人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦の秋

5月17日昼散歩

麦の秋_f0214649_04342890.jpg

麦の秋_f0214649_04342790.jpg

麦の秋_f0214649_04342883.jpg

朝は萎んでいるハマヒルガオ
びっくりするほど長い根を砂浜に張り巡らして
生きているんです


空青し浜昼顔の咲く砂丘
歩地爺


同日の朝
定番のオオヨシキリ

麦の秋_f0214649_04423795.jpg

麦の秋_f0214649_04423625.jpg

麦の秋_f0214649_04423770.jpg

麦の秋_f0214649_04423793.jpg

麦の秋_f0214649_04451939.jpg

孫生まれ妻の旅立つ麦の秋
あらため
孫のてご妻いそいそと麦の秋
歩地爺



ごきげよう さようなら







Commented by 村夫子B U N at 2017-05-22 05:50 x
これでは「啼いて血を吐くオオヨシキリ」ですね。
それにしてもキレイに撮れましたねえ!
ハマヒルガオも見事です。
最後の句は何なんですか?
これじゃあ奥さんが亡くなったみたいです。
Commented by mcnj at 2017-05-22 06:02 x
麦秋。

実ってますね。

昨日写真を撮りに行ったのですが、まだ、青い穂が混ざっていましたので、止めてきました。。

はまひるがおですか。
凄いですね。群生ですね。
Commented by 山小屋 at 2017-05-22 06:59 x
ハマヒルガオの群生・・・
素晴らしいです。
毎朝、こんな浜辺を歩きたいです。

Commented by eru at 2017-05-22 07:58 x
2日エラーで三度目の正直になるかな~?

ハマヒルガオが一面に圧巻ですね~ハマナスの丘は来月下旬かしら?他の海浜植物より遅いんです。

オオヨシキリに会えなかったです。コヨシキリと区別がイマイチな私(・_・;)
Commented by 登美子 at 2017-05-22 10:20 x
ごきげんよう!
☆ 空青し 浜昼顔の 咲く砂丘 (いいとこですね。)
返歌 ☆ 青い空 長閑に咲し 浜ヒルガオ
   ☆ 孫生まれ 吾も行きたし 微妙なり
ばんちゃん!凄いね。大田市陸上で、1年生で決まっていますね。前傾姿勢で腕振りもばっちりです。
もしかして、tombee様も少年時代は、選手だったのでは?でもあの頃は、裸足だったような。選手はスパイクを履いていたような。うふふ。愉しみなことです。
Commented by 村夫子BUN at 2017-05-22 16:01 x
孫のてご妻いそいそと麦の秋  歩地爺
「いそいそ」がいいですねえ!
「てご」は何となく解りますが調べてみたら、
岡山弁で「手伝い」、津軽弁で「赤子」
双子なので奥さん余計張り切ったでしょう。
嬉しい句です。
Commented by ウラン at 2017-05-22 19:20 x
浜昼顔・・すごい群生だね~~
こんなに広がると圧巻!
斐川の麦秋・・・私も先日パチリしたよ~。
稲穂もきれいだけど麦穂もまたいいよね!
何か生き物の毛並みのように見えるわ・・・
Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-23 05:08 x
おはよう御座います センスが良いのですね
色々は句を・・素晴らしいです

テゴ  岡山ではおっしゃる通り手伝いと言いますね 
懐かしいです 昨日から元気にジムに通って居ます
日曜日は暑かったですね

Commented by tombee-yanaze at 2017-05-23 05:27
◎村夫子さん
はい、利根慕情は真っ赤でしょ。
よく覚えてますね。
この麦畑・・送っていった出雲空港のそばなんです。
だから旅立った。あの世じゃないですよ。千葉です。
で「てご」にしてみました。ここの方でも手伝うことを「てご」てていいます。
高齢者の仲間入りしたカミさん・・
張り切りすぎるとケン引きがでます^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-23 05:29
◎mcnjさん
やどの方で子供のころに見た麦畑は姿を消しました。
出雲斐川平野には麦畑が広がってました。
ハアイルガオ・・すごいでしょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-23 05:30
◎山小屋さん
この浜辺、また歩きませんか?
浜昼顔を踏まないようにして^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-23 05:32
◎eruさん
三度目の正直者になりました^^
毎日お疲れ・・ごめんなさい。
浜昼顔の浜・。いいでしょ。
オオヨシキリとコヨシキリ・・勘ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-23 05:36
◎登美子さん
いいでしょ^^
咲く・・ここがイマイチで考えましたが出ませんね。。
tombeeも行く予定でしたが・・いろいろで行けなくなりました。
ばん・なかなかやりますね^^
わが孫ながら・・よくやった。
子供のころははだし・・記憶してますよ。
スパイクは中学生になってからでした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-23 05:39
◎ウランちゃん
遠方にばっかし行かんでも・・
近場にいっぱいいいとこがあるんだよ^^
浜昼顔・・当分OK・・どうぞいらっやい
波根湖にも昔は広がってた麦畑・・
今の休耕田くらいの広さはあったよね^^
斐川に行くと車止めたくなりますね。
Commented by さんきら at 2017-05-23 15:42 x
ハマヒルガオ、湘南海岸にも咲いてて撮ったけれど、こんなに沢山咲いて無かった。

オオヨシキリの顔見ると、笑顔になるわ^^。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-24 04:05
◎さんきらちゃん
湘南のハマヒルガオ・・鄙びた片田舎の花と違って
洗練されてかっこよかった?
オオヨシキリ・・賑やかな歌・・毎朝楽しませてもらってます^^
by tombee-yanaze | 2017-05-22 04:48 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee