:08 x
何の実かと思ったら、虫こぶでしたか?
それにしてもたくさんできていますね。

>低いな・・・
頭がさえています。
もう大丈夫でしょう。

ミヤコグサは花つきがよいので、セイヨウミヤコグサかも
しれません。
ヨーロッパからの外来種で日本中に分布しています。

Commented by 登美子 at 2017-05-23 09:44 x
ごきげんよう!
じぇじぇ!クリの木に虫こぶなのですか。凄いですねぇ。
イビシィ!良く見つけましたね。
それも、カワラヒワが銜えていますね。
いやはや、カメラマンさんですね。
そこで一句遊ばせてね。
☆ 群青の 海の向こうの 日御碕
☆ 群青の 海の彼方に 貨物船
☆ 菱覆う 遥か昔の 思い馳せ
(そうそう、カタシと言って焼いて食べていたかも)
Commented by さんきら at 2017-05-23 15:39 x
お久し振り~~です。

カワラヒワ上手く撮ってますね!

「ヒクイナ」初見のもの撮れると嬉しいですね。
Commented by だんだん at 2017-05-23 16:52 x
桑の葉の粒々、虫ですか?
カワラヒワの好物でしょうか。
ヒクイナは、珍しいのですね。
ご注進急がなくちゃ!

あっ、白い船
と思ったら、貨物船(笑)
白い船の舞台は、日ノ御埼から近い十六島湾です~
Commented by at 2017-05-23 20:38 x
ヤンバルクイナは、沖縄にいたような。

桑の実やどちらが強い楯と矛 智

我が家のお向かいさんのお庭に、桑の実がちらほら見えます。
大人になるまで食べた事のない実でした。

どこから見たらあの掛戸が、あのように見えるんですか??
行ってみたいです。
Commented by ウラン at 2017-05-23 21:16 x
初見の鳥さん・・・
名前も面白いわ!
ヒクイナ・・・・でも足が長い鳥だ事!
*今日のN,Wは4人でした。
 やはり花の名前が解る人もいた方がいいね~~。
 みんな?・?が多くって・・・
 でもこれも楽しからずや・・
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-24 04:51
◎mcnjさん
ここ2,3日 毎朝見るカワラヒワです。
これで25mくらいかな?
セイタカシギぶ比べると足は長くはないですが
身体の割に長いかも。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-24 04:55
◎村夫子さん
旅立つとは冥途に旅立つってことなんですね。
飛行場のそばの麦畑^^でした。
いやはや・・クイナに感じが似てるって・・シャッターを押しましたが・・
見たことがない鳥だし・・
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-24 04:59
◎山小屋さん
これだけ付いてると実だと思いますね。
近づいて虫こぶ! ぎょぎょっでした。
ヒクイナ・・その後また出会いがあったんです。
もう逢う可能性はヒクイナと思っていたんですが・・・。
セイヨウの都・・パリですかね?
パリマドリードソウでもよかったかな?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-24 05:04
◎登美子さん
ごきげんよう
おびただしい数のムシコブも餌なんですね。
最初は実かと^^ 
この日は遠い日御碕の灯台が肉眼でもはっきり見えました。
隠岐の島や竹島は見えませんでした^^
カタシ・・って言ってましたよね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-24 05:06
◎さんきらちゃん
おかえりなさい^^
光が溢れていると写真もきれいだね。
ヒクイナ・・初見の時はいつも同じ・・カラスかな?
レンズ引っ張って・・なんだんべ?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-24 05:10
◎だんだんさま
虫こぶ・・中に幼虫が生活しています。
カワラヒワ・・普段は草の実食べてます。
虫こぶ食べてるのは初めて見ました。
ヒクイナ・・初めてでした。
ご注進・・本日してみます。
白い船・・錦織監督作品ですか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-24 05:16
◎智さん
ヤンバルクイナは島の北、ヤンバルの森にます。
飛べないから車によく轢かれるそうです。
道路にヤンバルクイナに注意の標識があったことを覚えています。
桑の実から縦と矛ですか。
神様にの発想は驚くばかりです。
え!? 桑の実食べたことがなかった??
学校帰りに食べまくりでした。
神様の時代は養蚕業が衰退してたのかな?
掛戸・・大西の高台です。お連れしましょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-24 05:20
◎うらんちゃん
いつもありがとうございます。
やさしさに支えられ生きながらえております。
足が長い割にはヒクイナ\\
kimuraさん久々に登場でしたか。
来週はそろそろ出没したいな。
でも火曜日は家庭訪問。午後からだけど・・。
草抜きしておこうかな^^
by tombee-yanaze | 2017-05-23 05:20 | | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee