新緑の大万木山③

②からの続きです。

f0214649_03444310.jpg

f0214649_03481656.jpg

新緑の零るる山や大万木(おおよろぎ)
歩地爺


f0214649_03444355.jpg

ツルウメモドキの芽
あちこちで葉を伸ばし天を探す


f0214649_03511715.jpg

タチカメバソウ
カメラを引くと目立たないけど
一面でとってもかわいいんです


f0214649_03522934.jpg

トチノキもきみどり色

昔作ったな・・・

パレットに絵の具の足りぬ春の山
歩地爺


f0214649_03545432.jpg

カンザシのような花序
チドリノキ


f0214649_03545342.jpg

f0214649_04022149.jpg

f0214649_04022018.jpg

オオカメノキ(ムシカリ)
ガクが開いてはいるが花はツボミ
だから 未だ虫は借りに来ず


f0214649_04003656.jpg

f0214649_04003794.jpg


f0214649_04003685.jpg


ウラジロヨウラク(ツリガネツツジ)


f0214649_04053824.jpg


イワカガミ


f0214649_04064372.jpg


里ではもうイチゴになっているのに
ナガバノモミジイチゴ


f0214649_04064456.jpg


新緑の梢の先に三瓶山
新緑の額に入りたる三瓶山
歩地爺


f0214649_04064384.jpg


標高を稼いでブナの森


f0214649_04103157.jpg


ユキザサ
これから上はまだツボミ


f0214649_04103125.jpg


倒木や空広くして春の山
歩地爺

山も新陳代謝
登山道を塞いでいるわけではありません


f0214649_04103155.jpg


赤き簪
ハウチワカエデ


f0214649_04171742.jpg


これより上
ツクバネソウもまだツボミ


f0214649_04171719.jpg


雪深き大万木山では今
クロモジの花盛り

f0214649_04171631.jpg


スミレサイシンも



この続きは明日

明日はサンカヨウに逢えるかな


ごきげんよう さようなら






[PR]

by tombee-yanaze | 2017-05-16 04:35 | 山陰の山 | Comments(14)

Commented by 安人(あんじん)です at 2017-05-16 05:41 x
おはよう御座います


新緑の零るる山や大万木(おおよろぎ)。。

本当に緑一杯ですね 歩かれる事で健脚に成られて
素敵です やっぱり足は丈夫で無くてはね・・

有難う御座います

Commented by mcnj at 2017-05-16 06:35 x
お早うございます。

大万木山、植物の、宝庫の様な山です。

と言っても、凡人が見ても、なにもわかりませんが。

新緑が、きれいです。

Commented by 村夫子B U N at 2017-05-16 06:45 x
こんなに花を載せたらダメです❗
芭蕉の句でも負けちゃいます。
毎年山菜採りで見る特別キレイなウスギヨウラクが
今年は遅れていてみられませんでしたが、
思いがけずヨウラクが見られ感謝です。
イワカガミがさりげなく載っているなんて違反です。
Commented by 山小屋 at 2017-05-16 06:54 x
大万木山・・・
まさに新緑の真っ最中のようです。
木々の芽吹きも素晴らしいです。
ハウチワカエデの花・・・初めてかも・・・?
たくさんの花に足が止まって前に進まなかったのでは
ないでしょうか?
Commented by 登美子 at 2017-05-16 09:41 x
ごきげんよう!
うふふ。今日も素敵です。
☆ パレットに 絵の具の足りぬ 春の山 (ナイス!)
  絵手紙に認めましたよ。
☆新緑の 声となりたる 沢の音 (智さん・素敵です)
☆新緑や 五臓六腑に 沢の音 (歩地爺・共感です)
☆新緑の 額に入りたる 三瓶山 (歩地爺・決まり!)
道元禅師の御詠歌が流れます。
『峰の色 谷の響きも 皆ながら 吾が釈迦牟尼の
  声と姿』峰の色も谷の響きも鳥の声も風の音も、
一木一草に至るまで仏の命を宿し輝いています。
うふふ。素敵ですね。日本の四季で素晴らしい時を迎えていますね。ついこのブログを見ると、幸せを感じます。
Commented by eru at 2017-05-16 17:42 x
全山、新緑真っ只中で気持ちのいい山行になりましたね~♪
チドリノキって初耳です。イワカガミも早、咲いてるの?
ウラジロヨウラク、クロモジは道南へ行かねば見れません(^_-)-☆
Commented by ウラン at 2017-05-16 20:50 x
こんばんは~。
”パレットに絵具の足りぬ・・・”
私もこの句、共感ですね~~。
新緑の中を眼に優しい緑の色・・・・
~~明日はサンカヨウ・・みれるの?
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-17 03:20
◎安人さん
はい^^ こぼれた新緑で内臓までグリーンにな染まりました^^
足丈夫でいたいです。何歳まで山行できますかね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-17 03:22
◎mcnjさん
ブナの森も島根県では有数の山だと思います。
言葉では表されない新緑でした。
お花ちゃんも迎えてくれて大満足でした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-17 03:27
◎村夫子BUNさん
いいでしょ^^
渓谷コースの麓あたりにはヘボもいるかも^^
毎年ここでヨウラクツツジに逢ってます。
イワカガミ・・大万木は少ないですが・・
尾根続きの指谷山などはイワカガミ街道があるんです。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-17 03:29
◎山小屋さん
新緑に山すっぽりと大万木  歩地爺
でした。
え!? 山小屋さんが初めての花もあるんですね^^
はい・・一歩進むと呼び止められて・・・
時間が早い山行でした。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-17 03:33
◎登美子さん
<新緑の五臓六腑に染み渡る>の方がいいかも。
智さんは俳句の神様ですから・・
そうか・・生きるもの全てが仏の命を宿してるんですね。
ありがたいことです。
ありがとうございます。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-17 03:36
◎eruさん
はい 大満足の山行になりました^^
はじめクヌギの花序??と思いました。
かえって図鑑とにらめっこ・・チドリノキじゃないでしょうか。
道南止まりの植物ってけっこあるんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2017-05-17 03:40
◎ウランちゃん
絵を描かなかった頃の句・・反則ですね。。
絵を習ひ筆の進まぬ春の山 だに。
目がよくなった気になるのはtombeeだけじゃないですね^^
サンカヨウ・・じっくりどうぞ。
真夜中に起き上がってUPしました。